アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終生理日からの計算で妊娠6w3dになりますが、
昨日病院に行ったところ何週か言われず6wにしては小さいと言われました。

生理不順なので正確ではない事は分かっていますが
5.6mmは何週頃でしょうか?

平均して約30日周期で最終生理日は3/11です。

排卵予定日は3/27でしたが、排卵日特有のおりものは4/3に来ました。

4/3を2w0dとすると5w3dになります。

5w3dで胎嚢5.6mmは正常ですか?

心拍はいつ頃確認できますか?
来週病院にもう1度行くのですが行く日は6w5dになります。
心拍確認できるでしょうか?

質問ばかりですいません。
不安で不安でどうしようもなくて。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

妊娠6Wで、5mm台ですと確かに小さいですね。



女性の体はデリケートですので、何らかの影響で、排卵日が後ろにずれる事なんてざらにあります。

よって、3月27日の排卵予定日が、特有のオリモノがあった4月3日にずれたと考えた方が、胎嚢の大きさ的にも自然ですね。

もしもその場合は、GW明けにでも心音確認ができますよ。

妊娠初期の赤ちゃんは、受精卵の生命力が命綱ですので、母体の貴女が注意する事は体を冷やさない事と、大きな衝撃を下腹部に与えない事くらいしかありません。

よって、どんなに不安がっても状況は変わりありませんので、下手に不安がるよりも、お腹をさすりながら、「ママと一緒に頑張ろうね!次の検診までにすくすくと育ってね!」と朗らかに語りかけてあげた方が、胎児にも母体にも好影響ですよ。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます‼︎

排卵日が4/3にずれたとしたら胎嚢の大きさ的には問題ないでしょうか?

確かにいくら不安がっても仕方ないですよね…。
分かってはいるんですけどやっぱり不安で…。

GW明けに心音確認できる事祈りながら穏やかに過ごそうと思います(^^)

ありがとうございました‼︎




確かに不安がっても仕方がないですよね…。

お礼日時:2017/04/27 19:59

排卵が遅れたのだと思いますよ。


胎嚢のサイズは、計測した日の1日だけを見るのではなくて、
次回の診察で「成長したサイズ」を見ます。
大きくなってくれているといいですね。
心拍については、6~7週で確認できるので、次は確認できると思います^^ 
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の診察で成長してくれてることを祈ります^ ^

お礼日時:2017/05/01 21:24

妊娠の非常に初期で個人差もあり、エコーは角度によって誤差も出てきます。

さらに、生理不順で週数もはっきりしないということですので、正確な判断は難しいと思います。7週くらいで心拍が初めて確認できるケースもよくありますし、週数がはっきりしないので、正常妊娠で何の問題もなくとも、次回の診察で心拍が確認できない場合もあると思います。胎嚢や中の胎児の大きくなるスピードなどで、何か心配なことがあれば主治医の方からすぐお話があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週の診察で成長してくれてる事と心音確認出来る事を祈りたいと思います‼︎

初めての事でとても不安でしたがドンと構えていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!