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ダイエット…



中学3年生、バドミントン部の女子です。
私はいまダイエットをしています。なぜかというと。身長160cmなのに体重が55キロもあるからです。私はこの体型が本当に嫌です。朝はグラノーラしか食べず、昼はその時のお腹の減り次第、(空いてない時はパン一つも食べないことが多いです。)夜は冷やっことサラダだけにしています。サラダはレタスとトマトとゆでたまごです。ドレッシングは青じそです。そして習い事でもやっているダンスを毎日おこなっています。
これで痩せると思いますか?
あと痩せるとしたらどれくらいだと思いますか?
どれほどで効果が出てきますか?
質問ばっかりですいません。

他にもこんなことが効く!などというのがあれば教えてくださると嬉しいです!!!

A 回答 (8件)

身長160cmの標準体重は56kgぐらいですから、ダイエットをしない方がいいと思います。

太っていないのに、なぜ痩せたいんですか?

これで痩せるかということなら、必ず痩せます。しかし、痩せた後、よくてリバウンド、最悪の場合は拒食症から栄養失調で死亡すると思います。

目標のないダイエットを行ってはいけません。まあ、しかし、拒食症を起こした場合、30kgぐらいまではいけるんじゃないでしょうか。拒食症は、治りにくく、再発しやすい上、障害が残ったり、死亡率の高い精神疾患ですので、そうなる前にダイエットを中止して下さい。

しかし、私には無茶なダイエットに思えるんですが、摂取及び消費カロリーの計算とかやってるんですか?
ダイエットする場合は、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば痩せますが、7000kcalで1kgの体重に相当します。
1ケ月7000~10000kcal多く消費するようにすれば毎月1~1.5kg減っていきますが。目標に到達したら摂取カロリーと消費カロリーを同じにすればリバウンドしませんよ。
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食事のバランスの理想は、朝5昼3夜1だそうです。

朝昼はもっとしっかり食べましょう。とくにたんぱく質が不足していますのでご注意を。運動をされているので、けがのもとにもなりますよ。
野菜はサラダではなく火を通したものでかさを減らして量をとるようにしてくださいね。
成長期ですので、食事に気を付けてこのまま運動していけば、体重よりは理想の体型を得られると思います。
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体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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専門家

痩せることばかり考えているみたいだけど、痩せた後どうやって維持するのか全然考えてないね。


ダイエットって痩せるのはとっても簡単!!極端な話食わなきゃいい。
一番難しいのは痩せたあとの体重を維持すること。
あなたがやっているようなやり方だと、ダイエットをやめた途端に落とした体重をキープできずに戻っちゃう、つまりリバウンドするだろうね。

どうする?
グラノーラオンリーとか夕飯は冷ややっことサラダオンリー、なんて食生活ずっと続けられないよ。
以前みたいに普通に食べ始めたら、必ず今の55kgに戻りますよ。
以前の食生活がその体重を形成しているんだからね。
そうすると今やっていることは全部タダの時間の無駄になる。

痩せて、その後もずっと体重を維持したいなら、今だけしかできない特別なことをするのではなく、生活そのものを改善すること。
グラノーラは糖質の塊だから、すぐにお腹が空きます。糖質の多い食べ物は食後に血糖値の乱高下が起こって、血糖値が下がった瞬間に脳がエネルギー不足と判断して空腹信号を発生するから。トマトも青じそドレッシングも糖質が多い。

ずっと維持可能なダイエット食はずばり「低糖質高脂質な食事」です。肉、魚、卵、チーズ、野菜をしっかり食べる。ちゃんと脂肪も摂ること。ドレッシングは普通のマヨネーズがお勧め。
一方、糖質は減らす。ご飯、パン、麺類、シリアルはダメ。フルーツやお菓子もアウト。和菓子もダメだよ。せんべいやポテチなんてとんでもない。春雨、かまぼこもでんぷんたっぷりだからダメ。

糖質たっぷりの食品は摂らなくても体を悪くすることはありません。「糖質は脳の唯一のエネルギーだから必要」と言い張る人たちもいるけど、脳が使うエネルギーは人間の身体が使うエネルギーの全体の20%だけ。それ以上の糖質を摂ると余って全部脂肪として蓄えられる。日本人は一日のエネルギーの60%も糖質から摂っている。ご飯やパンがメインの「高糖質低脂質食」です。糖質摂り過ぎなんだよね。だから太る。
糖質は肉や魚、乳製品にもちょっとずつ含まれているから、ご飯やパン、麺類、シリアルを一切食べなくしても脳が必要とする20%カロリーに相当する糖質は確保できるし、仮に足りなくても人間の身体は脂肪やタンパク質から必要な分だけの糖質エネルギーを合成する能力を持っているのです。

脂肪とタンパク質は消化吸収に手間がかかるから、そんなに食べなくてもすぐにお腹いっぱいになるし、血糖値も乱高下しないから一度食べるとしばらく空腹も感じない。

ボクはオジサンだけどご飯やパン、麺類、シリアルの類はほとんど口にしない。だから一日二食で十分。
いつも、もう食えないってほど食べているけど(←これ大事だよ)全然太らない。
体重は標準ね。

空腹をずっと我慢し続けることなんてできない。いつかできなくなるやり方だと必ずリバウンドします。
ずっと続けられる。つまり我慢なんてしなくていい方法を探すこと。
それが重要です。
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間食ダイエット


http://247dieter.com/diet-snacking/

No1さんの
「食事を抜くと、脳が危機感を覚え、次の食事の栄養を脂肪として蓄える指令を出します。」
と、同じ考え方で、3食でも蓄えようとするので、間食によって空腹時間を作らない、
考え方です。

紹介したURLには間食に適した、糖質について書かれていますが、
カロリーも200kcal 以下にする必要があるとの事です。
 糖質を抑えると、必然的にカロリーも抑えられますが。
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えっとね、私も150で47㌔笑笑


自信をまず持ってね笑笑
身長が160あるだけで得してるから笑

それと、朝はしっかり食べて。朝ごはん少なくしたらどうなるか知ってる?逆に血糖値上がって太りやすくなる、むくみやすくなる、脳が回転しなくなる、。まだ学生なのに、グラノーラだけとか絶対ダメだよ。一汁三菜とるだけで健康になれるし痩せれる。

一番太るのは、夜。だから夜は炭水化物抜いておっけい。でもタンパク質はとってね。昼はできるだけしっかり食べた方がいい。

私が、一時期10㌔痩せた秘訣は、運動をすること、リンパマッサージをすること、朝昼晩しっかり食べて、お菓子を食べないこと。これをしたら、カーならず痩せる!

でもね、男性ってガリガリより肉付きのいい体の方がすきだから、今のあなた丁度いいはずなんだけど、、、。
しかも若いうちにダイエットすると、胸も大きくならないし、肌もがさつくし、女性ホルモンのバランスもおかしくなって、女性らしさが欠けてしまうんだよね(^-^;

だから運動とリンパマッサージとお菓子抜きだけすれば言うことなしだよ!!
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目標は何キロなのでしょうか。


目標も無しに痩せるのは難しいですよ。

グラノーラだけと言いますが、グラノーラは糖質の塊です。
それだけしか食べないからと言って、痩せる保証はありません。
チョコレートだけを食べて痩せる人がいないのと同じ理由です。

運動しているのですから、朝はしっかり食べて昼食、夕食は程々に、寝る前の間食は厳禁です。

集中力が散漫になったり、生理不順になるような極端な食事制限(炭水化物の制限等)はお勧めしません。
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【基本的に朝・昼・夜と規則正しく食べましょう】


 食事を抜くと、脳が危機感を覚え、次の食事の栄養を脂肪として蓄える指令を出します。
 健康的にスリムになるには規則正しい食生活は欠かせません。
 今の方法だと必ず無理がきてリバウンドします。
 効果的なのは、朝と夕食の食事量を入れ替えること。夜は寝るだけなので。

【適度な運動】
 程よく筋肉トレーニングを行うことで筋肉が消費活動を良くしてくれます。
 ただし、脂肪が多いとその脂肪の下に筋肉が付きカタ太りしてしまうので、
 最初は主に有酸素運動を取り入れて脂肪を燃焼させてください。
 同時に軽めの筋トレをして有酸素&筋肉で脂肪燃焼を図ります。

【呼吸法と咀嚼をクセにする】
 ・呼吸は常に鼻から吸ってクチから出す よう心がける
 ・食べる際、ひとくちで最低20回は必ず噛むようにする


これでバッチリ☆
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男性と女性で違います。
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155cmでBMI値22の標準体重は52.9kg。
http://kdoki.jp/1820/#i
15歳身長157.1で体重は51.4kg、13歳155.1で46.5kg(2009年調査)・・・あなたは平均より2cm低いかも(中学/高校では栄養をとりなさい。大学からダイエットしましょう)
http://dietclub.jp/weight/155cm-average-weight

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危ないですね~。
全然、神経質じゃないですよ~~!

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