アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

As 副詞/形容詞 as について。名詞を修飾するなら形容詞、それ以外なら副詞を選ぶという認識ですが、下記の問題につまずきました。

Survey respondets was asked to list their preference as ------ as possible.

答えは、副詞のspecificallyです。私は、名詞のtheir preferenceを修飾する形容詞のspecificだと思ったのですが。。どなたか、説明していただけると助かります。

A 回答 (4件)

日本語的には「明確な好み」と言えなくもないのかもしれません。



でも、単純に「明確に、はっきりと、具体的に」好みをリストアップする、
というだけのことです。

名詞を修飾する形容詞は名詞の前に置くのが基本です。
とは言っても、後ろにくることもあるでしょうし、
逆に、名詞の前の形容詞では as as を使えないので、
as 形 as かたまりで後ろに置くことはあります。

そう考えてしまうと悩むかもしれませんが、
それ以上に上で述べた副詞的に、動詞 list、
さらにいうと、list their preference にかかります。

動詞を修飾する、と言っても、
動詞+名詞(目的語)とつながった部分を修飾して普通です。

He studies English hard.
こういう英語を考えればわかると思います。
    • good
    • 1

specifically「具体的に」、は、list 「挙げる」を修飾します。

「より具体的に好みを挙げるようにと頼まれた」です。specific 「具体的な」では、修飾する語がありません。
「できるだけ具体的な好み」ならば
as specific preference as possible
という語順になります。
    • good
    • 0

#1 で申し上げたように、


as 形+名 as ~という表現はできません。

as 形 a(n) +名詞 as ~と a をはさむかたい表現ならあります。
でも必ず a が必要で、the であったり、複数、不可算で a がつかない場合に
as 形+名 as とは言えません。

many/much は特殊ですが...
    • good
    • 1

#2です。

as 形容詞 名詞 as possibleという語順になるかどうかは、この問題の正解、不正解には関係ありません。
要は、「具体的な」という形容詞では、修飾する語がないのです。
「具体的な好み」ならばspecific preferenceという語順になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!