アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている愛犬が
1週間前から元気がなく
尻尾も下がりっぱなしで
普段お留守番以外で入ることのないゲージに入ったり
ブルブル震えたり
ご飯も食いつきが良くなく残し気味

病院に連れて行き血液検査、レントゲン、内視鏡をしてもらったのですが異常がなく

ですか、元々やんちゃで家でも走り回り
お散歩も大好きだったのに今はトボトボ尻尾を下げて歩き、大好きなおもちゃでも遊びません(/ _ ; )
1週間程前から急に変わっちゃったのですごく不安です。
原因もわからないため何をしていいのかわかりません。

同じような経験がある方いましたら
よろしくお願いします(/ _ ; )

ちなみにトイプードルで今は11か月です

A 回答 (3件)

トリミングの時には変化なく元気なのですね。



あなたが泣かれてからかもしれない…
とありますが、その辺に原因がありそうですね。

動物は人間の言葉は分かりませんが、第六感が敏感で、人の心の動きにもとても敏感です。
泣いていた理由にもよるのかもしれませんが、あなたが泣いているのを見て、わんちゃんが同じように悲しい思いをして、あなたがまだ悲しい気持ちでいると思っているのかもしれませんし、泣いていたのを自分のせいだと感じて辛い気持ちでいるのかもしれません。

あなたが自分を心配して元気のない姿を見て、まだ悲しんでいると思って元気がないのかも…

もぅ元気だよ。
大丈夫だよ。
と、安心させてあげてください。
周りから見ると馬鹿みたいに見えますが、それくらいテンションをあげてはしゃいで接してみるのも1つの手です。

私は自分の犬やお客さんの犬にも、トリミングの後など、犬にとって嫌なことをしてしまった後は、目一杯テンションを上げてオーバーリアクションではしゃいで褒めたりします。
結構喜んでテンション上がってきますよ(〃゚艸゚)

検査結果も問題なし、他所では普段通りなら、気持ちの問題だと思います。
頑張ってください!
わんちゃんは何があっても飼い主さんが一番大好きで大切に思っているものですよ(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一向に良くならず、心配だったので昨日違う病院に見せにいってきました!

血液検査などはやはり異常なかったのですが、痛み止めを出してもらったら元気になりました!(>_<)

まだ原因はわかりませんが
どこか痛かったとゆうことだけわかったので
よかったです!

また様子を見てみます!

とても親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 02:53

トリマーとブリーダーしてます。


原因が分からず元気のない子を見ているのは辛いですよね。心中お察しします。

ブルブル震えて飼い主が帰って来ても元気がなくてゲージに入ったまま…
どこか痛いところがあると、ブルブル震えてあまり動かなくなりますが、検査結果は異常ないのですよね?
11ヶ月というと、まだまだヤンチャで元気が有り余る時期です。

飼い主さんがキツく叱った経験などありませんか?
躾は大事ですが、怒ったり怒鳴ったりすることで躾をするのは犬を消極的な子にする大きな原因になります。
躾は褒めて伸ばす!が基本です。

思い当たる事がなければ、お留守番中に何か嫌な事があったのかもしれません。
何か新しくお家に置くようになった物が怖いとか、音が出るものに恐怖心を抱いているとか、近所で工事をしているとか…
人間が思ってもいない物に犬が悩まされているという事は意外とよくあります。犬には言葉で言っても理解できないので…
目覚ましのアラーム音が変わっただけでも、周波数や音程の違いに怖がる子はいます。

あまり長引くようなら、セカンドオピニオンで他の大きな設備の揃った病院で診てもらう事をお勧めします。
掛かり付け医は大切ですが、獣医さんの考え方も十人十色です。
1つの所に固執すると、固定観念が邪魔をして発見できない変化もあります。
私は3つ位の病院に掛け持ちで行ってますよ。

少しでも早くわんちゃんが元気になりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます(>_<)

病院の検査では異常ありませんでした。
今はもうトイレも完璧で無駄吠えもせずとくにきつく怒った覚えはありません(>_<)
唯一、元気がなくってからですが私が泣いてしまってそこからブルブルと震えるようになった気もします(>_<)

昨日トリミングに連れていったのですが、いつも大型犬にも飛びつくほど元気ですと言われていたので
最近元気がないので変わった様子があったらおしえて下さいと伝えたところ
いつも通り元気とのことでした。


やっぱり家か私に原因があるようです(>_<)
もう少し様子を見て、また違う病院に連れていってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/30 01:20

怖い目にあったりしていないですか?大きな音や部屋で滑ったとか⁈お留守番中に何かあったとか?


わんちゃんのそばにいてあげてください。小さな事でも何かわかるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(/ _ ; )

できる限り一緒にいるのですがわからず、一応お留守番カメラは設置してたまに見ています。
最近暖かくなってきたので、窓を開けるようになりました(/ _ ; )音が気になるかもですね!少しの間開けずに様子見てます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!