アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故の場合、車が親名義、保険も親名義であっても自分の口座に振り込んでもらうことは可能ですしょうか。
また、親に連絡いくことはありますか?
一人暮らししているため、住所は実家なのですがその場合、実家になにか送られたりしますか?

100対0案件です。こちら0 相手100

A 回答 (7件)

こんにちは。



過去の経験から言えば、所有者がどなたでも事故の当事者が交渉できますし、保険金の支払いを受けることはできます。過失割合0ならご実家には何もいかないでしょう。
以前に所有者が親、使用者が私のクルマに駐車中衝突された際の経験ではそうでした。
    • good
    • 0

車の持ち主(親)→借りている(質問者)の関係から、


質問者さんは、持ち主(親)に「元通りにして車を返す」ということになります。
よって、加害者→借りている人(質問者)→車の持ち主(親) の関係。

加害者からすると、窓口は「借りている人」。
加害者が示談をするのも「借りている人」。

相手に質問者さんの住所は伝えましたか?
伝えたのであれば、書類は質問者さんに届きます。

質問者さんの口座に振り込まれるのか?
加害者保険屋さんとの交渉で可能です。

>普通は修理工場に振り込まれる。
確かに普通ですが、
正規のルートは、保険会社→被害者→修理工場です。
省略のルートは、保険会社→修理工場。
 被害者の同意を得て、修理工場に振り込んでいるだけです。
 今はそれが普通になっています。
 保険会社の「あとは修理工場とやっておきますー」というのが、それです。
    • good
    • 0

>自分の口座に振り込んでもらうことは可能ですしょうか。


 通常は修理工場に支払われますが、
 修理をしないで賠償を受けたいのでしょうか。
 所有者(親)が寝たきりの場合もあるから、保険会社が承知をすれば可能です。
 
>実家になにか送られたりしますか?
 普通は、示談書が郵送されます。
 示談書を質問者さんあてに郵送させたとしても、
 所有者に被害無通知のまま所有者名で示談書を交わすことになるから
 有印私文書偽造の罪を犯すことになると思います。
    • good
    • 1

普通は修理工場に振り込まれます。

    • good
    • 1

可能ですが、契約者である親が所有者(車両保険の被保険者)


であるので、親に内緒での処理は難しいでしょうね。
貴方は単に運転していて事故を起こしただけであり、
車検証上の車両所有者が保険金受取人となります。

親が保険会社に対し、修理工場に振り込まず、親に
振り込むか、子供に振り込むかを決めるのです。
    • good
    • 1

本来は連絡がありますが保険屋さんに連絡すれば大丈夫です。



保険屋さんとの交渉ですね(内部の手続きが変わるので)
自動車屋で修理ですね 修理工場で保険屋が査定の状況の確認します
あとは修理工場と保険屋との間のお金のやり取りだけです
その後修理会社に振り込まれます それが粛々と行われます。

話をややこしくしない事が大事 見積もりを取り彼方の口座にお金を振り込むようにしたりしない限り大丈夫です
修理工場に全てを任せれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

不可能です。



保険屋は保険契約者に連絡しますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!