プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、つい先日オークションでホイールを購入したんですが(レーシング スパルコってかいてありました)ホイールナットがつきませんでした・・・?車種によって違うものなのですか?また、このナットが特殊?みたいで六角レンチで締めるものなのですがこういうナットはどこで売ってるものんですか?近くのカー用品店にはなかったです、あとオフセットについてですが、カプチーノ純正は4.5Jオフセット45って書いてあったのですが今回購入したホイールは6.5jオフセット32と書いてありました、カプチーノに付きますか?今回ホイールを購入するまではホイールは穴さえあればみんなつくものだと思ってました・・・結構高かったのでなんとかしたいのですが無理ですか?よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

専用ナットを使用しているホイールはナットとホイールのセットが基本です。


オークションなどでは、ナットが付属していないとかなり値段が下がりますし、中古の下取りなんて目も当てられない金額ですよ・・・。
で、専用ナットはホイールメーカーに直接注文した方が早いかもしれません。
その際に、ホイールナットにはネジピッチ(1.25か1.5)がありますのでご注意下さい。
それに取り付けには六角のネジアダプター等も必要です。

次にサイズの問題ですが、純正サイズは5JでPCDは114.3の4穴ですね。
6.5Jであればオフセットは+45以上で+40くらいまではギリギリフェンダー内に収まるとの事です。
つまり8mmくらいはみ出しますね(^ ^;

あとはタイヤサイズだと思います。
175くらいにして引っ張りタイヤにしておけばフェンダーとの干渉は避けられるかもしれません(確証はありません)。
ちなみにタイヤサイズはいくつをお考えでしょうか???

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、ホイールナットはなんとか手に入れてとりあえずリアをつけてみました・・・やっぱりぶつかりました、ツメを折ってなんとかはいりました、今ホイールについているタイヤが195・55・15なのでサイズを変えてみようと思います、前はまだ手をつけてないです・・・なんか無理そう  とりあえず165・5015で引っ張ってみようと思います、ご親切に解答していただきありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 00:12

> ホイールナットがつきませんでした・・・?



つかない理由って? ナットは一緒に購入されたものでしょうか? ナットにもホイールと接する台座の形状をはじめそれぞれ種類がありますし、レーシングスパルコなどの一部のホイールには純正ホイールのナットが使用できない専用ナットを使用しているものもあります。
その場合、購入はカー用品店に取り寄せてもらうか、直接メーカーに注文するようになります。

ホイールは穴数だけあっていれば装着できるなんてものではありません。
最低でもリム径(インチ数)、リム幅、オフセット値、PCD値(ボルト穴の距離)、そして当然の穴数の確認は必要かと思います。
また、実際に装着する際はこれにタイヤの情報を加えて、車のフェンダーや足回りとの干渉や大幅なメーター誤差が発生しないようにしなければなりません。

カプチーノの標準は14インチ、PCD144.3で5Jのオフセット45だったと思いますが、4.5Jでした?
どちらにしてもボディからはみ出すのと思われます。
参照URLの「深リム君2」で測定されれば装着後の参考となると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5432/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございました、ホーイルを購入する前にこちらのサイトにきずいていれば・・・いろいろ難しいのですね、とりあえず後ろのホイールは何とか着きましたが・・・前が???色々と試行錯誤してみます、はじめて買ったホイールなので諦めが悪いです(笑)また 何か分からないことがあったら質問いたしますのでその時はよろしくお願いします!

お礼日時:2004/08/26 00:20

まず当然ですが4穴か5穴かで入るかどうかは決まります。


またPCDというものがあって100のものと114.3のものがあります。
FFには100が多くFRには114.3が多いです。カプチがどちらかはよくわかりませんが・・・。
カプチーノ純正は4.5Jオフセット45で購入したホイールは6.5jオフセット32ということでリム幅で約5センチ、オフセットで13ミリ外側にタイヤが出るのでPCDが合ったとしても6センチくらいボディからはみ出すのではないでしょうか。
残念ながら今回の買い物は授業料ということになります。
ナットもメーカーによって形が違ったりしますので注意が必要ですがこれはカー用品店で適合するものを買えば何とかなる問題です。
あとメーカーによってハブ径も違うのでアダプターを買えばはまるものとどうやってもはまらないものもありますよ。
ホイール買うのはなかなか難しいので勉強するかタイヤショップで一緒に選んでもらいながら新品を買うのがいいと思います。
    • good
    • 0

カプチ持ちです



カプチーノのタイヤって自動車規格でもないし普通車の規格でも無いのでなかなかいじるのも難しいですよねぇ。
私もホイール買いましたが面位置で整備不良~なので車検の時は純正のホイールに替えて出しています


ここにカプチーノの部品売っていますよ

参考URL:http://www.garagejohn.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!