映画のエンドロール観る派?観ない派?

介護保健は何歳からはらわなくて良いですか?分かりやすく教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 64才の方で誕生日が11月になると65才になりますが4月の給与で介護保健を抜けるようにしました。正しいでしょうか?

      補足日時:2017/04/29 21:34

A 回答 (3件)

ダメです 満65歳以上の人が一号保険者です。

死ぬまで払い続けます。
健康保険と一緒に払う40歳以上65歳未満の2号保険者のことなら、誕生日の前日の属する月までです。質問の場合11月分まで健保で それ以降は市町村から請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 15:27

40歳からは2号被保険者として、医療保険(社保や国民健康保険など)に上乗せされて払っています。


また、65歳からは1号被保険者として各保険者(市町村)から納付書や年金天引きで支払うことになります。
要するに64歳までの払い方と65歳になってからの払い方は変わります。そのことを会社の人は行っているのだと思います。
介護保険は死亡するまで払い続ける保険です。途中で抜けるるなんてことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 15:28

死ぬまで払い続けないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!