アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、質問した上の階の方との問題ですが、
結果、こんなやりとりになりました。
もう、疲れたので黙って引越する事にしました。
お互いに上手く行けばと思いましたが
残念です。

私はどうしたら良かったのでしょうか?

長文になり申し訳ないのですが、
よろしくお願い致します。

そして、前回ご回答頂いた方々、
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎私の返信
お金の問題ではありませんよ!
失礼な事を言わないで下さい!
実際に対応出来る方と書面で約束をしたいだけですが、それのどこが違和感があるのでしょうか?
あなたのお母様が問題を起こした時に直ぐに対応して頂ける能力があるとは思えませんが!
あなたが扶養者のでなかったとしたら、なぜお母様の面倒をみておられるのでしょうか?
なぜ、あなたが謝罪に来られたのでしょうか?
部屋を汚されて、他人の汚物を2回も掃除させられて、今後もその危険があるかも知れないと不安になりながら生活をしなくてはいけない私の気持ちがあなたには解って頂けないのでしょうか?
私なりにあなた方の事も考えながら、お互いに納得出来るようにして来たつもりです。
汚物を2回も掃除させられても
冷静に対応して来たつもりです。
覚書も一方的なやり方で書いていません。あなたの意見も聞いた上で作成しましたよね!
あなたの意見を聞いて作成したのに今更自分は関係ないと言うのはおかしな話だと思いますが!

では、字もまともに書けないあなたのお母様と直接話しろと言う事ですか?
問題が起きた時に直ぐに対応して頂ける方は誰ですか?
そもそも、他人の汚物の掃除など、二度としたくないんです!
部屋を汚されたくないんです!
でも、今後も汚される可能性があるでしょ!
せめて、実際に対応出来る方と覚書くらいかわして頂けないと安心出来ません!
出来ないなら、引越しますので
費用の負担をして下さい!
あなたでも、お母様でも
どっちでもいいので!
勘違いされたくないので、
あえてもう一度いいますが、
お金の問題ではないんです!
本来なら、汚された箇所の消毒も業者さんにやってもらいたかったんですが、費用がかかるしあなた方の負担になると思ってやめたんです!
二度と失礼な事を言わないで下さい。

⭐︎娘さんより
お金の問題じゃないって言うほど潔癖なら、引越し費用負担ウンヌンなんて言葉出てこないんじゃないのかなぁ…
まぁ、私は別にそういう決着のつけ方は悪いとは思ってないんで全然出しますけどね
でもそれで受け取るなら、やっぱり「お金の問題じゃない」なんて言わないほうがいいですよ
矛盾を感じますからね

あと、私母の扶養なんてしてませんし
粗相をした体の不自由な親の代わりに謝罪に行くと扶養者ですか?
いえいえ、生活費の面倒を見てるのが扶養者です
母は独立して生計を立ててますので、私は扶養者ではありません
だからと言って親子ですから、自分が関係ないなんてこれっぽっちも思ってないし、文面にも書いてませんよ
名前出すのはいいって言いましたよね?
気持ちの面ではあなたに寄り添いたいと思ってるのに、どうしてそんな感情的なんでしょう
ただ、言葉の意味を履き違えた文章じゃ意味ないから指摘したまでです

失礼、失礼と連呼されてましたが、あなたは失礼じゃないのですか?
確かに、うちの母なんて人に助けてもらってやっと生活してるような老いぼれババアですし、字も手が震えるのでまともに書けませんね
耳も遠いし、私だっていつもイラっとしてます
あなたは被害を被ったんですから、毒づきたくなる気持ちはわかりますよ
でも、だからといって暴言を吐いていい訳じゃないでしょう
…いつかあなたもそうなる日が来るんですから
その時赤の他人に、さっきのあなたと同じセリフを言われない事を祈ります

では、どうぞお元気で
引越しされるなら費用は持ちますね
3万でいいんでしたっけ?
振り込むので口座をお知らせください

あ、またお金の話になっちゃいましたね
失礼、失礼

⭐︎私の返信
あなたのお母様の事を悪く言った事はありません。
実際に問題が起きた時、あなたのお母様が直ぐに対応出来るとは
思えないと言っただけです。
これは暴言ではありません。

あなたに連絡をすれば直ぐに対応して頂けると考えました。
お母様の負担も少ないし…

あなたのお母様をバカにするなら近所の民生委員さんの連絡先を調べたり、知ってる自治会の方に相談もしません。大きなお世話だったかも知れませんが、
私はあなたのお母様を本気で心配してました。直接お話もさせて頂きましたが、いい方だと思いましたよ。

勘違いしないで欲しいのですが、
私はここが気に入ってて
もう5年も住んでます。
出来れば引越ししたくないんです。
でも他人の汚物の掃除をするくらいなら引越しします。
潔癖な人でなくても誰でも嫌でしょ?違いますか?
あなたにとってはそれこそ他人事かも知れませんが、
実際に部屋を汚されるのは私なんですよ!
私が掃除をする事になるんですよ!

例えあなたに引越し費用を全額負担して貰ったとしても、
気に入ってた家を出て行く事になるんです。仲良くしてたご近所さんもいるし、諸々の手続きもめんどくさいし、仕事も休まないといけないし、不満しかないですよ。
せめて引越し費用を少し負担して下さいと言うお話をしたら
どうして
結局お金かっ!
みたいな言い方をされないといけないんですか?
そんな言い方で人の事を悪く言うのはやめて下さい。

お金で簡単に解決出来る様な事ではないんです。お金の問題じゃないから話し合おうと思いましたが残念ですね。

前もお話ししましたが、
わかって頂けていないみたいなので、もう一度いいますが、

私が引越費用3万円の話を出したのは、今回の事が原因で、万が一引越するとなった時、それ以上の請求をしないとあなた方に約束して、余計な心配をさせない為ですよ。

引越って、3万円で出来ませんからね。引越しに伴う諸々の費用もありますからね。
私だって実際に幾らかかるか分かりませんが、でも、上限を出さないと不安でしょう?

3万円って言う金額もあなたと話し合って決めましたよね?
覚えてますよね?
勝手に決めた訳ではありません。

あなたは私の事をどんな人間か何も知らないし、
だからこそ覚書でハッキリさせた方がいいのではないかと考えました。

悪質な請求をしないので安心して下さいと示したつもりですが、その意図が伝わらなかったみたいですね。

引越費用の事だけピックアップしてますが、覚書をもっとよく見て下さい。

覚書に記載されている内容以外の請求はしませんって、書いてありますよね。

この文章はあなた方にとって一番大事な事柄じゃないんですか?

私にとっては引越費用の事よりも、何かあった時に直ぐに対応して貰う事の方が大事なんです。

だからあなたと契約したかったんです。

それから、
あなたのお母様を、字も書けないのに、と表現しましたが、
あなたのお母様をバカにしてるわけではないです。絶対に。
私も昔、今のあなたの様に二親の面倒見てきた経験がありますので、絶対にお年寄りをバカにはしないし、あなたが言う様に私もいずれ老いぼれババアに必ずなります。わかってます。

私の母は書けないどころか、
読み書きが出来ませんでした。
なので、字が書けない苦労も知ってます。人からバカにもされたこともたくさんあります。

私はあなたのお母様をバカになんかしてません。それをわかって貰いたいです。

引越費用の事についても
お金目当てみたいに思われたのは、傷つきますね。
出来れば撤回して貰いたいです。


大事な話はきちんと会ってした方が、良かったのかも知れません。
相手の顔が見えないのは危険ですね。

私もあなたもお互いに誤解があると思います。

覚書の件も、何度も言ってますが、無理強いはしてませんので、
嫌ならサインしなくてもいいですよ。覚書が元でケンカになるなら
本末転倒ですから

今更ですけどね…

あんまり軽く考えないで下さいね。本当に大迷惑なんです。

A 回答 (2件)

質問履歴を非公開にしておいて前回の質問の続きとやらをするような身勝手で配慮の欠けたひとと話し合いをするのは大変なんだろうなあ、と思いました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません。
設定がよくわかっていませんでした。

閲覧出来る様にしました。

お礼日時:2017/04/30 10:12

こんな、感情論だけの文章書かれたらそりゃ、気持ち悪いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省します。
考え過ぎたかも知れません。

回答頂いてありがとうございます。

お礼日時:2017/04/30 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!