プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の人ってやっぱりすぐ仕事やめるのですか?

就活してて、文系なので営業職など募集が多く、見てましたが

女性の営業はどの会社もほとんどいません。


さらに、あからさまにこの前は、
会社の役員に説明会で、女の子はみんなすぐやめるでしょ?結婚までの腰掛けでしょ?と言われました。

産休育休があっても、みんな復職率低いと聞きます。

バイト先で小売業ですが、女性の社員さんが二年で辞めていきました。


重たい荷物を運ぶことが多かったり、女性の体力ではきついシフトの時などあり、女性の社員さんがボーッと放心状態で働いていたりしてました。

女性の活躍推進と言いますが、
なんだか、女性が働くにしてはやはり
男性のような体力で男性並みに働くから女性にとってはきつくて長続きしないで、

結婚したらもう働きたくないとなるのでしょうか?


就活してて、女性ってホントに活躍進んでるの??って疑問が増していくばかりです。

A 回答 (10件)

#6です。


営業職に関しての続きです。
ここ20年くらい女性の営業職も採用しています。
学業成績は優秀な人ばかりですし、研修中や業務に取り組む姿勢も多くの男性営業職よりはるかにまじめで一生懸命です。
営業成績も男性よりおおかたより上をいきます・・・が、長く続かないのですよね。

まず、入社3年が山、男性もそうなのですが、会社が見えてくるのでしょう。
そこで辞める人が多いです。
当社、ブラックじゃないですよ・・・むしろ社員に優しすぎる会社です。
いったん入社すれば、超高収入はありませんが、世間レベル以上の給料はありますし、長く勤めれるいい会社なんですけどね。

結婚で辞める・・・この時代でも多いです。
内勤職とちがって不規則ですし、給料がいいだけに求められるノルマも多いので、ごく一部を除くと仕事と私生活のバランスに悩んで辞めます。
営業職だからこそ、自分で調整できるのですが、それができず全部抱え込んでしまう人の方が多いようです。
あと、セクハラを受けちゃう人も多いようです。
また、女性営業職だからと優遇されることも多く、それがゆえに男性営業職の嫉妬を買うこともあるようで、女性で営業職を続ける人は相当なつわものが残ります。

一般採用で事務職などの内勤職の採用はほぼないのですが、営業職の方は募集しています。
営業職で入社し、5年後も営業を続けるのは1割、5割が3年以内に退職しますが、残り4割が営業以外の職種に異動して勤務を続けています。
企画や総務、人事などのバックアップ部門に異動して・・・そこから先は長いです。
ほぼノー残業、都心の最先端のオフィス勤務・・・絵に書いたような憧れのOLです。
重いものをもつ仕事はないし(男性もないですけどね)、結婚したら辞める・・・もったいなくて誰も辞めません。

もうみんな定年まで居つく気です。
なので・・・若い人が入って来れないのですね・・・すみませんね。
私たちの世代が若い頃、入社して数年で辞めるの女性社員で、それで新陳代謝していったのですが、それをすり抜けて残った人間が優良企業にはそこそこいます。
    • good
    • 0

女性で営業してます。



私の会社は産休も育休も取得してる方多いですし、離職率もかなり低いです。(そもそも営業が向いてなくて1ヶ月足らずで辞めてく方を除いて)

営業はクライアントとの信頼関係と営業スキルが大切なので、結婚や妊娠される前に、信頼関係を築き営業スキルを磨いておけば大したことないと思います。子持ちでも成績良くて表彰される女性も多いですよ。
また、営業だからこそ、スケジュールを自分で組めるので時短勤務もできます。もちろんそれで成績下がるのは勘弁してほしいですけど。

ただ、転勤は難しいので、地域限定社員のような扱いになります。
    • good
    • 0

営業職で就職しても、結婚&出産となり産休&育休取得という段になったら


なかなか総合職に復職するのは難しいですね。
復職後に、お子さんの体調によって、早退だとか欠勤だとかになりがちなので
自ら時短勤務可能な総務や管理といった事務職を選ぶ方も多いです。
とはいえ、私が以前勤務していた会社(No.6さんのような会社でした)も現在の会社も、
女性が活躍することを推奨している職場なので
中には女性のマネージャー(役員になってる方も居ます)も数名いらっしゃいます。

すべては、子育て環境(親御さんを頼りに出来る方にはゆとりがありますよね)と
会社が女性の労働環境に大してどう考えているかに因ると思います。

もしお子さんを持たないで仕事を続けたいと思っているのなら、管理職まで進むことはさほど困難ではないと思うので
そういう会社を選んではいかがでしょう?
    • good
    • 1

現実問題として営業職の産休後の復職率は低いです。


小さい子供がいると取引先の都合に合わせて働くのは難しいですし、転勤を受け入れられる既婚女性も少数です。
会社としても女性を軽視する気は無いのでしょうが、顧客に合わせて働く必要がある職種で子供のいる女性が使いにくいのは事実です。
もっと専業主夫が社会に受け入れられれば状況も変わるのでしょうが、定職の無い男性に対する風当たりは今でも強いです。
    • good
    • 1

どういう会社に入るかでしょうね。


私の会社は勤続20年以上の女性社員多いでよ。
私はさほどでもないですが、レベルの高い大学卒業して、営業ではないけど一般事務でもない総合職、専門知識で営業部門のバックボーン的な役割を担う職で、男性の平均年収より稼ぎながら、ほぼノー残業です。
一般事務職も定年まで勤める人います。
事務職の多くは、学校の推薦か社員のコネで入社しているのですよ。
優良企業の多くは、世間に求人をださないのですよ。
信頼できる人から紹介なのです。

産休育休取る人も多いですが、3年取る人はいないかな。
とれないのではなく、そんなにとったら仕事戻りたくなくなるでしょう?
そもそも生活のために共働きしてあるのではなく、夫もそれなりに稼ぐので、世帯年収1200〜2000万くらい。
でも、それくらいはないと子どもに満足な教育与えられないでしょう?
だから妻も当然のように働きます。
福利厚生もいい会社、辞めるって選択肢もないので。

女性で管理職になっている人もいますが、未婚か子どもいないので、子持ちでとなると男女の格差はあります。
だけど、勤務時間あたりの収入なら女の方がいいかも。

自慢しているように聞こえたかもしれないけど、世の中ブラックな話題しかでないけどそうじゃない世界もあるってことです。
世の中にいわないだけで。
私なんぞ、ささやかなものです。、
    • good
    • 2

厳しいこと言いますが、「体力仕事したくない」「能力は文系卒業程度」なら給料が低い職業もしくは待遇の良くない職場で我慢するしかありあません。


それは男女関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。別に高望みしてないです。

したくない接客するつもりです。
お金まあまあですので、もういいかなあって思います。

世の中知れば知るほど死にたくなります

お礼日時:2017/05/01 12:05

この教えて!gooにも悩む女性が多いですね。


優秀な女性も感情コントロールができない人が多いです。
営業職では対等に折衝しようと思っても、女性を馬鹿にする男性が多いので
気苦労が多いと思います。
新しい職場になじめず辞めていくケースが多いです。
馬鹿にされたくないという優秀な女性は上から目線で優位に立とうとします。
それが男性より嫌みに感じられます。
逆に女性というのを利用して「それは男性の仕事」といってきつい仕事はしない人もいます。
女性の弱点として女性同士の協力体制が弱いと思ってます。
上下横の連携がちょっと希薄に感じています。スクラム組めばもっと活躍できます。
協力者がいる職場では女性特有の能力が活かされると思っています。
まだ男世界で大変だと思いますが、優秀な女性は沢山いますし、見てきました。
これからですよ。
東京都知事頑張っているでしょう。協力者が多いので今後の活躍期待しています。
男性のレベルが下がっているのは確かなので、これから女性の役割が増えてきます。
    • good
    • 0

男社会で営業しています。


かなり病みました。女性であるために優遇されたり、邪険にされたり、悩んで、
5年経って自分の立ち位置を見つけました。
体力面でもそうですが、会社が女性をどう扱えばいいか分からないので社内ニートに・・・
となり、精神的に苦痛になりました。

一億総活躍社会と言われますが、
そういうお偉いさんの奥さまは働いてないですから・・・
まあ、そういうことですよね。

接客業の方が離職率高いですよ。
30歳すぎて立ち仕事はきつい、と辞めてうちの事務できた先輩もいます。
合う・合わないもありますが。

一番の理想は、大手ゼネコンで働いて、そこで彼氏見つけて結婚、寿退社。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

女って男とはやっぱり違うんだなあと思います。

世間も女の子はそんなにガツガツ働かなくても良いよとか言ってるし

頭よくても体力的に男に勝てません。体力しんどくて、男みたいに丈夫な体なら働けるのになあとたまに思います。

私は特に普通より痩せてて、体力的にすぐきつくなるので

正直事務以外はきついだろうと思います。

でも、事務は応募ほとんどないし、給料も大卒なのに結構低い。

結局、世の中20年前と変わってないのかなあと感じました。

お礼日時:2017/05/01 09:39

私は、53歳の女性ですが私の職場は98%位かなぁ〜


辞めて行かれます。
私は、パートで独身の時のと合わせたらこの職場で3つ目です。
パートですら殆ど辞めて行かれます。
が、以前の職場と比べたら働きやすいと思えるんです。
女性の力、とか、女性の時代、とか、言われてますが。
最後まで、仕事を全うする女性はよほど強靭な精神力のある人だと思うんです。
男性は、逃げようが無いんです。
選択肢があるから女性は辞めてしまうのでは無いかと思うんです。
そんなに甘くは無いんです。
全うするって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに男性は逃げようがないから、頑張るってのもあるかもしれませんね。

でも、やはりバイト先見てて、男の人の体力ならまだ余裕なことでも、女性はもう限界ってことが結構あります。

そんなの見てたら、やはり男のように女捨てて働きまくれる人じゃないと、男と同等に働くなんて無理なんだなと思いました。

体的にも、女はやはり家にいるようにできてるのかな?男は筋肉あるし、どんなに痩せてる男の人でも、普通の女性よりは力あります。

結局20年前とあまり働き方は変わってないのかなあと思いました。

お礼日時:2017/05/01 09:42

職種や業種によっても働き方は変わってきますので一概にそうだとは言えませんね。



自分の職場はまずもって女性でもやめてしまうということはあまりないです。(結婚して全く違う土地へ行ってしまうなどのどうしようもない条件であれば別ですが。)

ただ言えるのは、まだまだそんな偏見というか、昔ながらの考えを持った社員がいる会社があるということです。それだけは間違いないですから。
最後は自分次第ですね。きちんと産休を3年間もらって仕事復帰する女性もいますから。がんばってください。\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

三年間も産休もらえるのであれば、十分復帰できますね。

営業は最初考えてましたが、どこも男社会という感じがしたので、
体力的に不安になり、営業したいと思わなくなりました。

接客系でいってみたいとおもいます。

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q先輩や上司に怒られたら、ありがたいと思おう! 落ち込む必要はない! って新人研修で言われました。 無

先輩や上司に怒られたら、ありがたいと思おう!
落ち込む必要はない!

って新人研修で言われました。

無理じゃないですか?綺麗事ですよね?
怒られたら誰だってへこむし、それを
ありがたい なんて思える奇特な人は100人いたら
1人いるかいないか だと思うのですが、、、。

私はゆとり世代ですが、怒られたら正直
『うるせーな。あー辞めたい』と
思ってしまいます。

Aベストアンサー

ゆとり世代です。
私指導を受けたり事細かく注意されると正直うざったいと思います。経理事務をしていますが、なんせ性格の合わないおばちゃんがいるので日々戦っています。
でも辞めたいとは思わないですね。いつかは家に帰る時が来ますし、一生ずっと働き続けるわけでもないですし。
あーまたなんか言ってる、うざいなー、ちゃんとメモして次からできるようにしよーと言う感じで仕事を切り抜けています。
私の場合言われたのがムカつくからできるようになってやるって言う気持ちの持ち方なので、そう思えるかどうかだと思いますよ。
誰だって本音は注意されればうざったいしうるさいなーと思うこと一度はあったと思います。

Qどんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、 仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、 決して

どんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、
仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、
決して、「全知全能な神」でもなければ、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですよね?

それが分からない糞女や、また、最終的に、自分の思い通りにならない男や、自分の言いなりにならない男を何でもかんでも「男らしくないなあ。」とか謗る糞アマは、いたなら、そんな輩とは付き合わないのがベストですよね?

因みに、自分は、そんな輩と実際に遭遇したのではなく、
まあ、漫画かゲームかドラマか小説か、法律相談バラエティもしくは、少なくとも、俺の虚構(勝手な想像、被害妄想)の世界では、いたかも知れませんがね。

Aベストアンサー

完璧な人等いません。
だから 専門職がある訳で…
建築なら 営業 監督 設計士 大工 その他専門職。
この中で 万能なら大工ですかね??
図面 加工 施工できますから。【文武両道】
ですから 完璧な人間等いません。

Q大学在学中にピアス開けちゃった人(ホール完成してる)は公務員や一般企業には就職できないんですか?最近

大学在学中にピアス開けちゃった人(ホール完成してる)は公務員や一般企業には就職できないんですか?最近多いですよね。。
その人たちは全員ファッション業界か芸能界にいくんですか?
男子です。女子は除いて

Aベストアンサー

ビアス穴が塞がらないなら
ビアスはずして面接して、仕事中は外す。休みに付けて置けば問題ないかと。
穴が見えていてもしてなければ、何も言わないのでは?

Q彼氏の職業

新○鉄と言う大手?の鉄鋼系の会社で彼が働いているのですが、それを親や周りに言うと安定だね〜大手だからいいね〜と言われるのですが、そんなに沢山給料をもらってないように思います。悪くもないでしょうが…
これから給料が上がっていくのですか??
そして本当に安定なのでしょうか?
福利厚生がいいと言う意味ですか?
別れたいとかは今はもちろんないですが、周りには別れたらもったいないよー!と言われます。
そんなに?って感じなのですが世間一般的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

「日本株式会社って言われるほどなんですか?そんなに大きな会社なんですね…」
⇒そうです。
まあ、日本最大の、歴史的には日本の柱、といっていいでしょうね。

ですから、「鉄鋼系の会社」ではなく、世界を代表する鉄鋼会社ですよ。

Q職場での発言について、、、。小さい頃からあまり自分からものを言う性格ではなく自分で自分の意見が(怖く

職場での発言について、、、。小さい頃からあまり自分からものを言う性格ではなく自分で自分の意見が(怖くて)言えない性格でした。今、25歳なんですが職場で働いていて大体の事(嫌な事)とかがあっても受け流せるんですが、やっぱり人から言われて嫌な事があったり、人の仕事ぶりを見てこうした方がいいんじゃないかと思う事はあっても発言が出来ず全部我慢してしまいます。それで後々、1人で悔しくて泣いたり悶々と考え込んだりしてしまいます。言い返さないから人からなめられやすいです。それも悔しくて悔しくてたまりません。どうやったら言い返せるようになるでしょうか。職場の人に相談してもその時に言い返せばいいんだよぐらいにしかなりません。でも、言い返し方が分からないんです。いつも言い負かされてしまいます。性格は優し過ぎると言われます。人に優しくしない方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私もすぐには言い返せないタイプです。

私の場合は時間を置いてから意見を言うようにしています。咄嗟のことになると、怖いと思ってしまったり、うまい言い方が思い付かなかったりするので。「すみませんさっきの件考えてみたんですが、こういうのはどうでしょうか?」など。
相手を言い負かすというよりも、尊重しながら提案するようにしてます。
何も変わらないこともありますし、リーダーシップのような頼りはないかもしれないですけど、誠実に取り組むことで見てくれてる人はいるんじゃないかなと思っています。

あとはあなたが言い返さないことによって、波風が立たない穏やかな環境を作っていると思いますし、優しくすることで損をすることはあると思いますが、きっとあなたに助けられている人はいると思います。優しさや言い返せないところはあなたの長所でもあると思います。

今は年齢的にも下の方なので余計言われやすいんだと思います。30代になると後輩も出来て変わってくると思います。

頑張ってください!

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Q公務員ってピアス禁止じゃないの? ピアス開けてる子が公務員になるとかいってたんで絶対落ちますよね?そ

公務員ってピアス禁止じゃないの?
ピアス開けてる子が公務員になるとかいってたんで絶対落ちますよね?そいつ

Aベストアンサー

いや、いじめられてないし
バリバリ仕事してますよ。

Q食事のマナーをチェックする彼氏

彼と外食の際、私の左手(茶碗を持つ手)が机の下に下りていたんです。

すると彼に突然「左手。行儀悪いよ」と注意されました。

落ち着いた声のトーンだったこともあり、余計に怖かったです。


また、「小さい頃親に注意されなかった?話聞いてると、○○(私)の家もマナーに厳しいと思ってたけど」とも言われました。



先月に彼のお母さんと初めてお会いする機会があり、玄関先での1分程の挨拶でした。

お母さんが「優しい子やろ、私の自慢の息子なんよー」と言ってきたこともびっくりでしたし、挨拶後の帰り道で彼が「うちの母親、行儀に厳しいから、食事に来る際は気をつけた方がいいよ。○○(私)、よく食事中に左手がテーブルの下に下りてるから」と言ってきたんです。


それから1ヶ月後、こうして実際に食事の席で彼に注意されたのですが、何となく怖いな……と感じたのは私だけでしょうか。


20後半にもなって行儀がなっていない私も悪いとは思いますが、彼氏が彼女に注意してくる…というのはあまり聞かないので……

Aベストアンサー

こんにちは。

お話の印象だけからの週刊誌的想像ですが、ちょっとこの母子は危ない雰囲気が漂っているような印象を持ちました。共依存なんじゃないですかね。

彼氏さんがあなたのマナーを注意したのも、母親のいったことと違うことをやっているあなたに憤りを覚えたような雰囲気にも思えました。

結婚したら、「うちのお母さんはこうだったので・・」というセリフの元、あなたのすることを全てひっくり返しそうな気がしましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング