アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学の文章での問題がどのように答えたらよいのかわからなくて困っています。
ちなみに、問題はこの様な問題です。

「ある雑誌が来年度失業者の予測を行い、2124189人であると報告していた。この様な数字はあなたにとって奇異に感じますか?感じるならば何が原因と考えるか。」

というものです。

一応、答えは雑誌が何を基にして来年度の失業者の予測を行っているかという点、としました。
ただこれは原因ではないのではないかなと自分でも思っています。

なんと回答するのがよいのでしょうか?また奇異に感じなければ原因なしと回答するのもありなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

奇異に感じる。

①どこの国のデータか判らない。
②なにを根拠に予測したデータなのかがわからない
③全体数が何人に対して予測数なのかがわからない
④失業者の定義がわからない

くらいでしょうか?
    • 0

私は、「膨大な数字を推測したもの」であるのにも関わらず、1の位まで表示していることに違和感を感じます。

1の位の数字がいくらだろうが関係ないじゃないですか。
例えば、ここでは約212万人とするのが適切ではないかと思います。
    • 0

> また奇異に感じなければ原因なしと回答するのもありなのでしょうか?

はい。
「感じるならば何が原因と考えるか。」とあるのだから、感じないなら原因は不要です。

あとは、この問題が出された経緯によります。
授業の前に出されたものなら、間違っていたり足らなかったりしても自分で考えて答えを出す、ということが重要でしょう。
授業の後でこの程度なら、授業が何も身に付いてない、ということです。
    • 0