アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前に飲み会で知り合った男性がいます。
その人のことが気になっていてご飯に行けたらと思っています。
ラインはグループラインから知りました!
そこから返信は遅いですがラインでのやりとりをしていました。
ですが、未読放置をされることが何回かあり、未読が2日間くらい続いたこともあったり、既読放置をされることがあり、なかなかご飯を誘うタイミングがありません。あたしは彼に彼女がいるのか知らなかったので、彼との共通の友達に聞いてみたところいないみたいでした。ですが、モテるみたいです。
モテるのになんで彼女がいないのか聞いてみると、ラインを未読したり既読無視することが多いみたいです。つまりラインよりも電話派らしいです。

彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか。ラインでご飯に誘っても既読無視される可能性はあり得ますよね。そうなると電話で誘った方がいいのかなと思いますが、まだ知り合って間もないひとから電話でご飯に誘われるのはどうなのかなとも思います。。。
どうしたらいいのでしょうか。。。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    例えばいきなり電話したらびっくりしませんか?
    事前に連絡していいですか?ってラインはしない方がいいと思いますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 19:34
  • お返事ありがとうございます。確かに回答者様の言う通りですね。ラインで距離を縮めるのはやめます。例えば、飲み会一回しか会ったことないひとからいきなり電話がきたら出てるくれるのかとか不安です。
    この子すごい積極的だな〜とか思われないかなと‥‥
    電話していいですか?ってラインするよりも直接電話した方がいいってことですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 19:37
  • つらい・・・

お返事ありがとうございます。
    私には電話で誘う勇気はなかったので、今しかないと思いさっきラインしました。
    返信は来たのですが、「5.6月は忙しいからまた行けそうな日連絡する」とのことでした。
    なんとも言えない返信です。
    遠回しに断ららている感じがします。。
    どうしたらいいですか。。。泣

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 21:20
  • へこむわー

お返事ありがとうございます!
    この返信に期待はしないほうがいいですよね。
    向こうから連絡くるような気もしません。
    こっちから聞いてもいいのでしょか。。。
    共通の知り合いに聞いたところ人事部でいまの時期忙しいのかもしれないと言っていました。

A 回答 (11件中1~10件)

お!恋してるね~(・∀・)

使えるものはなんでも使おうねこの際!!

主様の懸念点は、、
①飲み会で一度しか会ってないのに電話したら積極的過ぎと思われそう。
②LINEをしたけど素っ気ない。

そのぐらいかな?
これって「接点」が少ないから行くに行けないんでしょ?
だったらさ~せっかく共通の友人が居るんだから使わない手はないでしょw
話を観てるとさ、その友人は「彼女居ない」とか「LINE未読、既読無視」とか
細かいとこまで見てる友人そうじゃん( *´艸`)
その友人に誘って貰って何度か遊びに行って布石打ってから
電話して個人的に誘えばいんじゃないかなー?

たぶん接点が少ないと強引な手(電話)以外動きようが無いと思うんだよね。
でも電話だと勇気が出ないし↑の①懸念点もある訳でしょ?

どうかな?(笑)
    • 0

shut0325です。

補足見ました。

>この返信に期待はしないほうがいいですよね。
何を期待するか次第ですね。
「食事に行くことの実現」であれば、期待して浮かれていればいいと思います。
凹むのは確実に実現不可とわかった時で良いのでは? ※1

>向こうから連絡くるような気もしません。
>こっちから聞いてもいいのでしょか。。。

もし、あなたが前回私が書いた内容で返事をしていたのであれば、聞いていいと思います。というか、聞きやすいはずです。なぜなら、あなたサイドでは「食事に行く」という約束を確定し、連絡を待っている、、としたのですから、連絡がなければ、どうなっているの?と思って当たり前ですから。6/20位までにその件の話が出てこないなら、聞いてみるとよいかと思います。時期的にも、彼が忙しいのから解放されるという状況なら、打ち上げ的意味でもビアガーデンとかよさそうですね。 ※2

※1
「確実に実現不可」というのは拒絶に近い対応をされた場合です。
悲観的に捉える人はちょっとしたことも「社交辞令だ」「拒否だ」というのが不思議でならないのですが、自分の経験では、「なんであなたと(二人きりで)遊ばないといけないのよ」くらいでは「拒否」とは考えませんし、実際にそのような発言をした人と遊びに行けなかったことはないです。「社交辞令」であった経験も一度もないです。
というか、気になった女性とお付き合いできなかった経験もないです。

今回のような彼の返信内容程度のことで「社交辞令だ」として諦めたり、凹んだりする人は、その先の「本当はどうだったのか」を知らない人です。
過去に別の人で、先に行って「社交辞令であった」と言う経験をしたことがある場合でも、あくまでそれは「その人は」というのがつくわけですから、それを別の人に適用するのは奇異に感じます。

あなたも一度「社交辞令ではなかった」と経験できるとそのことが理解できるかなと思います。

※2
「ありがとう、楽しみに待っています」を返信とした理由なのですが、「ありがとう」は返信をもらったことに対する感謝の意+「楽しみに待っています」と併せて「私はその返信は行く気があるとみなしました。約束してくれてありがとう」と言う意味を持たせました。

彼が返信をしない場合もあるとのことでしたが、返信してよかったと思えるよう感謝の意を伝えるのは大事かなと。

実際に、彼の返信をみて、「忙しい」のはなぜだろうという疑問が浮かび、「仕事かな?」と思い、聞いてみたいなと感じたのですが、やめました。
現在の流れと相手との親密度でそれを聞くという事は「自分とすぐに食事に行けない根拠探り」にしか相手には映らないだろうなと思ったからです。

別の機会に、相手がそれっぽい事、、例えば「今仕事がピークでね」的な事を言った時に、「ああ、この前忙しいって言っていたのは仕事のことだったのね」とでもいって、どのような仕事をしているのか等を話題にしたり、自分に当てはめて自分の仕事はどうなのか、、とまぁ、適当にやったのち、労いの一言を言えばいいかなと。

多分、あなたは「良い返事をもらえなかった理由さがし」という感じに見えます。
だから、友達に聞いたのでしょう。それで、人事部という事を知った。
という事は、彼と親密になる「ネタ」が一つ減ったと思いませんか?

また、相手の自分に対する気持ちも気にしているようです。
つまり、自分のことばかりってことです。
結果欲張りさんになると思います。

それでもいいのでしょうけど、「それでは楽しくないのではないかな」と感じます。

自分なら、返事が来ないかもしれない人から返事があっただけで「嬉しい」です。
イコールそれが自分に気持ちがあるとかないとか、そういうのは考えません。
深読みしない、、と言えばいいのですかね、その事に他の意味を持たせたりしません。
LINEのやり取りの頻度が多い=親密というわけでもないし、食事や遊びに行くこと自体が親密度が上がるというものでもないですよね。そんなゲームのステータスやフラグみたいなものじゃないと考えます。

長くなりましたが、シンプルに楽しくやって行くとよい方向に行くと思いますよ。
    • 0

補足

もう終わりにしましょう
    • 0

補足見ました。

そうですね……社会人はこの時期忙しいですよね(>人<;)

待てるのであれば6月頃にしてはどうでしょう?
それくらいなら少しは仕事も落ち着くかと^ ^
    • 0

no.6です。

補足見ました。
「ありがとうございます。連絡楽しみに待ってます!」という返事をしておけばいいかなと思います。
あとは従来のペースでやり取りをすればいいかなと思います。
    • 0

No.4です。

補足見ました。

>この子すごい積極的だな〜とか思われないかなと

実際、積極的だと思いますよ。実際に行動できれば。
そして、それが普通だと思います。
相手から降ってくるの待ってたってしょうがないですし。

積極的な女性を控えめな女性が好みの人は敬遠するかもしれません。
「誰彼にでも同じように誘っている」=軽い とみて敬遠する人もいるでしょう。

あなたが危惧しているのは、そのあたりのことだと思いますが、最初からそういう風に固定観念でみるような人はどの道どこかでうまく行かない可能性が高いと思います。
そういうのは願い下げでいいのではないでしょうか?

フォローは一回目食事などいった終わりくらいに「本来はそういう事はなかなかできない性格だ」という事を伝えりゃいいと思います。

自分は元々は人見知りで、特に女性に話すのは照れくさくて、、という性格だったのですが、恋愛に関しては、積極的でした。自分でもちょっと強引だったかな、、という時もありますが、悪いようになったことはあまりないです。ちょっと見ていればわかるらしいですよ。

>電話していいですか?ってラインするよりも直接電話した方がいいってことですよね?

いや、LINEしてからの電話、、というのでなく、どっちかであればいいのでは、、ということです。相手の都合によりにくいのはLINEだと思います。電話だと、一回かけて相手が何かしらの事情で出られなかった場合で、折り返しが無いと次はかけにくくないですか?
電話も場合によっては「用事があるならまたかけてくるだろう」と折り返さない場合もありますから。

その点LINEは既読というマークがつきますから、便利です。
それで返事ないなら、行く気ないと判断していいかなと。

「食事行きましょう!」で心細いなら、「いいお返事待ってます!」でも付け加えてておくといいかなと思います。そこまでして返事ないならあきらめもつくでしょう。

「今度」とか「都合のいい日にでも」というようなことを付けないのは抽象的な返事が返ってくる可能性が高いからです。そういう返事がきたならきたで畳み掛けるとよいですけどね。

電話の場合でも似たようなものです。反応鈍くてもちょっとは粘った方がいいです。

いずれの場合でも、次につながったのなら「連絡は基本どっちがいいか」を聞いておくとよいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

LINEめんどくさいって男性多いですよ。

電話派というのなら思い切って誘ってみては?LINEが好きじゃない人にLINEで縮めるのは難しいかと。LINEはあまり好きじゃないって聞いたから思い切って電話しました。今お時間大丈夫ですか?って切り出してみては。
この回答への補足あり
    • 0

自分なら、LINEでも電話でも、行きたくないなって思ったら断ります。

断ることはよっぽど会った時の印象が悪くない限りはしません。

LINEで「電話していい?」からの電話での誘い、、はめんどくさい。
どっちかにしてほしいです。

さらっと「食事行きましょう!」と誘えばいいと思います。

未読(おそらくプッシュ通知で完結しているだけで、厳密には既読だと思います)や既読無視って特に返事をする必要のないものなのに、返事をしてほしいと思っている人が返信がない場合に使う言葉という風に思うのですが、あなたも同じ風に考える人ならば、距離を詰めてもあまり意味が無いように思いますが、どうですか?
この回答への補足あり
    • 0

あんまり奨励はしないです

• 0

ご飯に誘う前にLINEで電話してもいい?と聞いてみては?別に暇だからとか適当に理由をつけて(´∀`)

それで話の中でご飯について提案すればどうでしょうか?
    • 0