プロが教えるわが家の防犯対策術!

某チェーン店居酒屋に、4千円分のお食事券を握りしめ、子供と二人行ってきました。二人ともお酒は飲みませんので、料理だけでめいっぱい堪能しようと、4千円以内に抑えた注文をしました。
ところが帰る時伝票を見てみたら、4770
円となっていて、「えっ!?」と思い確認したら、はじめに出されたお通し分✕2の料金が約760円でした。ショックでした。いつからお通しが無料じゃなくなったんでしょうか?頼んでもない、ましてや食べたいもんでもない物勝手に持ってこられて金とるシステムに未だ納得出来ません(;´Д`)

A 回答 (6件)

日本を訪れる外国人の間でも、トラブルのもととなっているようです。



注文しない料理をなぜ…ということに対して、これはテーブルチャージであり、料理はサービスだと伝えると納得されます。

大手のチェーン店であれば、お通し入らないと伝えれば、その様にしますが、何も言わなければ提供されます。
某チェーン店では「お通しはお持ちしてよろしいですか」と最初に確認があったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の自分でさえ驚いたので外国の方なら尚更ですよね。みなさんのおっしゃる通り次回からはきちんと伝えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 10:01

『一番はじめに持ってくるお通しは無料って頭があったので』


明らかな誤解

大昔からお通し=席料であり、無料サービスじゃありません
常識レベルなのでクレームも通用しません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常識だったんですか。勉強になりました!

お礼日時:2017/05/01 21:25

>頼んでもない、ましてや食べたいもんでもない物勝手に持ってこられて・・・



なんで? 頼んでないものを持ってきた時に聞かなかったのですか。
普通は「これ、注文してませんが。」って云いませんか。
終ってから、ゴチャゴチャ云っても「後の祭り」!。

又、某チェーン店居酒屋って、頻繁に行かれる処ですか。
無料が有料になったのなら、新聞の折り込み広告で告知があったか、
どこか店内に掲示がある筈ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番はじめに持ってくるお通しは無料って頭があったので聞く発想はありませんでした。有名な店ですが行ったのは初めてです。次回からは調べてから行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/01 21:02

まあ、これは席料みたいな物で、料金を取られます。



次回は、アルコールは飲まないので、”お通しはいらない” と言ってみると、お通しは出てこないかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな方法があったんですね。お酒にも疎いから全くの無知でした。次回行く時は言ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/01 20:42

それは大変気分が悪かったでしょうね、お金は足りましたか?



私が成人になった時(19年前)にはすでに無料ではなかったような気がします。
システムについて最初に説明があってもいいですよね、チェーン店ですからホームページは持っている所ではありませんか?今後の改善のためにも苦情を入れたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな前から無料じゃなかったのですか!?それは驚きです。お金は払えましたのでだいじょぶでした。次から居酒屋に行く時はホームページチェックするようにします!

お礼日時:2017/05/01 20:37

それは酷いですね( ゚д゚)


最近は物価の上昇で告知なしで価格を変えたりする店も多いですから、行く前のチェックを確実にすると大丈夫だと思いますよ(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めったに外食しないので知りませんでした。チェックは大事なんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!