電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 21-25 択一 刑事訴訟法

      補足日時:2017/05/02 00:45

A 回答 (3件)

各論の質問に「職員」の一般的定義を議論しても始まらないので・・・


いささか乱暴な例えになるけど「麺類(司法警察職員)」と「蕎麦(司法警察員)」のように「(権限の)カテゴリー」と「(カテゴリーの中の)個別の名称」の違い。

捜査権限を持つ公務員等全般が「司法警察職員」。
司法警察職員は、警察官(”一般司法警察職員”と言う表現もあるけど、法定の呼称では無く”通称”)だけでなく、刑務官(一般的には”看守”と呼ばれるけど、看守は階級だったりする)、麻薬取締官、労働基準監督官、自衛隊刑務官、海上保安官などの公務員と船舶の船長、機関長等の各部門の職掌の上位者に権限が与えられた「特別司法警察員」が、それらの所管法令に規定されている。

そして、司法警察職員は与えられた権限により「司法警察員」と「司法巡査」に分けられ、司法警察員は警察権の殆どを行使する権限が与えられ(通信傍受令状の請求など、一部職員に限定された権限もある)、主体的に捜査に従事できるけど、司法巡査は逮捕状、捜索差押許可状等の令状請求、逮捕被疑者の受け取り、事件送致が出来ないなど、司法警察員の補助的な立場にある。

司法巡査は巡査と巡査長(階級的職位)と、司法警察員は巡査部長以上の警察官(および、捜査上、必要と認められた巡査、巡査長)と規定されている。

余談になるけど、「刑事=警部補以上の警察官」と思い込んでいる(階級と職能の区別がついていない)人が少なくないようだけど、刑事は「私服で捜査に従事する警察官の総称」であり、司法警察員として一線で活躍する巡査長の刑事さんも存在します(ワタシの知人なんですけど)。
    • good
    • 1

捜査機関のうち、いわゆる警察官は司法警察職員といい、司法警察職員には縦の関係で司法巡査と司法警察員がいます。



司法警察員は責任者として捜査を実行し、司法巡査はその補助にあたります。

刑訴法上は、令状の請求の多くや、告訴、告発、自首の受理などは司法警察員ができるものとされます。
    • good
    • 0

職員とは



最後に職員とは、会社組織以外の法人(行政法人、社会福祉法人、宗教法人など)や団体、学校、官公庁など、国や地方公共団体に所属して、働いている人たちのことを指します。

つまり、公務員は全般的に「職員」ということです。ちなみに英語では、staffです。

ただし、こちらも俗称で、従業員と同じ意味で使うこともあるため、会社の社長が「うちの職員は~~」と用いても、俗称レベルでは間違いではありません。

員の意味は?

社員、従業員、職員の違いを見て、気づいた方もいると思いますが、全て「員」を使っています。

員とは、何らかの役割を割り当てられた人を表す際に用いられる接尾辞のことです。つまり、働くという役割を与えられた人達に「員」が付きます

転送です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A