都道府県穴埋めゲーム

新築で一軒家を建てました。隣の家の小型犬が朝昼晩、時間を問わず無駄吠えをします。何度も注意しましたが、しつけをする方法がわからないのか、そもそも犬に興味がないのか、ほぼ日中留守番をさせ、ほとんと相手をしていませんので、無駄吠えは治りません。また、夜の11時や12時に音楽を鳴らし大声を歌を歌うといった非常識な隣人です。

さんざん注意し、保健所にも通報しましたが、効果がないので、まず音が入ってこないようにしたいと考えています。窓は二重サッシで防音効果は高いと思うのですが、隣家に面した壁に24時間換気の吸気口がついています。ただの穴が開いているだけのところですから、ここから音が入ってくるのではないかと思います。
調べたところ、防音性の高いものを設置すれば少しは音を遮断してくれるとわかりました。我が家の24時間換気の吸気口のメーカーはdaikenです。
HPで調べたら、外のフード部分の防音製品はあるようですが、それだけでは足りないと思います。
もっと防音効果を高める製品はないでしょうか?
とにかく小型犬のきゃんきゃんいう鳴き声と人間の聞き苦しい下手くそな歌声と音楽を防ぎたいです。
24時間換気システムを防音性にしたことのある方の意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新築してからどの程度、時間が経過しているのでしょうか?


1年程度経過していましたら、24時間換気の効果よりは騒音の問題を
重要視して24時間換気運転を停止します。
次の作業を行います。
1)24時間換気の壁スイッチは「OFF状態」に固定します。
2)24時間換気の吸気口と給気口のガラリやフードを外します。、
3)残った枠の部分を防音材(フェルトなど)と厚みのあるベニヤ板で
  塞ぎます。
これにより、空気の出入りと騒音が減少しますので、その低減効果を
確認します。
低減度合いが良ければ、新たに24時間換気を反対側の壁に設けます。
なお、天気の良い日で外部の騒音の無い日に、窓を開けることより
24時間換気は不要の考えもあります。

この他、屋根の換気口 経由 天井裏から騒音が侵入する場合もあり
ます。
天井裏を点検して断熱材がなければ、断熱材 兼 防音材を設けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。築3年です。機密性が高いので、24時間換気を付けっぱなしにしておくよう引渡しの際に言われました。
結露がついたりしてカビの原因になるからです。よって24時間換気システムの蓋をするつもりはなく、防音効果のあるものに変えたいと思っています。
それで試してみて、どれくらい効果があるか判断してみたいです。

お礼日時:2017/05/02 13:10

何て良い人・・


きっと良い事がありますよぷん・・
    • good
    • 0

愛犬家は非常識な人間ばかりなので仕方ないですね。


多分あなたの家の壁にも平気でションベンぶっかける事でしょう...
残念ながら愛犬家の隣に住んでしまった事が運のつきですね。
こちらも犬を飼って無駄吠えをさせ、
大ボリュームで家でカラオケしてやり返すくらいしか方法はないですね。
    • good
    • 0

非常識な隣人ですね。


本来なら隣人が防音対策をして欲しいところですが、迷惑を掛けられている側が対策しなければならないのですね。
小型犬だけでも迷惑なことですが、夜中の音楽は非常識にも度が過ぎていますよね。
注意しても効き目がないという事は、ほんと~に腹立ちますね。

気の毒に思って、つい書いてしまいましたが、肝心の回答はできませんのでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに非常識な人で、これくらいならいいだろうと勝手に決めており、人の迷惑はまったく顧みない人間です。苦情を言われているのだから工夫をすればいいのに、頭が悪いのだと思います。近所に犬が良く鳴いてすみませんと言ったら、いいですよと言われたから認められていますという阿呆な主張をしているようです。そんなもの近所の人は、建前で言っているだけなのに、その程度のことを認識する常識もないようです。馬鹿につける薬はないので、こちらが防御するほうが早いと思いました。

お礼日時:2017/05/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!