プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフ初心者です。

「ニコンD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(標準レンズ)」、AF-Sモードで問題なく今まで撮影してきました。
先日、レンズを「Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」に付け替えたのですが、AF-Sモードでオートフォーカスが作動しません。

現在の設定は、以下です。
1.撮影モードダイヤル:A(絞り優先オート)
2.フォーカスモードセレクター:AF(オートフォーカス)
3.レリーズモードダイヤル:セルフタイマー撮影(2秒)
4.フォーカスポイントロック(マルチセレクター):「・」(L「ロック」ではない)

ちなみに、マニュアル設定にすればフォーカスを合わせることはできます。


NIKKORレンズカタログの記載で少々気になったのは、
最初につけていたAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRについて、
「ボディー側から機械的に絞り制御を行うレンズシリーズ」という部分。

すると、付け替えたAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFと制御方法が違うので、本体側の設定を変える等何かしなければならない?という気もしています。


基本知識がないので驚くほど素人的な設定ミスをしている可能性大です。
そもそもレンズの付け方に間違いがあるかも?レベルも有り得ます。

解決策が何かおわかりになるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 当該レンズ画像:Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

    「ニコンD750のレンズを変えたらオートフ」の補足画像1
      補足日時:2017/05/03 11:12

A 回答 (3件)

レンズマウントに近い部分に2.8~22の数字を刻んでいるのが絞りリングです。


22だけ黄桃色に色が変わっていますよね。
指標(真上の線)に22が来るように絞りリングを回して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>指標(真上の線)に22が来るように絞りリングを回して下さい。
以前からこの状態になっていたのですが、念のため絞りリングをいじって、再々々度取り付けなおしてみたらAFが効きました!!!
ついでに絞りリングのないD750もなぜかAF作動しました。
なんでしょう、接触の問題でしょうか・・・?

昨夜からご親切に本当にありがとうございました!!!!
感謝感激です! 助かりましたm(__)m
貴重なお時間を有難うございました!!!!

お礼日時:2017/05/03 12:03

絞り環を最少絞りに設定されてますか?


マニュアル設定とは、露光モードですが? AF-MFのMFの事ですか?
レンズCPUの不良かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>絞り環を最少絞りに設定されてますか?
取説でこれを読んだ際、勘違いしてF値をいじって安心していました。超ド素人です(汗)
ということで、絞り環は何もしていません。
本文下に、問題のレンズ画像を貼付しました。
絞り環・・・一番先っちょについてるのをいじればいいのでしょうか?動かないような気が・・・m(__)m

>マニュアル設定とは、露光モードですが? AF-MFのMFの事ですか?
AF-MFのMFです。

撮影をしようと、一時的に元のカメラとレンズの組み合わせに戻しました。
①D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
②D600+Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

すると、今度は両方ともオートフォーカスが作動しなくなってしまいました。シャッターは切れます。
根本的なレンズの付け方の問題のようです。

ご指摘いただいた絞り環部分がわからず、そこについては対応できていません。
これが原因だったらスッキリするのですが、取説にも取り付けについて細かな設定変更等記載がないので、簡単にできるものと思ってしまっていました。
絞り環のないGレンズ(①)が作動しないのも腑に落ちません。

今回は貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。
またもし何か思い当たるようでしたらぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2017/05/03 11:27

「ボディー側から機械的に絞り制御を行うレンズシリーズ」というのはGシリーズのことで、レンズ本体側だけで絞り調節ができないタイプのレンズです。


本体側で特に設定をしなくてもAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFでオートフォーカスできるはずですが。
レンズ側のスイッチがマニュアルになってたりしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
投稿後ずっと調べ続けていてAFカプラーネタとかありましたが、当該機種は該当せずなかなか解決に至っていません(涙)

ご指摘のレンズ側のスイッチ、探してみたのですがそれと思われるスイッチが見当たりません。
ちなみにこのレンズは、D750につける前はD600につけてAFモードで快適に使えており、レンズ付け替えの際にレンズ側のスイッチには触っていないので、そこに問題はなさそうな気がしています(そもそもスイッチを見つけられていませんが・・・)。

>本体側で特に設定をしなくてもAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFでオートフォーカスできるはずですが。
ここにすごく希望を見出しています!ありがとうございます!
どうにか解決できればいいのですが・・・。

お礼日時:2017/05/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!