アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでずっとデザインの仕事(Webと映像)をやってきましたが本格的にWeb系の仕事をすることになりました。
これからはWebデザインやサイト構築、Webアプリの作成をします。

そこでお伺いしたいのですが今まではwindowsノートでPhotoshopやXAMPPを使っていたのですが、やはりmacにしたほうがよいのでしょうか?
Webのお仕事をされているかたはほぼmacです。

windowsでもまったく問題なくサイト構築やWebアプリを作れるのでいまいちmacのアドバンテージがわかりません。

Web業界で働くにあたって、やはりmacでないと困るのでしょうか?
なぜみなさんがmacを使われているのか教えていただければと思います。

ちなみに自分がいま使っている環境は、windows10、xampp、netbeans、eclipse、VisualStudio、Photoshop、Illustrator、After Effects、PremierePro、Maya、zBrushなど、
メインの言語は、c#、php、python、javascript、sql系をいくつかです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



> 画像ファイルを自作というのはRetinaだからでしょうか?
> Macでの画像の見え方を確認するためにMacがあったほうがよい感じですか?

色の調整ですね。
システム開発の仕事を長くしていてWebシステムも多く扱いましたが、エンドユーザ向けのWebサイトの構築でお付き合いをして多くのデザイナーの方はMacで様々な部品としての画像(写真加工を含む)作成をしていました。
ソフトウェア自体はAdobeの物を使われている場合が殆どで、これはWindows版もありますがMacの方が多かったです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色の調整なのですね。
たしかにデザイナーの方とお仕事をする場合はMacのほうが話が早いかもしれませんね・・・。

お礼日時:2017/05/03 12:30

>もうひとつお伺いしたいのですが、Webサイト構築やWebアプリ作成でWindowsで開発されている方っているのでしょうか?



そのへんはデザインではなくエンジニアの仕事ですが、多くの人はWindowsを使っているのではないでしょうか。私もWeb系の技術者ですが、周りはほぼ全てWindows使ってます。
構築やアプリ作成(プログラミング)は実際はLinux等のサーバの上で行うので、ターミナルとエディタさえ使いやすければ手元のPCなんてなんだってかまわないのが実際のところです。
また仕様書などドキュメントのやり取りにおいてはWindowsのほうが無難というのもあります。

私もかつてはWebデザインもやっていたしMacは何十台も使ってきましたし今でも持ってますが、仕事はすべてWindowsですね。
特にこだわりはなく、会社から支給されたのがWindowsだったと言うだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
周りの方はほぼWindowsなのですね・・・!
以前、PHPカンファレンスに参加したときはほぼ全体がMacだったので自分がWindowsノートを持っていったことがとても恥ずかしかったです。
アプリ作成はVMを構築してしまえばWindowsでも関係ないですし、VM構築しなくてもWindowsとXAMPPだけでも作れてしまいますしね・・・。
Macもたくさん使ってこられた方のご意見なので非常に参考になります!

お礼日時:2017/05/03 12:28

Webの画面で使用する各種画像ファイルの自作するのでしたらMacが有るとよいかもしれません。


それでも必須ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像ファイルを自作というのはRetinaだからでしょうか?
Macでの画像の見え方を確認するためにMacがあったほうがよい感じですか?
自分は画像はかなり自作します。

お礼日時:2017/05/02 17:18

必要性を感じていないなら今の環境のままでいいですよ。


Macを買う必要性を感じられたらその時買えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつお伺いしたいのですが、Webサイト構築やWebアプリ作成でWindowsで開発されている方っているのでしょうか?
個人な趣味の場合はいるかもしれないですが、法人やフリーランスの場合はやはりMacがほとんどなのでしょうか?
そういうことは気にしないほうがいいというのもあるかもしれませんが、Windowsというだけで引け目を感じているので
現実的にMacにしたほうが業界で生きていきやすいなどメンタル面や業界の雰囲気みたいなものも教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2017/05/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!