プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
現在、フリーランスで7年目の3DCGデザイナー、31歳女性です。

今まで、ある個人のフリーランスの方(Aさんとします)の下で、6年間ほど仕事をしていたのですが、去年あたりからAさんがいろいろ事業に失敗したり、病気をしたりして、徐々に仕事は減り、現在では仕事どころか未払いまである状態です。
6年の間にはそこそこ有名な大きな案件の作業もしてきて、収入にも困らずにいたのですが、結局ほとんどAさんからの仕事しかしてきておらず、経験のわりに人脈がほとんどないといった状況です。

Aさん自身もクライアントから信頼を失ったそうで、Aさん経由で仕事をとるのはこの先厳しそうです。
なので新しくクライアント先を開拓して、いい加減自分の力で仕事をとっていきたいと思っています。

去年あたりから雲行きが怪しかったので、準備しようと、作品などを持って飛び込み営業などもしました。
運よく1社と取引は続いていますが、定期的なのはありがたいんですが、月に5~10万程度にしかなりません。生活するのに最低でも25万はいるので(子供が二人います。)もっと本格的に顧客を開拓していきたいと思い始めました。

ここ1年、なんとか1社(知り合いです)と大きな契約をして、分割でギャラをもらっているのですが、それも3月で終わってしまいます。
いつかは再度依頼があるかもしれないですが、すぐには無理そうです。

収入がとぎれる前に次のスケジュールを確保しつつ、将来的なことも踏まえて活動していきたいと思っています。

人脈が極端に少ない場合、私には飛び込みくらいしか思いつかないのですが、飛び込みはほとんど可能性がないということを、以前このサイトで教えていただきました。
それでも、他に方法がない以上は飛び込みするしかないんでしょうか。

生活があるので、どうしても仕事を途切れさすわけにはいきません。かといって、派遣や就職は年齢的にもキツイし、子供がいるのでデメリットが大きく実際問題無理のような気がします。
それに、フリー・・・いずれは開業を目標にしています。
やはり7年やってるので、それなりに実力も経験もあるし、ここで普通にパートとかするのはちょっとキツイなぁと。甘いかもしれませんが。
実際一昨年~去年、アルバイトもしましたが、私自身も子供たちも本当に精神的に辛かったです。

いまの時点で負け組なのかもしれませんが、どうしてもこの道でやっていきたいです。

そこで、成功されている方に質問です。

・ほとんどのフリーの方が前の会社の人脈からの仕事だと思いますが、それがない場合、飛び込みするしかないのでしょうか?
ある程度安定するまで、どれくらいの企業をまわりましたか?

・新規に人脈を広げるために具体的にされていることはありますか?

・ウェブサイト経由で依頼がくることはあるのでしょうか?

ちなみにウェブサイトで依頼がきたのは5年前ぐらいまでで、ここ最近はさっぱりです。そういう状況になっているのでしょうか?

これから先、ある意味、本格的に独立を目指す私にご指導アドバイスの言葉がありましたら、是非ともお願いします。

細かいことですが、準備段階で独自ドメインやFAXは必要か?
作品集は最低でもこれぐらいのボリュームがあったほうがいい等。
今まで3DCG全般に携わってきましたが、分野を絞ったほうがいいか、多岐に渡っていても問題ないか。(希望は幅広いほうがいいです。)

以前の質問と若干かぶりますが、もっともっとできる限りたくさんの方の意見が聞きたいと思い投稿しました。

まとまりない長文になってしまい、すみません。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1です。

ご質問があったようですので・・。

>作品などを見せて「では、案件が出たときは是非お願いします。」と
>言われることが多いのですが、その後なかなか依頼がない時に、
>しばらくしてから再度仕事がないか聞くのは失礼になるものでしょうか?
>体よく断られたと思って新しいところに営業した方が効率的なんでしょうか?

場合によりますね。
実は、ちょっと前までとある企業に常駐していて、外部パートナーとなるフリーランスの採用有無について噛んでいたことがあります。
フリーランスのパートナーを募集する際、すぐ出せる案件がない場合が多いのです。そのため「案件が出たら・・・」という話になります。企業側とのスケジュールが合わないと、そのまま忘れてしまうこともありますし、忘れた頃に連絡が来る場合もあります(実際、営業したのを忘れていた頃に連絡があったことあります)。
運がいいと、顔合わせの時に出す案件の話になることもありますが。

これは企業側の理由にもなるのですが、必ずしもスキルが低いから案件を出さないというわけではないのです。
1.子供が小さいので無理をさせられない
2.初めて出すのに内容がヘヴィ過ぎて、怖くて出せない(本人の認識するスキルと実際のスキルにかなりの誤差があり、納期直前でスキル不足を認識しバックレる人が結構います)
3.出せる案件が本当にない(新規展開として立ちあげたばかりのため)
4.たまたま企業のカラーに合わない
etc..その理由は様々です。明らかにスキル不足というのもありますけど、No.2さんの書き込みに対しての返答を見る限りでは、その業界内においては、まずまずのスキルをお持ちのようですので、案件さえ見誤らなければすぐ発注と言うことになる可能性もあると思います。

私がパートナー採用に関わっていた時に「仕事ありませんか?」と連絡してきた方はいらっしゃいました。この企業と仕事をしてみたい、という強い思いがあるなら、メールで問い合わせしてみるのもいいかもしれません。
営業ってちょっとした「図々しさ」が必要みたいで、連絡することによって「あ、この人いたね。案件出してみようか」と相手が思う可能性もあります。そう思わせれば第一段階は成功です。あとは、次の案件受注を目指してがむしゃらに仕事に励むべし(笑)
営業される側って、一度も仕事を出してない人のことは忘れちゃっている場合が多いので、「私はいますよ」というジェスチャーが必要な時があります。
問い合わせする場合は、新しい実績を見せるなどは必要かと思います。再度の営業への糸口も見つけやすいでしょ?

営業って「もらえればもうけもん!もらえなかったら次へGOGO!!!」くらいのフットワークがないと動けなくなります。図太さは必須ですね(笑)。なりふり構わず、最後に勝利(受注して納品して請求かけて、無事入金)があればいいんです。それまでの動きが泥臭くって、必死でちょっと恥ずかしくなるとしても。

効率・・と言うか、営業しても「すぐ仕事は来ない」もしくは「こないの当たり前」というスタンスなので、企業を探しては営業してましたね。ひと月で4件とか5件とか・・日々の業務の合間を縫って。全滅することもあれば、運良く1件引っかかるときもある。取れないなら効率的とは言えないですが、ほどよく「数を打って」ます。
ダメ元っていう気持ちが大きいので、仕事が来なくて忘れ去れても「縁がなかったんだな~」って思ってます。実際、営業したことすっかり忘れてることもありますから(重複営業しないようにメモは取ってますけど)

私も正直営業には自信ありません。そう言うと信じてくれない会社さんもいるのですが、本当のところはまったくダメだと思います。
ずーっとデザイン畑を走ってきているので、営業マンが持つ押しの強さとかうまさとか言うのがありません。
ただ、いつも誠実であろうとは思いますけどね。

動画関係はのどから手が出るほど欲しいという企業は多いと思います。
Web上でも動画を使う頻度が多くなってきてるので、私の印象としては、色々な動画制作ができるのなら有利ではないかと思っています。

立ち止まっていても行き先は見えてると思います。
できるところまで頑張ってみてください。営業も事務などの経営関係も関連書籍を調べたり、数をこなせば、それなりにうまくできるようになるはずですし。
攻撃するにしても撤退するにしても、基本は「体力がある時」というのが基本です。
お子さんがいて大変でしょうが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。
いろいろ具体的にお聞きすることができて、これから営業していく上でのモヤのような気持ちが晴れたような気がします。新規と共に以前、営業したところにももう一度聞いてみます。
年とともに実際体力も落ちてきてるような気もしますし、これ以上迷ってるヒマがあったら、がむしゃらに動いて突き進んでみようと思います。

ありがとうございました。

本格的にフリーランスをやっているわけではないので、営業などの具体的なアドバイスはできないのですが・・・。

知人が、ある動画コンテスト(PV作成)で優勝してから、何もしなくても大企業から大口の仕事がくるようになったと言っていました。

育児と仕事でお忙しいとは思うのですが、ああいったコンテストも、場合によっては強い営業になるようですので、動画を作成されるのならば、コンテスト等への応募もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは前々から是非知りたかったことです。コンテストなどで仕事に結びつくのかどうか・・・気持ちとしては、応募したいですね。
ただやはり時間的に余裕がないので、現実は個人作品など作る余裕がないのが残念でなりません。

いつかは自分の作品で勝負したいところですが、悠長なことも言ってられませんし、少しずつでもやるしかないかなあと思います。

No.2 ulmoです。

私は門外漢ですが、色々な方の回答を見て想像するに、
そうですね、フリーでも社内に常駐してもらうならともかく、
完全外部にムービーの発注はしづらそうですね。
ディレクションが難しそうです。
完全にあなた任せ、という風にならない限りは。
就職も、まぁおっしゃる通り9時・5時の会社は皆無でしょう。
お子さん、うーん…。私自身母子家庭で育ちましたが、
やはり夕飯ぐらいは一緒に食べれる方がいいですね。
でないとかわいそうです。かといってこの業種は…ぐぅ。
動画ではなく、イラストはダメでしょうか。ダバカンさんみたいな。
キャラ作りができないとダメですけど…。
http://www.davakan.com/

昨日のとあるドラマにもありましたが、「営業は断られてからが勝負」です。
まず断られるのは当たり前と思って下さい。
それと他の方もおっしゃってるように、タイミングってありますね。
ちょうど合う案件がない、と言う事の方がむしろ多いですから。
一度営業した所も、近くを通ったらアポなしでもちょいちょい顔を出す、
という事もした方がいいでしょう。なかなか図太くないとできませんが。
あと作品はWebで公開は無理でしょうから、
CDに焼いてDMで関連企業に送ってみるとかもいいかもしれません。
それも、各社に納品したままのブツ切り状態ではなく、
プロモーション用に見せ場を繋げて5分ぐらいの動画にして。
映画の予告編みたいにできればベストじゃないでしょうか。
新しい仕事をしたら、それもCDに焼いて営業先に
「こんなの最近やりました」と見せるのもいいでしょう。
とにかく、がんばって下さいママさん。

LW…なつかしい。PROJECT-WIVERNに憧れた時期もあったなぁ。
私は結局グラフィックの方に行ってしまいましたが。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~wivern/w-index.html
    • 0
この回答へのお礼

続けてのアドバイスありがとうございます。

育児を言い訳にはしたくないですが、やはり子供の気持ちは大事にしたいです。以前の短期間深夜アルバイトで数時間行くだけでも大泣きでしたから、それが毎日となると、心苦しいし、正直無理です。
業種的には相当キビシイでしょうね。
今でも家にはいるけど、あまり遊んであげることはできてないので。

ダバカンさんのサイト拝見しました。
イラストレーターというと2Dのイメージがありますが、こういう3D手法のイラストもありますね。
動画は好きですが、こだわっているわけではないので、3Dのイラストレーターなんてなれるものなら是非なりたいぐらいです。
むしろ、こうして個展開いたりなんてものすごい夢ですが、才能うんぬんはおいといても、当面どうやって活動していいものか困ります。
ちなみにキャラ作りは仕事としてやったことがないので、大きなことは言えませんが、大好きなので、これでごはん食べていければ願ったり叶ったりです。

それで大成を夢見るだけでは生きていけないので、なるべく好きな分野で(事務とか水商売ではなく絵関係)下請けでも仕事をしている次第です。
CDに作品集、仕事事例を作ることは考えてましたが、動画もあると尚よさそうですね。やってみます。

プロジェクトワイバーン知ってます。
余談ですが、数年前、別件の作業を手伝ったりしたこともありました。と言っても、かなり経由されてると思うので、私など認識されてないでしょうが。こういうことがコネになるといいんですけどね。一番好調な時に自分自身の売り込みが甘かった気がします。

フリーで仕事してます(10年以上)。

使ってるツールの問題もあるとは思いますが、在宅で3DCGの仕事は最近はないです。通いならOKというのは、結構あったのですが。
 映像も最近はないですネ。撮影から全てを1パッケージで請け負ってくれるならという話はありました。

外注に頼むと、管理する人をおかないといけないので、企業側としては在宅に発注しにくいのが現状です。

そうなると、小口の発注になるので、小口で3DCGというのが中々ない状況で、さほど得意でもないFLASHで生計をたてています。

-------------------
 新規開拓は、複数の求人サイトを常にのぞいて、興味のある企業にはメールします。あまりにもたくさん送っているので、最近はキチンとリストにして、2重応募しないように気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

3DCG外注は最近、ダメなんですか・・・そんな気はしてたんですが、経験者の方にズバリ言われるとやはりショックですね。
私も3Dではない絵描き関係も少しやってみたんですが、なんというか肌に合わない感じ、やっていけそうにない感じがあったんで、できれば3Dでやっていきたいと思ってます。
ただツールはLWなんで、かなり微妙だと思います。
今現在、ある仕事をくれるという企業さんがあるんですが、ツールはできればMAXがいいと言われ、LWでも可能か返事待ちです。時間に余裕がある時にMAXは勉強しようと思ってるんですが(7年前に務めていたところで短期間ですが使っていたので)

私も営業リストを作っておこうと思います。
やはり、求人サイトなんかは結構見ていくものなんですね。
ありがとうございました。

素直に今までAさんとやっていた

クライアントを当たればいいのでは…(笑)。
Aさん自身の今後が暗いようでしたら、
別に義理立てする必要もないでしょう。
あと、どこかに就職することは考えてないんですか?
今の状態でいきなりフリーでは厳しいんじゃないかと…。

Webは綺麗に作ってないとなかなか仕事は来ませんよ。
実績も少ないとダメです。権利関係でWebで公開できないものも
あるでしょうが、ならばデモ用に自主制作しましょう。
それから、関連サイトからバンバンリンクを張ってもらいます。
SEO対策と言うヤツですね。とにかくアクセスを増やさないと
いけません。あと、連絡先が曖昧だとそれも信用されません。
堂々と名前と住所、電話番号をさらすくらいでないと。
それには小さくても自宅とは別の事務所を持つ事です。
FAXはあった方がいいです。あまり使わないでしょうが、
まったく使わないわけではないので。ないと、
送る時はコンビニでもいいですが、受ける時に困ります。

3DCGって動画でしょうか。もしそうで腕が確かなら
引く手数多な気がしますが、私の幻想でしょうか。
お子さんを抱えて大変でしょうが、
せっかく技術があるのですから、がんばって下さい。

この回答への補足

>Aさんとやっていたクライアントを当たればいいのでは…
普通ならそうなるところなんでしょうが、下請けの下請けの下請けとかだったので、やってるものは有名でわかるんですが(某有名ゲームやアニメ等)その直のクライアントというのを全然知らないでやっていて、全てをAさん任せ、私はもくもくと作業専門という形になってました。なのでクライアントは私の名前も知らず、私もお互い全く面識がありません。Aさんと・・・というよりAさんの一スタッフとしてお手伝いしていたような感じです。
当時は子育てに追われていたのもあって、このあたりもぬるい感じなのは重々承知ですが、今更後悔しても遅かったなと思います。
それだと、ちょっと無理ですよね・・・?可能ならやりたいですが。

結果、技術はだいぶ身につき、高い評価もいただけることもありましたが、フリーランスとしての技術以外のいろんなものが欠けているんです。となると、おっしゃるとおり就職のほうが向いてそうですが、自分の好き嫌いもありますが、現実的に子供のことを考えても勤めに出るのは厳しいです。9時5時できっちり帰れる企業など稀だと思いますし、
病気になれば預けられる先はありません。もう少し子供が大きくなったら視野に入れるつもりですが、もう少しフリーで頑張りたい気持ちが強いです。
事務所をすぐ持つには資金が心もとないので、web経由はあまり期待しないようにしたほうがよさそうですね・・・FAXは買おうと思います。

もちろん動画もやります。ゲーム、パチンコのモーションやら、テレビアニメ、PVなんかも多数経験済みです。
動画って強いんでしょうか? 私個人的には動画は好きですし、モデリング、モーション、オリジナルデザイン、納期の早さの4点は特に(大元のクライアントに)よく評価していただいてたので、多少なりとも自信あるんですが。それで少しでも可能性が開けそうだと嬉しいです。

私自身どちらかというと技術よりも、経営、営業のほうが不安いっぱいです。(もちろん技術もまだまだ上げていきたいですが)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
厳しいでしょうが、頑張っていきたいです。

• 0

こんばんは。

フリーで8年目です。独身33歳。
成功しているかどうかは分かりませんが、ほどほどに生きています。

6年間も一つの所からだけ請け負っていたというのは、ちょっと危機感なさ過ぎですね。はっきり言って、雲行きが怪しくなってから準備をしても遅いです。状況判断が遅すぎます。順調に行っているときこそ、もしもの時の準備を整えておかなければなりません。

とは言うものの、今更過ぎたことを言っても遅いので、参考になればと思い、私の考え方を書きます。

1.私自身は元々建築系デザイナーですが、現在はWebデザインの仕事がほぼ100%です。独立前の所属会社から仕事は貰っていません。ただ、その会社でできた人脈で別の会社とご縁がありました。
人づては建築系デザインのみで、webはほとんど全て飛び込みです。
どれくらいの企業をまわったかはわかりません。書類でふるい落とされることもあるので、営業メールの数を入れたら、年間で20数件といったところでしょうか。常時仕事をくれるのはそのうちの1~2件程度で、ほとんどは営業のみで終わっています。営業で顔合わせできても「絶対仕事がもらえる」というわけじゃないので、あまり期待はしてません。自分の実力などにあった募集があれば営業をかけます。

2.人脈というか、募集情報を取り入れるようには注意している。SOHOサイトの募集をマメにのぞく、楽天ビジネスの利用。今年からは異業種交流も入れようと考えてます。

3.あるとことはあるだろうが、ネット経由はまったくないと思った方がいい。あっても、信じられない低料金を提示してくる相手もいる。

4.フリーだとFAXは必需品だと思います。メールで発信受信できるものもあるので、それを探してみては?
5.営業用のサイトを作るなら独自ドメインで作った方が印象はいいと思います。フリーの場合、業種にもよりますが営業用サイトを持つ人がほとんどなので、作るなら取得を考えた方がいいかも。
6.「器用貧乏」という言葉もあるので「なんでもできます!」も「この種類のものしかできない!」というのもどちらも微妙。でも色々できた方がいいのかなあ・・中途半端だと困るので、「プロとして」遜色ないレベルなら幅を広げた方がいいと思います。

この回答への補足

>ちょっと危機感なさ過ぎですね。
はい、本当おっしゃる通りです。今更ながらそう思います。
当時は妊娠出産育児を立て続けにしながらの仕事だったので、フリーランスとしての自覚もなかったんだと思います。最近ようやく子供の手が離れていろいろ考える余裕も出てきたところです。その頃は私の稼ぎがなくてもやっていけてたというのもありますが。

ほとんど飛び込みというのは驚きました。元々の人脈がなきゃ到底やっていけないのではと思っていたので。それでも現実はやはり厳しいんですね。
重ねて質問ですみませんが、作品などを見せて「では、案件が出たときは是非お願いします。」と言われることが多いのですが、その後なかなか依頼がない時に、しばらくしてから再度仕事がないか聞くのは失礼になるものでしょうか?体よく断られたと思って新しいところに営業した方が効率的なんでしょうか?

他の質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

• 0