アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

一人目を昨年の12月に出産しました。
家庭のいろんな事情で、2人目を年子で出産できたら…と思っていたのですが、、

現在、以下の状況です。
①今年3月に出産後のはじめての生理が来ました。それから計算して、排卵予定日に仲良くしましたが妊娠反応は陰性でした。

②一人目は完全母乳です。そのせいで、ホルモンバランスが整わず、生理が一度来たけれど次来ない(止まってしまった)のかなあ。ということは、排卵していないんだろうなあ…?

③妊娠はそんなに簡単なものではなく、家族の都合で授かりたいなんて考えは甘いよなあ…
2人目妊娠したいがために、一人目の母乳をやめるなんて、親の勝手すぎるかなあ…

など、色々考えちゃいます。

でも、やっぱり

(1)年子(6月までに妊娠)は諦めてでも、なるべく早くに授かりたい

(2)生理が一回でその後とまっているのかな?
(排卵がとまってるのかな?)

(3)病院で排卵が有るかみてもらおうかな?でも、診てもらったところで、排卵がなかったら、妊娠のために為すすべは、何もないのかな…

↑病院に行こうか迷っています。ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

早い段階での、お二人目を希望されているのですから、先ずは貴女の体が妊娠に適している体調なのかを産科医で判断してもらうのが良いでしょう。

一番重視するのは、一人目のお子さんの体調ですので、親の家族計画よりも、やはりお一人目のお子さんがスクスクと成長なさる事を一番に考えてあげましょう。

あまり計算高いと旦那さんも萎えてしまうでしょうから、早期の妊娠の希望は、あくまでも希望として貴女の胸にしまっておいて、基本的には自然に任せる状態での夫婦円満が望ましいですね。
    • 0

家庭の色んな事情があるなら仕方ないけど、そんな理由?とか親の都合(ただ年子がいいとか)だったらもう母乳を止めるのは可哀想です。

あまり出ないならともかく完母なんですよね?
どうしてもと言うならミルクと哺乳瓶に完全に慣らせてからではないと嫌がる子も多いみたいです。
それから病院行って母乳を止めてホルモン値を妊娠しやすくなるように正してもらうですね
母乳出てても妊娠する人もいますけど、どうしてもなら病院に行くしかないです。
    • 0

早期に妊娠を望むということであれば、やはり病院で排卵の確認をされたほうが良いと思います。

そこから、もし排卵していないということであれば母乳をあきらめてでも妊娠の可能性を上げたいかどうか、ということが今後課題になってくると思います。
    • 0