人生のプチ美学を教えてください!!

車の維持費について。

車(中古車)を買おうと思っているものです。


車体の値段などはまだ決まっていないので、それを省いた、
月々最低払わなくてはいけない金額を大雑把で大丈夫なので教えてくださる方いませんか?

本当に大雑把で構いません。


保険や車検等、お願いしたいです。

車を買いたいと思っていますが、月々の維持費が払えるのかしんぱいです。

歳は21になります。
保険料も少しづつ落ちてきているとは思うのですが...。

とてもわかりにくく答えにくい質問ですみません。

参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車は今のところ中古車の軽を検討しています。

      補足日時:2017/05/07 22:10
  • あと一つ補足させていただきます(汗)!
    駐車場は職場もかかりませんし、自宅に停められるので、駐車場代はかかりません!

      補足日時:2017/05/07 22:13

A 回答 (9件)

駐車場がかかるかどうかで全然違いますよ。

私は自宅と会社に借りてるので17000円位払ってます(;_;)

保険はだいたい4000~10000円位?通販の保険で車両保険をつけなければ安いです。
車検は2年で10万くらいですかね。
税金は毎年軽は1万位、普通車は35000円位~

私はだいたい月3万位です。けっこうかかってる!Σ( ̄□ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 01:18

>本当に大雑把で構いません。


>中古車の軽を検討しています。
 任意保険は月2万円くらい
 自動車税や整備費を月平均に均すと1.5万円くらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/22 18:14

最初二十万円くらいの中古車を買う貯金をする事です。


そのくらいの余裕資金を生み出す生活収支の状態でないと維持は難しいです。
乗る距離によりますが燃料代オイル交換代が日常的に不可避です。
月に一万円くらいでしょうか。

他には五月にくる軽自動車税、二年置きに来る車検代
これを賄うために月一万円くらいは別段に積み立てておく必要があります。
積立金があれば軽自動車税を払ったのちに車検代が支払える位のお金が残ります。

自動車保険ですが、差し押さえされる様な資産をお持ちなら別として
特にかける必要はないです。
相手の保険に無保険車特約というのがありこれで全て賄います。
相手としては、資産を持っていない相手からなまじっか僅かな金を取ると
この無保険車特約が使えず逆ざやになるので諦めます。
親兄弟に金持ちがいたら脅して巻き上げる場合もありますが、
法的には個人債務ですから強制力は及びません。
私も安月給で貯金も資産も何もない若い時には任意保険などかけませんでした。
自賠責保険がかかっているので対人賠償はかなりの額まで出ます。
任意保険を掛けて置かないと云々というのは保険会社の脅しと思っています。
とはいえどうするかの判断は自分の責任ででしてください。

結論として購入資金の他に月二万円です。
任意の保険をかけるとさらに一万円近く上乗せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!今後の参考にしたいと思います!

お礼日時:2017/05/22 18:14

軽自動車の車検は、¥59,980~という感じ。



車検は新車を買うとそこから3年後に車検で、それ以降は2年ごとです。

つまり、2年に1度車検という検査を受ける際に、
軽自動車の場合は、自賠責保険料\26,370
重量税\6,600
印紙代\1,400
というほとんど税金を支払い、後は車検の検査代で
特に修理する箇所がなければ、\59,980で済むという感じ。

車は、
①自賠責保険料という最低の強制で入る保険料
②重量によってかかる道路などの負担金
③印紙代
が車検時に2年分まとめて徴収されるので、\59,980とかになる。

車はどこが悪い箇所があればそれを修理しないと走れないので、車検時に
修理が発生し、修理代金は別に請求されるしくみです。

あと4月末くらいに、1年1度、車の所有者に自動車税が請求書が送られて
くるので、¥10,800とかを支払う。

普通乗用車サイズですと、
①自賠責\27,840
②重量税\24,600
③印紙代\1,700
以上が車検時の税金額で、毎年\39,800とかの自動車税が発生する。

税金とかを比べると軽自動車は割安になっている。

それ以外では、自動車保険というものがあります。
一般的には、ノンフリート等級20等級くらいが普通だと思いますが、1番最初に
割高な保険料からしかスタートできないしくみになっていて、20年とか経過した
段階で、初めて20等級になる感じ。

つまり自動車保険がメチャ高いところからスタートするという感じがあります。

一般的には、親が商売やっているとか、特殊なケースの場合、保険屋さんが20等級
とかのメチャ安い保険料を使えるように手配してくれる裏技もあったりしますが、
コネでもない限りは高い保険料からのスタートとなる。

自動車保険は、自分の車が事故を起こすと、対人で無制限、対物で無制限という
風に保険の金額を最初に選ぶ。今の時代無制限にしておかないと1回の事故で一生
台無しになるくらいの膨大な金額が請求されるので、かけ捨てる。

それ以外に、「自分の車が事故を起こした時に、相手の車を無制限とかの対物で
支払うのとは別に、自分の車はどうなるの?」という部分では、車両保険をかけるか
かけないかをチョイス(選択する)感じ。

大学生とかになり、親がポンと500万円の車を新車で買ってあげた場合、「保険くらいは
自分で支払えよ」とか言われたりして、自動車保険に入ると、20万円とかの保険料が
たった1年で消えていく感じ。

自動車保険は、自分が乗っている車種によって金額が違う。その車に乗っている人たちが
事故を起こす程に翌年度自分の保険も連動して上がることがある。

つまり自動車保険の金額は、先に乗る車を決めないと、保険屋さんでもお答えできない
のです。

ガソリンは、車を使えば使うほどに消費され減っていくので、ガソリン代も想像するより
高いと思います。

自動車は、軽自動車が中古車で10万円と書いて売っていると、だいたい諸経費を含め、
15万円とか20万円になったりします。

廃車する際のリサイクル料金も1万円・2万円とか支払う前払い制です。

自動車は乗っていると、車検の時などに「ここを修理しないとダメです」と指摘されますが
だいたい50万円とかの見積もりも多いので、別の中古車に乗り換える方が良いという傾向
にあります。

自動車を最低維持できる金額を計算していても、1回事故でも起こすと加速度的に借金が
増えていくしくみになっています。

もちろん事故に遭わなければ良いわけですが、今の時代公道を変な人が走っていて、ぶつかり
逃げるという人もいらっしゃいます。

私も今日車を運転していると、横からシルバー色の軽自動車がやけにくっついてくるという
接近があり、「危ない」と思いブレーキ踏んで避けました。信号機が赤で停止した時に
その車を見ると、おばあさんが2人乗っていて、どうも認知症って感じでした。

自動車を運転していて、1番難しいのは、周りの車が事故を起こす感じで、それを避けないと
自分の財布から修理代が出ていくという、少し矛盾した世界だったりする点です。

そんな感じなのであまりシュミレーションで頭の中で計算しても意味がないこともあります
ので、ご注意ください。

概査でいえば、中古車を諸経費込で20万円とかで買うと、後は毎月1万円~2万円くらいの
予算でなんとかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さり、本当に感謝いたします!

お礼日時:2017/05/31 00:59

No.5の2回目です。


軽の中古を買う予定のようですが、先日返した5年もののミライースは
私が続けて乗る場合は買い取り価格は29万円です。車検費用が67000円です。
お店が次の人に中古車として販売する価格は50万円程度らしいです。
このミライースの新車時の価格は75万円ぐらいです。
あなたが購入予定の軽は何年ものですか?
軽の中古は割高ですよ。
乗り方が悪ければ修理費もかさみます。
良く検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返すという選択肢もあるのですね。とても参考になります☆

お礼日時:2017/05/31 01:00

回答者さんの意見でちょっと心配になったでしょう。


安い新車で5年の残価設定クレジットというのもありますよ。
ダイハツのミライースで月16000円ぐらいで5年後に返すというもの
を先日返しました。
3年間、点検代込み、3年後の車検代自腹(7万円)
5年後の車検前に返すか30万円払えば継続使用可能。
5年間かかった費用は登録の費用もろもろとOIL(1000円)、
エレメント(1200円)交換代とガソリン代と高速料金と修理代、
駐車代は自宅なのでタダ。あとは税金と任意保険代です。
他のメーカーの普通車でもやってます。
5年後に車を買い取り業者に売る方が得かも。
普通のローンでも金利が違うので注意。車検代も店により違います。
損得があるので良く調べた方が良いですよ。
参考までに
    • good
    • 1

車を1台持ったら、概ね、月10万掛かると、思って下さい。

車検、保険、ガソリン代、高速、思わぬ事故や、違反による罰金や、科料、バカになりませんよ。
出来れば、レンタカーか、TAXY利用した方が遥かに、安上がりです。
モヒトツ、忘れていました。
駐車代です。
自宅の駐車場ばかりでなく、行く先々の駐車料金も、バカに成りません。
50年以上車に乗っていた本人が言うので、間違い有りません。
人を轢き殺す事さえあるのですよ。
人生を、棒に振ら無いで、下さい。
    • good
    • 0

月々に掛る費用は燃料代、1年に1度保険料と自動車税、中古でしたら2年に1度の車検代ローンを組んで購入されるならその代金です。


2000CCの車で試算します。
走る距離にも因りますが、燃料代は月々五千円~1万円。
保険料は国内の保険会社で1年1度で4万円くらいです、車両保険の設定に因り5万~6万にもなる事もあります。

自動車税が3万9千500円。
ローンは支払い年数によりますが、月3万円~5万円。
車検代はディーラーで大体10万円くらい、ビッグモーター等ならもっと安く上ると思います。
余りポンコツを買われると修理費が掛りますが、これは試算不可能です。
タイヤも磨り減っているのなら購入しなければ、スリップして事故を起す事だってあるので、205/16/60Rタイヤの購入費(新品)が4万円と見積もりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/31 01:01

乗用車か軽四にもよりますよ。

どちらを検討してますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!