プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • →悪魔くん さん
    回答ありがとうございます。
    「俺だったらキレる」の相手を確認したいのですが、夫でしょうか?妻でしょうか?
    すみませんが、それによっては認識が180°変わってしまうのでよろしければ回答をお願いします。

      補足日時:2017/05/04 12:19

A 回答 (5件)

私は嫁の立場です



うちの旦那もたたみかた違いますよ

でも洗濯をたたんでくれるだけで助かるし

ゴミ出しも助かってます

畳むのはたまにしかないけど

たった一つ手伝いをしてくれるだけで嫁からすれば助かることなのに

奥さんの態度はないわ

責任もって仕事しろ

この言い方じゃなくて

例えば 忘れないように覚えてねとか

言われた通りできないの

例えば もしできれば覚えてね

とか

奥さんがそうしてほしい

あーしてほしいと言ってるのに

あなたが怒られる必要ないと思います

でも 逆に奥さんは素の性格で

あなたに接してると思います

だからマイナスに考えず

わかってあげることも大切です

子育てって 仕事してるより大変なんです

ストレスも考えてみてあげてください

あなたがキレてしまったら

奥さんは それが残りますよ

頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?こちらは「ありがとう」って一言で幸せな気持ちになれるのに、言い方ですよね。
私もわかる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/06 08:30

主の奥さんの屁理屈だよ。

育児で成長を願うしかないよ。人からされたら嬉しい事嫌な事を学ぶだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めげずに、気長に頑張ります。

お礼日時:2017/05/06 08:21

専業主婦だからきちんとしている方なのだと思います


洗濯物のたたみかたは人によって違います でもやってもらったときは文句は言いません
家の場合はお父さんにゴミ出しだけ頼んでいます
だから休みの日でも責任をもって前の日に準備をして出しています
私はゴミ出しだけはやりません
だけど他のことはほとんど私がやります
かなり手抜きをしている家事でも何にも言いません
最初から分担を決めてこれだけは絶対にやると決めれば争いもなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はやはり、心の中で家事は全て妻がやるべきと思っていた部分があったのかもしれません。自分ができる家事は、自分で責任を持ってやっていこうと思い直す事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/05 01:28

あなたの奥さん何も分かっていませんね。



あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
なるほど、と思いました。夫婦共に考えが甘い部分がある事を認識しました。相手の気持ちを思いやって行動しようと思います。

お礼日時:2017/05/04 12:04

うん、俺だったらキレる。

多分、生理的に合わない部分が出てきたっぽいですね。自分を見直すか直して欲しい所聞いた方が早いような。怒る原因は他の所にありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、かなり気は長い方ですが、時々私も怒りが込み上げてきます。とりあえず、冷静に対応していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!