アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今普通自動車の免許で原付は乗れますか?

A 回答 (7件)

乗れますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/04 16:40

50ccのバイク(1種原付)ならOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!それ知れてよかったです

お礼日時:2017/05/04 16:41

おそらく1回くらいは、教習中に乗せるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったかな?

お礼日時:2017/05/04 18:10

自転車に乗れないやつは乗れないw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!笑

お礼日時:2017/05/04 18:10

原付1種(50cc以下)の運転が可能です。


もし、スレ主さんが1965年8月31日までに普通免許を取得していれば、
全ての2輪車の運転が可能です。
    • good
    • 0

乗れますよ。


一般的に、原付バイク、50ccバイクと言われているバイクには、乗ることができます。
ただし、バイク屋さんでバイクを購入して、
自賠責保険も入って、ヘルメットも買って、
任意保険として、自動車保険のオプションになっている「ファミリーバイク特約」に入れば、完璧です。
運転は、1度広い駐車場かどこかで、練習して、ブレーキとウインカーの使い方を覚えれば、大丈夫。自転車よりも簡単です。
    • good
    • 1

普通自動車免許をはじめとする原付免許の上位免許に相当する免許を保有している場合には、原付免許が与えられるわけではありませんが、上位免許により運転できる範囲に原付の車両が含まれます。



普通自動車免許のほか、原付免許の上位免許は以下のようになります。

中型免許
大型免許
大型特殊免許
上記と普通免許の二種免許
普通二輪免許
大型二輪免許

原付の上位免許には、小型特殊免許の上位免許にもなります。

ここでいう原付には、通称原付二種と言われる車両は運転できません。
50ccや電動のものの中で、購入もとやメーカーに確認されるとよいでしょうね。
原付二種と言われる車両は、免許状普通自動二輪の扱いとなります。

免許制度として運転できるということであって、原付と言えども練習もせずに運転できるほど甘くはありません。運転される際には十分注意してください。

また、原付免許にAT限定などがありません。ですので、普通免許のAT限定であっても、原付のMT車も制度上運転できることとなります。スクーターではないスポーツタイプにはMT車がありますが、さらに運転技術が必要となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!