電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、お出かけから帰ってきたら、ハムスターが亡くなっていました。
半分目があいていました。
なんでですか?
私はその子のことが大好きだったので、
毎日ちゃんとご飯を忘れずにあげていました。
水も変えていました。
なんで、目が半分あいていたのですか??教えてください、
私の飼い方わるいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です、お礼をありがとう。



でも、早く寝ないとハムちゃんの夢が見れないよ(^^)。

「今まで大事にしてくれてありがとう」

って伝えたがっているよ。
    • good
    • 0

No4です、お礼をありがとう。



2年なら天寿ですね、
僕の子と同じで長生きしました。

もちろん、もっと長生きする子もいますけど
それはとても珍しい例で、
だいたい1年半~2年くらいで死んじゃうみたいです。

ハムスターはどいつもこいつも「食いしんぼう」なので
「次に何を食べようかな~」なんて思っていて
いきなり死んじゃう。

質問者さんの子は、僕のハム公より元気だったから
活動的になっていて、突如「電源が落ちた」のでしょう。
だから目を瞑る余裕なくて見開いたまま。
ネズミには良くある話です。

優しく閉じてあげてください。
そして、
ティッシュで布団を作って
小さな箱に一緒に入れてあげて
今日はもう寝ましょう。

またすぐ戻ってくるよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/05/04 23:21

僕も「知らない間」に死なれていたよ。


ちょっと前の出来事だけどね。

引きこもりのヒッキーなジャンガリアンだったので
普段からおうちに引きこもっていたので
全然気が付かなかったのですけど、
帰宅してエサが全然減ってないので「あれ?」と思って
おうちを剥がしたら・・・
ヒマワリの種を口にくわえたまま死んでた。

2年ウチの住人だったので
いい歳のおじいちゃんネズミでしたから
目は瞑っていましたけどね。

小さい生き物はいきなり死んでしまうので
何かをしようとしていてボックリ逝ってしまったのでしょう。
毎日世話してくれていたなら、
きっと満足して今頃は三途の河を渡っていますよ。

できれば火葬にしてあげてもらいたいけど
ペットの個別火葬はちょっと高いですから、
お住まいの市役所等のHPでペットの死骸処理について
確認してみてください。
一戸建てで庭があるなら埋めてしまうのも方法のひとつですが
大切なハムちゃんがミミズや変な虫に食われてしまうので
できるだけ土葬は避けて。
(公園などに埋葬するのは法律違反ですからやめてください)

これからの段取りが決まったら今日は早く寝てください。
夢にハムちゃんが登場して「生まれ変わってまた来る」と
示唆すると思います。
ネズミは多産なので、死んでも死んでも、
すぐ三途の河をもどってきて生まれ変わる。
質問者さんは大切にしてくれる、とわかっていれば
また近くに生まれ変わります。
再びお迎えする時がきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のハムスターも2年ぐらい生きました。

お礼日時:2017/05/04 21:30

寿命が短いからしゃーない。

    • good
    • 0

室温管理、温度管理。



飼い方は、インターネットがあるので
30分 集中して検索→いろいろなハムスターの飼い方をまとめたページをみることで
 ある程度、最低限しなくてはいけないことは 簡単にわかる時代です。
    • good
    • 0

それはあなたのせいでは決してありません。


亡くなったのは寿命だと考えましょう。
人が亡くなる時でも、目を開けたまま亡くなる人はいっぱいいます。
目が半分あいていたのはたまたまです。
なにも自分を責めることはありませんよ。
大好きだったハムちゃんの冥福をお祈りしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!