牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

女性の方に相談です。
10年間会っていない鹿児島に住んでいる従姉妹(父方の妹さんの娘さんで32歳)が7月に結婚する事になりました。

私は現在、千葉に一人暮らしをしているのですが(27歳)
「〇〇家(父方側の親族)は全く出席する人がいないし、結婚式に来て欲しい。交通費は出すから」と、言われました(鹿児島には祖父母もいますが、高齢の為出られないので、私と妹に来て欲しいそうで)

特に父の妹さんに何回も言われます。
実家の父親からも「〇〇(私の妹)だけ一人で鹿児島に行かせるのはかわいそうだから、お姉ちゃん一緒に行ってあげなさい」と。
私は現在サービス業で不規則な為、なかなか有休を取る事ができません。
なので就職してからは、一度も鹿児島には行っていません。

皆さんは、結婚式にしつこく参加を求められた事はありますか?
イラっときてしまう自分が辛いです。

A 回答 (4件)

私も、サービス業で、店長をしておりましたので、なんとなく、ご事情はわかります。



サービス業は、今は人手不足で、なかなか言いづらい面もあるかと思いますが、
冠婚葬祭、そして、尚更、今回のようなイレギュラーなご事情を話し、代わりに「人手が足りない◯◯出ますので…許して頂けないでしょうか?」と話したら、有休を取れそうな気もしなくはないと思います。

また、親族の方には質問者様の仕事の状態を話、「お金がないので……」とまぁ、かもし出すのも良いかも知れません。

交通費を出して下さる
と言うことは、ご承知の通り、
質問者様と妹さん、2人合わせて、色々な費用を合わせましても10万円前後はかかるかなぁと思われますし、そこまでして来て欲しいのもあると思います。

個人的意見を述べさせて頂くなら、
費用は出して頂けるという事や、叔母様からしつこく言われるのであれば、
悪気はなく、従姉妹の事を考えての行動だと思い、先の事を考えて出席する方が良いかなぁと思います。

今後、質問者様が、ご結婚、または、ご両親の事がありました時、出席して貰えないと困ると言う事態に兼ねないという事に備えると言う意味で…。

とは言え、冠婚葬祭は、結構、気を遣いますし、失礼な事をしてはいけない、ムスッとした態度では出られない出られないなども絡んでくると思いますので、
行かなきゃ良かった、精神的に疲れる、仕事で抜けられないなどのご事情で難しいのでしたら、御祝儀を妹さんにお願いして、仕事を理由に丁重にお断りする方も良いと思います。
    • good
    • 2

いとこという立場で特別親しくしてないなら、本来ならおじまたはおば(あなたにとったらご両親)が出席もしくは真の方のどちらかで良いと思います。

しかし、ご両親が高齢などの理由で代理出席ならあなたの家庭で一番年上が一人行けばよいかと思います。でも、せっかく遠くまでいくなら観光もかねて行く方がよいので、普通ならご夫婦(ご両親の場合)またな兄弟でご出席して遊んでくるっていうのが楽しめるかと思うし、はっきりいって、向こうの式で知り合いがいなくて一人だととても寂しいですよ!
まあ、代理出席をしなくてはならないと事情を話し、仕事で休みが数日とれるようにお願いしてみて、とれたら行く、取れなかったら断るでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

>私は現在、千葉に一人暮らし…



まだご結婚前ということですね。

>(鹿児島には祖父母もいますが、高齢の…

それはわかりましたけど、ご両親も行かれないのですか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

しかも所帯を代表する者1人、1組の夫婦が出れば良いのであって、一族郎党引き連れて出るものではありません。

ご両親が何らかの事由で出られないのであなたに名代 (みょうだい) として、ではないのですね。

>イラっときてしまう自分が…

いやいやあなたが正論ですよ。
百歩譲って地元にいるのならともかく、遠く離れて住んでいるのに、そんな数合わせのためだけにおつきあいする必要はないです。

親戚が少なければ少ないなりに、こぢんまりとした式・披露宴で良いのです。
    • good
    • 2

難しいですね。

気が重いのも理解出来ます。
あまり親しくなかった友人なら、すぐ断れるのに(^_^;)

親戚や親に頼まれたら、あまり露骨に断れないし、妹さんも同じ気持ちだろうから?一人は可哀相。

私なら、今後を考えて辛いけど、出る選択するかな。
今後の付き合いを考えてしまうし。

仕事休めないってのは、申し訳ないですが、言い訳かな?と思います。事前にわかる休みだしシフト制なら交替するとか、方法はあるかと。

インフルエンザや親の葬儀でも休めない様な仕事じゃないですよね。

嫌だと思いますが、気が咎める理由つけて休むとか?
あるいは、堂々と

こういうのを見ると、結婚式って、本当の身内、親友だけで、気持ち良く祝ってもらうのが一番だなと感じますね。
今時、家族どうしとかでやったりしますよね。仕事ある人休ませたりしたくないなと私も思うので。よほど親しい人なら別ですけど。

イラってしますよね、
しばらくあってもいないのに、こんな悩みって。

一日我慢したら済むから、出来たら頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!