プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴン(RP 1)に乗っています。デジパネの燃料計がおかしいので質問します。目盛の減りかたが2パターンあり、一つが100キロメートル走った頃から減り始め 半分になった頃、給油して満タン法で燃費を計算すると1リッターあたり11~12キロメートルです。もう一つのパターンは、結構早めに減っていき 半分になった頃給油して満タン法で燃費を計算すると1リッターあたり6キロメートルです。この2つのパターンが給油するたび交互にあらわれます。どっちのパターンもほぼ同じ走行条件です。ディーラーに相談しましたが、原因がわかりません、と言われました。何が原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番考えられるのはフューエルタンク内のセンダーユニットの不良。

スライド抵抗なのでブラシの接触不良で誤表示する場合があります。ユニットの交換で解決します。
それで解決しなければ、メーターの交換ですね。
うちのノートもキーオンにする度にメーターの表示が違います。
残量警告灯は正確なので、それ程気にしてませんが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度ディーラーに相談してみます。