アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションにNTTの回線がありますが、ケーブルがささりません。
差込口のすぐ下に初期装備の装飾があり出っ張っている為入らないのか、線の型が違うのかわかりません。
それによって問い合わせ先が変わってくると思いますが…
マンションは新築でもともと回線が引いてありました。
わかる方回答お願いします。

「Wi-Fiケーブルがささりません」の質問画像

A 回答 (8件)

Wi-Fiは無線なので、ケーブルはありません。


局側が光コネクターであれば、ONU(光回線終端ユニット)や光モデムが必要です。
Wi-Fi親機は、そこのLAN端子に接続してください。

先ずは、NTTに電話して、「インターネットに接続したい」と相談してください。
Wi-Fiはユーザー設置機器なので、NTTには無関係です。
    • good
    • 1

>Wi-Fiケーブル


は意味不明なのでパス

>差込口のすぐ下に初期装備の装飾があり出っ張っている為入らないのか、
そのようですね。壁面からこんなに出っ張っていては邪魔でまっすぐに挿せないでしょう。

たぶんですが、
上下左右にミゾを抉ればコンセント側全体がフタのように外せると思われます。
そうなれば固定ビスを緩めるなどでき、光コードの着脱が可能になるでしょう。
挿したら元の状態に戻せるならそうすればよろしいかと。普段は着脱しないでしょうし。
    • good
    • 2

Wi-Fiって、無線LANのIEEE802.11規格の相互認証が出来たデバイスに与えられるブランド


無線LANってものは、無線方式でのやりとりを行うものであり、ケーブルを利用しません。

光配線なら、光って光配線のところにケーブルを装着をする。
NTT東西のフレッツなら、NTT東日本もしくは、NTT西日本って会社に問い合わせる。
光コラボなら、ISPに問い合わせる。
問い合わせ先は、基本的に変わりませんよ。
    • good
    • 2

壁には、光ファイバーケーブルが来ています。

写真は光コンセントそのものです。
その青のソケットを奥までしっかり差し込んで(方向が決まってます)、終端装置に、ONU(光信号を電気信号に変換するメディアコンバーターの役割)が必要です。

ONUの側面に、スライドでふたがついておりそこを開けると、ご希望のLANケーブルを刺すイーサネットポートが出てくると思います。
そこに、Wi-Fiルーター(WAN) からの LANケーブルを刺してください。

ONUを飛ばして、壁に直接 Wi-Fiルーターをつけることはできません。光配線方式では、ONU が必要です。

写真は、右が GE-PON(ONU) で、左が Wi-Fiルーター(NEC Aterm WG2200HP)となります。
「Wi-Fiケーブルがささりません」の回答画像4
    • good
    • 3

>マンションは新築でもともと回線が引いてありました。



もしかして、それがそもそもの勘違いなのかもね。
光ファイバー配線工事が各戸にできているだけということはないですか?

ネットを使うには、回線業者 (NTTやKDDIなど) やプロバイダー(口を開閉するための認証情報を発行するところ)、あるいは光コラボのネット事業者との契約をしているのでしょうか?契約しないと光回線を使うための ONU は届きませんし、光ファイバーを集約している交換局でのつなぎこみができてませんので。
    • good
    • 5

その青いの何?

    • good
    • 0

ソレ!施工ミスですね。


張りが邪魔して入らないのだと思います。
不動産屋、大家さん、マンションの管理人に言ってコンセントを移動させないと刺さりません。
「Wi-Fiケーブルがささりません」の回答画像7
    • good
    • 2

それWi-Fiケーブルじゃないよ

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!