アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。
現在 ここに2台のWIN10のPCがあります。ホームネットワーク傘下は別の物です。
これをファイル転送等をしたいため(共通フォルダの認識)、Bluetoothで
の接続を試みました。

範囲内のBluetooth機器の認識はし、”ペアリング準備完了”とでて
ペアリングボタンを押しましたが、”パスコードを比較してください。”
表示されます。対象の絵の画像が、PCとスマホになっています。スマホでしたら、
確か、パスコードと言うものが表示された記憶があります。

しかしながら、対象PC(つなげたいPC)には、特にパスコードと言うものは現れません。
因みにこのまま、一致していますか?と言うメッセージに対して、”はい”にすると
”パスコードは正しくありません”と言う表示になり、接続することは出来ません。

Bluetoothを使ってPC間の接続は出来ないのでしょうか?
WEBを見るとBluetoothのTM機能がどうたらと書かれていますが、機能の問題でしょうか?

以上 分かりずらい文ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

Bluetoothは、「本体=機能を利用する側=『クライアント』」と「周辺機器=機能を提供する側=『サーバー』」の役割分担が明確で、クライアントとサーバーの一対でしかペアリング・通信できません。

無線LANの「アドホックモード」みたいな機能はありません。
Windowsパソコンは『クライアント』にしかなり得ないので、クライアント同士ではBluetoothでの通信はできません。

なお、大抵のスマートフォンは、パソコンと接続するときは『サーバー(カメラ機能、モデム機能、ディスクドライブ等)』として、周辺機器(リモコン、ヘッドフォン等)を接続するときは『クライアント』として、それぞれ機能します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。有難うございます。
この後、share LinkやSHAR itを調べてみましたが、当然ダメですね。
やはり、USBでの直接接続が一番ですかね。(クロスのLANですと同じネットワーク下にいる必要がある。)
後は、DorpBoxなどの外部のサーバー経由でしょうかね。
以上