電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂護寺の読み方

A 回答 (3件)

「攝(摂)ーせつ」は「慣用音」(日本で通常読まれる音)で呉音・漢音とも「しょう」です。

漢字の読み方を適当に変えてしまう習慣が日本にはあって、それが余計難しくしていますね。「口腔」(こうくう)とか。
    • good
    • 0

天竜山攝護寺(てんりゅうざん しょうごじ)


http://www.syogoji.or.jp/

浄土真宗本願寺派、宮崎県都城市

「攝」は「摂」の正字(旧字)です。
「竜」が「龍」でないのは不思議ですが。
    • good
    • 1

「せつごじ」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!