プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼠が出て悪さして困ってます。クマネズミです。知能が高く罠を全て見破り(捕獲用シート・中に入ると蓋が閉まるやつ・毒餌・バケツの中にペットボトルから落とすやつ)刃が立ちません。赤外線センサーやレーザー等を使った電子工作等の技術を使って対策をしたいと思います。何か良い方法有ったら教えて下さい。m(__)m。

A 回答 (4件)

ネズミ駆除には、ネズミの学習能力の高さを逆利用します



最初に、通り道の確認をします
いつも通るところが決まっており、壁や柱などがネズミの体で擦れて薄汚れてきますので、よく観察してください(薄暗い隅の方)
好物のエサ(小麦粉に砕いたピーナツを混ぜるなど)を置き、様子を見ます
食べない様なら位置を変えます(もしくは数か所に置く)

食べる場所が確認できたら、その1か所に1週間程度繰り返して置きましょう
(餌付けです)

餌付けが出来たら、粘着シートを設置し、その中央に、同じエサに毒餌を混ぜておきます
(小麦粉が広がると、粘着が弱くなるので、注意)
(クマネズミは体が大きいので、粘着シートも大きいタイプが必要です)

粘着シートに絡まるか、逃げても毒餌で退治できます

上記手法は、プロの駆除業者が行う方法ですので、駆除効果は高いですよ
1匹退治できたら、他に居ないか、再度数か所の餌付けから繰り返します
(同じ場所で捕まえられる確率は下がります)

根気よくが一番です(超音波なども効き目は弱くて駄目ですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。その方法上手に出来るかどうか?いえ挑戦してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 23:32

ねずみは賢くて、罠にかからないよね。


 レーザ光線を常時点灯しておいて、直視したら目がやられると言うのはどうかな。
 もし上手く行ったら報告して。
    • good
    • 2

うちはハツカネズミに悩まされました。

心中お察しいたします。
ネズミの通り道を割り出し、穴を塞ぐのが一番効果がありました。
あと…庭に水仙が植えてあたのですが、どうもネズミの侵入防止のようです。(前住人が植えておられたようです。)クマネズミも超音波が苦手のようでそう言った器具もあるときいてますが、当時インコを飼っていたので試していませんが、検索をかけてみるといいかもです。
ハツカネズミを調べていてクマネズミの情報も乗っていたので…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波諸事情あってほどほどにしか設置出来ませんが、もう少し設置数ふやしてみます。すいせんの花が、対策になる。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 21:50

ずっと以前に古い社宅に居たとき、夜な夜なネズミが出まして…



昼間は隠れているのですが、その隠れている場所を突き止めようと…そのネズミの大好物に細く長い糸をくくり付けて置いておきました。そうしたら翌朝、糸が延々と続き…その先は冷蔵庫の土台になっている四角いチャネル(パイプ)の中に入り込んでいました。そこで追い出し、逃げ惑うネズミを箒で叩き殺しました。

※私も電子工作が得意ですが、ローテクで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣糸で良いですかね?ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!