アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ新品の体操服ですが、洗濯をしたらなぜか黄ばんでしまいました。洗剤はボールドのジェルボールを使いました。

この黄ばみを取りたいのですが…。
体操服は白なのですが、校名が黒のプリント?のようなもので入っていますので、塩素系のハイターは無理だと判断しました。

校名を劣化させず、白い体操服にする方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 洗剤には蛍光増白剤が入っています。
    生地は綿55%、ポリエステル45%です。
    液温は40℃限度、エンソサラシNG、アイロンは中です。

    申し訳ないでのですが、助けていただけると助かります。

      補足日時:2017/05/07 21:31
  • 色々とアドバイスありがとうございます!
    いつも通りに洗っていて、いつもは普通なのにここ2回だけ、妙に黄ばむのです。
    そもそも原因は何なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 03:02

A 回答 (4件)

生地の組成は?タグの表示は?ボールドには、蛍光増白剤入ってますか?日光の当たる所に干しましたか?が、分かると良いのですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
質問文に補足をさせていただきました。
何とかなりますでしょうか?

お礼日時:2017/05/07 21:34

洗濯機に、15L~20L位、風呂の残り湯を入れて、アタックかアリエールの粉末洗剤スプーン一杯を良く溶かして、濃い目の洗剤液を作り、一晩浸ける。

その後、水を足して普通に洗うと良いのでは。少し良くなったら、もっと濃くしてみると、もう少し良くなるかも。校名は、染料でなくプリントなら、色あせしないのでは。もし薄くなったら、ろうそくを塗って、当て布をしてアイロンを掛けて下さい。
白い生地には、白くする加工がしてありますので、塩素漂白すると、その加工が取れて、地の色に戻ってしまう事もあります。
そうそう、全体的に均一に、黄ばんでしまったのか、ムラがあるのか、例えば、そでから肩の上側が特に、という場合は、日焼けしたのが、洗って目立つようになったのかも。ハンガーに掛けて、長らく放置していると、室内でも色あせします。すすぎが不十分+日光・紫外線で、黄変もあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもは、皮脂汚れが白物の繊維と結合して、


さらにだんだん酸化して色素が定着してきたものです。

気になるようでしたら、
黄ばみのところだけ、塩素系漂白剤につけてみたらどうでしょうか?

白物は完全には戻りませんが。
    • good
    • 0

固形の洗濯石鹸で『うたまろ』ってのがあるから、それで黄ばんでる部分に擦り付け、手でもみ洗いしたあと、洗濯機で普通に洗濯してみて。

布おむつについた赤ちゃんのウンチの黄ばみとか、旦那のシャツの襟の汚れとかも取れるから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!