プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルサイズの焦点距離18mmで、
5m先の被写体を撮ったときの撮影範囲は、

水平10m
垂直6.66667m
らしいのですが、

これはつまり、
この条件で縦に写真をとったら、
被写体が10メートルの高さの物ならピッタリと収まるという考えで大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

レンズが5mの高さにあればね。

下から取ると少し余るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:28

まあ、その計算がどうやって出てきたかは分かりませんが、横の物を縦にするだけなので理論上は可能ではないですか?


ちなみにフルサイズで18mmと言うと横位置でも六畳間が縦に見て綺麗に収まる位の画角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:28

焦点距離(mm)=【被写体までの距離(m)×センサーの横サイズ(mm)】÷被写体の幅(m)


計算上は、縦位置で撮れば10mの高さが写ります。

が、CIPA(カメラ映像機器工業会)では、レンズ焦点距離で謳う公称値は、実測で5%までの誤差が認めています。
つまり、公称18mmレンズは17.1~18.9mmであります。
また、超広角レンズには樽型の歪曲収差があり、画像生成時に歪曲収差を自動補正するカメラもあります。
更に、ビルなど下から仰角を付けて撮ると上窄みになります。

何が言いたいかと言うと、理論は理論。実写は理論どおりに行くとは限らないと言う事。
要は、理論は目安と考えて頂きたいと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!