dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫の雰囲気を変えたくて(汚いし)、カッティングシートを貼ろうと考えています。

冷蔵室の扉に付いている取っ手が、扉の端ではなく扉面に付いており、取り外すことができません。(写真を添付します)

この場合、どのように貼れば綺麗にできるでしょうか?

とりあえず取っ手部分は貼らなくてもいいかなと思っています(今のまま残す)。

また、途中で切って2枚貼るという方法を考えたのですが、継合せ部分は綺麗にできるものでしょうか?

よろしくお願いします。

「カッティングシートの貼り方(取っ手が外せ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 取っ手部分には貼りません。(貼った方が綺麗に仕上がるのなら貼ります)
    切り込みや2枚貼りなどが必要だと思うのですが、どの辺りに切り込みを入れれば良いのかお聞きしたいです。

    また、2枚張りをした場合、2枚の接合部分は綺麗にできるものなのかをお聞きしたいです。
    壁紙は貼ったことがあります。同じように仕上がるものでしょうか?

      補足日時:2017/05/08 22:30

A 回答 (3件)

カッティングシートを張ること自体が壁紙とは違うことを理解しなくっちゃ・・・。


生のりタイプの壁紙は貼り直しができますが、シートは一旦貼れば剥がすことはまず不可能です。

壁紙をたまには家で貼りますが、ほとんどの場合平面ですよね。
冷蔵庫は自動車などと同じように曲面での美しさを追求していますので、その局面にシートが追従して伸びるかどうかが一番の問題です。

生のりタイプの壁紙でやってみてはどうでしょうか?
多少は伸び縮みもしますので、アール部分はある程度解消できるでしょう。
ただ、問題の取っ手部分の凹みについては、凹んだ部分は当然平らな紙を宛がうのですから表面積は全く違ってきますので対処は無理です。

もちろん握り柄にも貼ることはできません。
凹んだ部分と握り柄を何かでカバーするとすれば、できないことではありません。

取っ手の部分に当たる壁紙は 取っ手の突起の一番左端から右端までカッターで先にカットします。 そのうえで取っ手に沿って少し切り込みを入れておくわけですが、ここが肝心なことで、生のりで濡れている壁紙は無理をすれば破れます。

クロス貼りの経験がおありの様ですので、一度チャレンジされてはいかがですか?
結構楽しいかもわかりませんよ。
色々な色合いもあることだし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁紙の伸縮性は、凹面部にはあまり役に立たないと思いますので、やめておきます。

少し慣れが必要かと思いますが、切り込み方を工夫して取っ手部分は横直線に、凹面部分は円型に切り取って伸ばして貼ってみようと思います。
凹面部分と平坦面の境になる半円になる部分の処理を綺麗にできれば、シートが重なっていてもそれほど気にならなそうなので・。

お礼日時:2017/05/10 22:16

平面部分だけなら、別の紙で部分的に型紙をとって行えばよろしいのではありませんか。


(カッティングシート本紙のほうは目立たない所を直線でカットして打ち合わせるようにして貼る)

凹面部はシートを延ばしながら張ることになります*ので、プロ並みの技術が問われるでしょう。
(シート自体に延びる性質がないと、間に合わせの部分を下に重ねるしかないと考えます。*=逆に地球儀やスイカの皮ではないが、細かく切れば余り伸ばさなくてもいいのかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち合わせて貼るという手技があるのですね。勉強になります。
接合部は綺麗にできるのでしょうか?

凹面部分だけ、あえて貼らないというのもアリかなぁと思ったりしています。
あるいは、凹面部分を先に貼って、あとから平面部分を貼るとか・。

仕上がり具合が分からないので、もう少し考えます。

お礼日時:2017/05/09 20:58

私も自分自身で貼った経験がありますが、これがかなり難しいです。


ドライヤーが必須で、シートを温めながら引っ張りつつ伸ばしていかないと全体を奇麗に覆うことができません。
取っ手の部分を奇麗に貼るのは難しいですが、
取っ手の部分だけ奇麗に貼らないというのも難しいと思います。
全体と取っ手を分けて張るなら取っ手から貼ったほうが良いと思うのですが
それでも上手くいく保証はありません。
私なら経験のある方(業者)にやってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtubeでプロの人の動画を観たら、案外できるかも?と思ったのですが、やはり難しいのですね・。

通常、平面を貼ると思うのですが、途中に障害物(取っ手)がある場合に綺麗に貼る方法をお聞きしたかったです。
書き方が悪く、すみませんm(__)m

お礼日時:2017/05/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!