プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下譲位て何?

A 回答 (4件)

その単語をそのまま入力してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、譲位、生前退位で皇太子に地位を譲る!

お礼日時:2017/05/09 13:48

>天皇陛下譲位て何?



まず自分で調べましたか?
私は努力しないバカに媚びて評価を貰う事を親切とは思っていません。
それから、あなたはリアルでも他人から教えてもらう時もこのような態度なのですか?
(「丁寧語」とか「礼儀」とか「何様のつもりだ」という言葉を知っていますか)


回答
譲位:君主が位を譲ること。

「禅譲」と混同している ちょっとおかしい方 も多いようですが、今問題になっている天皇陛下の譲位は、皇位の継承権のある者(皇太子)へのことです。
(禅譲:その地位を世襲とせず、血縁者でない「誰か」に譲ること)

また、皇位の継承を定めているのは皇室典範です。(憲法ではない)

天皇→皇太子 への譲位自体は、明治以前は何度もあったことで、前例がない事でもおかしいことでもありません。


譲位が問題になっているのは、皇室典範には「第4条 天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」としかない為に、天皇が存命のまま譲位できない為と、これを改正することは以下の理由で憲法に違反しているという意見があるからです。

【陛下の意向で皇室典範を改正した場合、天皇の国政への関与を禁じた憲法第4条に抵触する可能性がある。】



No1さまへの「お礼」について

>一部のおかしい人は、陛下のお気持ちより、規則重視ですか?

No1様の言っている「極一部のちょっとおかしい人たち」というのは、譲位を認めている人たちだと思いますが。


私は、譲位を可能にする為に規則を変える事=おかしいとは思いません。

問題が発生しているのに、それへの対応や解決を図るのではなく、今の規則でできない事を理由に、それへの対応や解決を考える事を おかしい とする方が、おかしいと思います。

時代や状況に合わなくなった規則を、有り難がって固執する事の方が間違っていると思うのですが、何故か日本にはそのような方が多いように思います。(日本人とは限りませんが)
「天皇陛下譲位て何?」の回答画像4
    • good
    • 20

検索すると出ます。

    • good
    • 0

天皇陛下が誰かに天皇の位を譲る事



はっきり言って現行憲法上ありえないので
極一部のちょっとおかしい人以外には考慮さえされてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のおかしい人は、陛下のお気持ちより、規則重視ですか?

お礼日時:2017/05/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!