アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です。
同じ会社に勤めて10年近くなります。

先日社長が結婚のご祝儀をくださいました。
会社から出るお祝い金とは別で、個人としてです。

有難く受け取り、その1.5か月後(入籍後、挙式はまだまだ先なので)くらいに内祝いをお渡ししました。しかし、「え!俺にはお返しなんていらなかったのに!言ったじゃないか~」と結構言われました。

結局は受け取っていただけましたが、やはり社長となると内祝いはしては失礼だったのでしょうか?

・私は社長秘書をしておりますので、毎日顔を合わせます。
・内容も半返しとしました。
・私の両親も社長と面識ありです。(大変お世話になってました。)

親しい仲だ!として、受け取ったままにした方がよかったのか?と不安に。。。

もう時間は戻せませんが、この後のフォローってありますか?
やはり失礼だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が貴方の立場であったら同様の事をしましたよ!



社長さんは、親しい間柄なので個人のポケットマネーで
ご祝儀を出した手前、一応返礼不要と言ったまでで、
返礼が無いと思っていたところ、ちゃんとお返しが来たことで、
むしろ貴方の筋の通し方が常識の範囲であることに貴方自身の
株が上がったのだと捉えて宜しいかと思います。

フォロー?

株が上がったのにフォローの必要はありません。
社長はますます貴方への信頼性を上げたはず。
『親しき仲にも礼儀あり』 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く安心しました!
確かに返礼不要と言われお祝いをいただいたので、「え!本当にお返しするのは失礼だった??」と不安になってしまいました。
私なんかより俄然稼いでいる方なので、、、、

『親しき仲にも礼儀あり』、そうですよね!良かったです。

お礼日時:2017/05/09 09:53

いえ。

失礼では無いです。親しき仲にも礼儀あり。
相手は 社交辞令です。
社長は奥様とは仲が良いのでしょうか。だとしたら
奥様の手前のお礼です。本来なら手渡しではなくお宅への宅配。
お祝い金を出す=奥様の承諾済み
だとしたら お祝いを差し上げたのに御礼もないの?と奥様は思います。
奥様の手前 ご主人である社長の立場を確立させる為にもお返しは必要だったと思いますよ。
もちろん 奥様との仲が 芳しくなく内緒ごとでの話なら最悪になる可能性も無きにしも非ず。
なので 状況を判断しながらの行動は必須だと思いますが
お返しは豆にしておいた方が後々プラスになると思います。
ご両親様も面識があるなら 親の気持ちも入っていますのでと一言添えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しき仲にも礼儀ありで対応できてよかったです。
奥様とは若いころに離婚しておりますので、お祝いは自己判断かと思います。

>親の気持ちも入っていますので
この一言添えたかったです!新次回機会があれば伝えたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!