性格いい人が優勝

水泳が好きになりたいです。

もともとランニングが大好きで、毎日バカのように走っていました。
ですが、膝を故障して走れなくなり、健康と美容のため膝に一番負荷がかからない水泳を習慣に、しかも楽しくしたいのです。
水泳の良いところは全身運動で水圧でマッサージ効果、水温でカロリー消費するしとても健康に良いことは知っているからです。

ランニングの良さは風を感じ、季節の匂いを感じ、色んな風景を眺め
、たまには好きな音楽を聞いたり、人とおしゃべりしながらとか、コンビニで買い食いしたりととても楽しいです!!!
テンションが上がってワクワクします!

でも、水泳はプールを泳ぎますよね。
誰かがコースにいて気を使ったり、何か楽しくて何度も壁を蹴って行ったり来たりせにゃーならんのかとか思います。
水中ではプールの底ぐらいしか見えないし、たまに背泳ぎでぶつかっでくる人もいるし、夏は急にちびっこが増えて暴れる水シブキで息継ぎできんし、隣のレーンから腕を伸ばして私の胸を触る中学生がいるし。

という私も、好きになるために慣れてやろうとプール通いを毎日続けた過去があります。
月間30km泳いでいました。
ランニング月間300km、自転車などのスポーツも同時にしていたころです。
遠泳大会にも数回誘われて出たこともあります。
プールでは連続して最長5km泳げます。
いま思えば、ストイックな性格がなせる技だったと思いますが、好きではありませんでした。

水泳が好きに楽しく、仕事が終わってもわくわくして行けるようにはならないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>>この状態でまずやりたいのはやはりランニングです。



わたしも学生時代まったく運動経験なく、
20代からジョギングをはじめて、
 おそらく トリガーポイントが生まれてしまったせいだと思うのですが左の膝に痛みがでるようになり
現在では3kmほどのランで膝からスネにかけて張ったようになり痛みがでます( ;∀;)

ジョギングの代わりに クロスバイク・ロードバイクでの サイクリングをオススメします
腹筋背筋を別メニュー意識しておこなわないといけませんが、
疾走感や景色のかわりながらの爽快感、
リンパ管の流れを生んでデトックス・運動後のアドレナリンドバドバの爽快感などランと変わりません。

また膝に全く負担がかかりませんので、転びでもしない限り安全です。
私はクロスバイ(ジャイアントエスケープR3)からはじめて、ロードバイクに移行しようと考えましたが、田舎道で溝や砂利道がおおいということで、マウンテンバイク(ジャイアントロック)を購入し、
いまではマウンテンバイクの方がスピードは断然遅いものの、短距離で運動容量があがるのでマウンテンバイクを乗り回しています。

服もなんでも自由ですし、サイクリング用の衣類を買えば「なにを着てこう」というサイクルも木にせず済みます。ヘルメット・サングラス・・・また紫外線防止の顔全体を覆うマスクなをつけてでかけられるので、寝起きそのまま出発できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
私の膝は半月板損傷でして、今までいろんな整形外科をドクターショッピングしてリハビリもアスリートを担当したことがある理学療法士さんについてもらったことがあります。
必死こいて復帰に頑張りましたがしましたが、結局、途中大病して一年ほど病床について足を全く使わなかったら今は当時より大分良くなりました。
不思議なものです。
自転車ですか!
自転車はランニングの次に好きです。
毎日ママチャリですが往復20km通勤してます。
よくツールド○○とか言うのにも出ます。
地元の峠越えとか山登りとかします。
この場合ママチャリではなくてイタリアのブランドのロードバイクです。
しかし、自転車は危ないですー。
知り合いがタンクローリーにひかれてなくなったり、大腿骨骨折したり。
車が嫌いです(-_-;)
車からよくクラクション鳴らされたり、怒鳴られたり、左に寄られたり。
田舎道は一人で遠くに女一人で行くなと主人から止められているので、休みに主人と一緒に行くのですが、レベルが違うので面白くないです。
なのでまた、snsとかで仲間を募って参加しようかと思っています。
車道は神経使いますねえ。
仕方ないです。

腹筋は最近、自重トレーニングを始めました。
みるみる腹が割れてきます。
あとは、家でもできるズイフトというシュミレーションサイクリングをやりたいと思っています!
ご存知でしょうか?
しがし、ロードバイクでランニングと同じカロリーを消費するにはかなりこがなければなりませんね。
ところで、今日は朝からプールに行くんだと準備はしていましたが、結局は行かずじまいです。
ダメだーこりゃーですね。

お礼日時:2017/05/12 20:20

時間帯をずらして 


ナイトタイム・・20時以降の利用をえらぶなどしてはいかがでしょう

20時以降なら月額4800円 という水泳ジムなどもあります
(都内で私がこのコースを選んでました20時~23時00迄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
20時以降はユーザーも少ないでしょうか?
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 23:23

好きでなければ、そんなに泳げません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。。。
自分で気がついていないだけなんでしょうか?
バカのように泳いでいた頃は、膝の故障で体重増加が恐ろしくて好きだの嫌いだの言っている場合ではなかったのと、トライアスロン大会の完走わ目標にしていたりしていたので、やむを得なかったのもあります。
スイムが一番最初なのはいつも苦になっていましたが、陸上が得意だったので海から陸に上がってごぼう抜きする快感がたまらなかったのもあります。
クラブの仲間との付き合いもありましたし、スポーツクラブ会費も払っていたので、疲れていても気合を入れて身を引きずるように通っていました。
なので好きだから。。という感情ではなくて、競技性と強迫観念が強かったと思います。
純粋に好きになりたい。
そのバカのように運動していたのは3年前ぐらいで、それから大病して全く運動せず今に至ります。
なので今は体重が6kgも太り、普通の運動しない人になってしまいました。
この状態でまずやりたいのはやはりランニングです。
水泳はどうしても腰が重くて準備はするものの行く気がしないまま日がたってしまうという感じです。
やはりそれは好きではないのだと思います。

お礼日時:2017/05/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!