プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアリウムが趣味な私ですが、最近真緑の綺麗なロタラ系の水草を植えたのですがだんだんと色が薄くなっていってしまっています。何故でしょう?co2は2秒に一滴でライトはGEXのクリアLED600を二つ使用していて濾過はエーハの2213です。肥料は液肥を使い水替えのたんびに適量入れてます。回答お願いします!
ちなみに生体はパイロットフィッシュのみ。60センチ水槽です。

質問者からの補足コメント

  • 証明時間は毎日8時間です。

      補足日時:2017/05/09 20:20

A 回答 (2件)

まずアクアリウムでしたら魚類で質問された方が皆さんわかると思いますよ


水槽系の事ですから
その手に詳しい人はたくさんいます

少しアクアリウムをかじったぐらいでライトやなんやっていうのは分からないですが
ロタラ系は水田などに多く生息しているので
おそらく温度が原因だと思います
観葉植物でも土や水にこだわっていても温度が低ければ枯れる物が大半です
60cm水槽なのでそこまででかいのはいらないでしようけど
真夏の水田を想像して下さい
お湯もしくはぬるま湯ですよね
なので温度を上げてみてはどうでしょう?
後の光の量やロタラに合った水質などは分からないので
魚類で質問されて詳しい人に回答してもらう事をオススメします
    • good
    • 0

水草は日光不足になると色が薄くなります。


人工照明ではどうしても日光不足になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!