プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳して2日が経ちました。
インターネットで調べると3日目か4日目に絞りきるという情報が多かったのですが、今日出産した病院に電話で聞いてみると
「そのうち母乳は体内に吸収されるので、絞ったりせずに様子をみてください」と言われました。
私が「断乳して3日目か4日目に一回絞りきったらいいんですよね?」と尋ねると
「絞ってしまったらまた母乳が作られるので、もうずっと絞らなくていいですよ」と言われました。

ネットでは3日目か4日目に絞った方がいいと書いてあるけど、助産師さんはもうずっと絞らなくて放っておいていいとのことで、どちらが良いのか分からなくて質問しました。

どなたか教えてください(><)

A 回答 (3件)

どちらもそれぞれの良さがあるので自分がやりたいほうでいいのでは?



あと、うちの助産師さんは絞った後は冷やすように言われました。
増産されないように。
氷や保冷材だと冷たすぎるので
濡らして絞ったタオルで乳房全体を冷やすようにいわれました

3日目ぐらいにパンパンなのを圧力を抜く程度にしぼり
一週間後ぐらいに全部絞るだったかな。
絞った後に冷やす。
ただあんまり冷えすぎる前に終わる。

あんまり痛くて張ってしかたないなら絞ったらいいかもしれないし
そうでもないなら、吸収されるまでまってみたらどうでしょう。
絞るのもなかなか疲れますしね。

断乳のタイミングなどで、作られるペースも異なりますが。

お世話になってる病院があるなら
お乳がトラブルになったらそちらにかかるでしょうから
その病院の指示に従っておくほうが安心かもしれませんね。
個人的に意見がいろいろある治療法や、やり方については
かかりつけに従うのがいいかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

張りすぎて痛い時は、1日中保冷剤で冷やしていたのですがあんまり冷やしすぎるのもいけないのですね!
今5日ほど経ったのですが、痛みはほとんどなくなり、吸収されてきたのかハリも少しひいてきました!
もう少しこのまま様子をみて、何かトラブルがあれば出産した病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2017/05/12 21:40

3日目、ガチガチに固くなって痛むのなら、圧抜き程度に絞るのは大丈夫です。


でもガッツリ絞って空っぽにすると、また作られてしまうので要注意です。
絞らないで平気なら、放置でよいです。

母乳は血液からできているので、乳腺から再吸収されます。
でもあまりにも溜まっているのなら、
1週間後に張りが治まる程度に絞り切ってよいと思います。
その後は3週間待って絞り、1ヶ月間待って絞り、3ヶ月間待って絞ります。
3か月後には、絞ればジンワリ湧く程度になりますが、
やはり触れば湧いてくるので、あまり触らないでください。
開ける日数は多少前後するものの、だいたいこんな流れで落ち着かせていきます。
張っている間は温めないほうが良いので、
湯船につからず、シャワーだけで我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

我慢できるなら放置しても大丈夫なのですね!
あまりにもハリがひかなかったら少し絞ってみたいと思います!
お風呂は今シャワーでなるべくおっぱいには当たらないように頑張ってます!
とても分かりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 21:50

だいぶ昔の話ですが、風邪で薬を飲むために断乳しました。


保健所で助産師さんが指導してくれたやり方は、
母乳を絞る際に乳頭に触れないように絞るという事でした。
赤ちゃんが吸う刺激でミルクは作られるからという事なんでしょうね。

おにぎりを結ぶ様な絞り方だったと思います。

今検索してみたら、同じような事が書いてありました。
https://www.amoma.jp/column/baby/mastitis/17857. …

子育て、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も薬を飲んだので急遽断乳することにしたのです(><)
分かりやすい説明とわざわざネットで調べた情報を教えていただきありがとうございました!
おにぎり絞りで試してみたいと思います!

温かいお言葉嬉しかったです♡子育て頑張ります!

お礼日時:2017/05/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!