プロが教えるわが家の防犯対策術!

車とバイクの側突事故について質問です。
自分はバイクで国道(片側2車線)追い越し車線を走行中、走行車線の車が車線変更して、接触、転倒で骨折しました。接触箇所は相手方の運転席ドアミラー付近です。速度は相手方が20km/h、当方40km/h程度だと思います。
当方は相手方の車線変更の意思を確認できてません。
この場合の過失割合を教えて下さい。

A 回答 (2件)

相手対あなたで、8:2くらいですかね。

「当方は相手方の車線変更の意思を確認できてません」と言っても、相手が「ウィンカー出してた」と言ったら、反論できる証拠はありますか。

「接触箇所は相手方の運転席ドアミラー付近」というのであれば、ドアミラーから前方の部分はあなたのバイクより前に出ていることになります。

あなたは40km、相手は20kmということは、相手の速度の方が遅いわけですから、相手が後ろから迫ってきて進路変更したわけではなくて、あなたより前、あるいは横の状況から進路変更したと思います。

あなたは追い越し車線を走行しているわけですから、走行車線に戻らなければならないはずです。
とすれば、走行車線の状況を把握していなければならないでしょう。

そこで相手が、「あなたより前、あるいは横の状況」であれば、あなたは視界に捉えていなければならないことになります。

まあ、相手の進路変更が事故原因ではありますが、あなたにも落ち度はあります。
保険会社次第でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
多少、言葉足らずでした。
GWだったので両車線とも車が多かったのですが実際は『追い越し途中』です。
また、フルフェイスのヘルメットをかぶってるので、真横の車両のウィンカーはなかなか見えずらいものです。(反論はできませんが)
バイクはkeep leftなので車線内の左側を走りますから、この場合、回避する暇がありません。

言われる通り、保険やに任せるしかないですかね。

衝突したあなたが8、相手が2

• 0