プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の小売りをしている者ですが、他人のカードで商品を購入する場合、所有者は承諾済みでも、本人以外の使用はいけないので、カードでの販売は拒否できますが、じゃあ現金という場合、それ自体は問題ないのですが、現金でも拒否したいのです。何か方法、言い方などを教えてください。

A 回答 (3件)

>現金でも拒否したいのです

その理由がわからないと回答のしようがありません
小売で販売をお断りするケースとは、よほどのことだと思うのですが
    • 0

そもそも拒否したい理由を教えて下さい。

それを言えばいいのでは?
    • 0

法律的には、「契約自由の原則」があるので、販売者側にも「売らない権利」があります。

なので売る売らないは販売者側が判断できるということになりますが、買う側から見た場合どうして自分だけは除外されるのかという理由が分からないと納得はしないでしょうね。

例えば、過去にトラブルがあったとか、販売者の評判を意図的に落とすような行為をしたとか、言いがかりをつけたとかの理由があれば、双方の信頼関係が壊れているので売買契約はしないということは可能でしょう。
    • 0