dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のお母さんが
『通話料金は掛けられた側もちょっとはお金かかるから』って言ってたのですが、電話は掛けられた側も通話料金は発生するんですか?

A 回答 (7件)

>私のお母さんが


『通話料金は掛けられた側もちょっとはお金かかるから』って言ってたのですが、電話は掛けられた側も通話料金は発生するんですか?

国により異なります。
アメリカの携帯電話だと、着信側も通話料を負担する必用がある場合があります。

日本って国の場合は、発信者が通話料を負担するシステムとなっており、発信者が、通話料すべてを負担することになります。
例外として、0120などの着信者課金番号は、着信者が通話料をすべて負担を行います。0570のナビダイヤルは、一部は着信者も負担するプランも存在します。ローミング中ですと、日本から着信した国までの国際電話の通話料が発生します。
    • good
    • 7

いいえ。


基本的に発信者負担です。
フリーダイヤルやフリーコールについては、受信者負担。
0570などは、発信者に一定料金が掛かるようです。
国際電話については、通信事業者間の取り決めに従います。
    • good
    • 2

海外での着信は受信側も課金されます。


メールは受信すると受信側も掛かるケースがありますが、日本国内での普通の音声会話は受信側は無料です。
    • good
    • 0

日本では、通話に関しては、全て発信者負担です。

    • good
    • 1

日本では発生しない。

    • good
    • 1

昔の電話は、たしかそうだったと思います。



私も、「掛けられた方にも料金は発生する」と

聞いた覚えがあります。

かなり、昔の話ですよ。
    • good
    • 3

発生しません。


あくまでもかけた側に通話料金はかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています