今、ピアノ練習を独学でしてるのですが、初心者用の楽譜でジブリのかぐや姫の物語のいのちの記憶を練習中です。少しスムーズに弾けるようになってきました。しかし、YouTubeで見る演奏は上級者用で、初心者用を覚えてしまうと、中級、上級の同じ曲を覚え直さなくてはならないから、始めから上級者用で練習した方がいいのでしょうか?それとも、このまま初心者用で覚えてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

今までたくさん練習されてきたのであれば、ご自身にあったレベルの楽譜で練習するのが良いかなと思います。

そうでないのであれば、やはり初心者用の楽譜からの方が良いかなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり初心者なので、レベルにあった今の楽譜で頑張ってみます。
あまり、難しいと挫折しそうですもんね。