今、ピアノ練習を独学でしてるのですが、初心者用の楽譜でジブリのかぐや姫の物語のいのちの記憶を練習中です。少しスムーズに弾けるようになってきました。しかし、YouTubeで見る演奏は上級者用で、初心者用を覚えてしまうと、中級、上級の同じ曲を覚え直さなくてはならないから、始めから上級者用で練習した方がいいのでしょうか?それとも、このまま初心者用で覚えてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

今までたくさん練習されてきたのであれば、ご自身にあったレベルの楽譜で練習するのが良いかなと思います。

そうでないのであれば、やはり初心者用の楽譜からの方が良いかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり初心者なので、レベルにあった今の楽譜で頑張ってみます。
あまり、難しいと挫折しそうですもんね。

お礼日時:2017/05/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター初心者ガイドブックで練習してる初心者ですが

CD付きの初心者ガイドブックで
ギターの練習をしている者なのですが
レッスンの途中でつまづいた場合
そのつまづいた所が出来るようになるまで
練習するべきなんでしょうか?
それともとりあえず最後までやるのがいいんでしょうか?

たぶんまだ本を開いて数ページ目の所なので
すごく簡単な所でつまづいてます。
本でも「ここはそれほど難しくないはず」と書いてあるのに
全然出来ないので、自信を無くしてます。
ちなみにアップピッキングがうまく出来ない事(他の弦に当たる)と
コードチェンジがどうしても間違えるか
かなりの間が開いてしまいます。
あとリズムもメトロノームをつけても全然つかめません。

出来ない所はそのままで最後までやった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 本が合ってないんじゃないですか?
 ギターの入門書って、モノを教えるのが下手な演奏者が執筆していたりします。
 特定弦のみのアップピッキングは初級レベルの人ができることではないので、それを「それほど難しくない」とか言われても困ります(笑)

 ただし、たしかにそれらのポイントは初心者が躓きやすいところではありますが、いっぱい練習して自力で乗り越えるしかどうしようもありません。
 飛ばして先へ進んでも構いませんが、その場合、問題を先延ばしにするだけだと思った方がいいです。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q練習用初心者ギター(女)の選び方

質問させてください。

『初心者用の安いギターはセカンドギターとしてまず使えないので
最初からある程度の価格のものを購入した方が無難』

ということは教えて!のログをみて解かったのですが、
練習用にただひたすら練習だけするギターにもある程度いいものを使った方がいいのでしょうか?

また、当方ド素人23歳女です。
女が使いやすい低コストのギターなどありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

1万円初心者セットとか、あまり安物だと調整してもまともな状態にならないものもあるので、練習用と言えども4~5万円クラスのを買っておくのがいいと思います。これぐらいだと「まあヒドイものは少ない」と言えます。
それ以上のものでももちろんいいと思いますが、練習用と割り切るならできるだけ安いほうがいい、高いギターでフレットがどんどん減っていったり傷がついたりしたら練習も躊躇してしまいがちですもんね。

女性だと手が小さいので、フェンダー系よりギブソン系のほうがスケール(弦を張っている部分の長さ)が短いので良いかもしれません。スケールが短いとフレットの間隔がほんの少し狭くなるので指の広げ方が楽だし、テンション(弦を張る強さ)も弱いので弦を押さえるのも楽です。ただしトレーニングとしてならフェンダー系のほうがより効果はあるかもしれません。

Q初心者Vo. 練習用マイクについて

友達のボーカル(初心者の女性)が家でマイクを使って練習する際のマイクについてみなさんの意見を聞かせてください。
用途としては、ボーカルトレーナーなどに繋いで、マイクを通しての自分の声や近接効果の勉強などに使えるかなと思い検討しています。
ライブでは私の所有しているマイク(SM58等)を使いますので、出来るだけ低価格(1万円以下)で、そこそこ使えるものをと考えています。
今考えている候補は、「SHURE PG58」と「CLASSIC PRO CM5」です。音質や質感・重量感が「SM58」に似ているものをと考えています。
どうでしょうか?候補の賛否の意見、オススメの商品を教えてください。

Aベストアンサー

>自分の声や近接効果の勉強などに使えるかなと思い検討しています。
>質や質感・重量感が「SM58」に似ているものをと考えています。

という理由でありながら、SM58が買えないということなら、これでしょう。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E

1万円以下のマイクでSM58に一番、質感が近いのは、個人的にはこの機種がチャンピオンですね。


>質や質感・重量感が「SM58」に似ているものをと考えています。
とはっきり言われてしまうと、「SHURE PG58」と「CLASSIC PRO CM5」と「AUDIX」は、全部失格です。

AUDIXは良いマイクだけど、SM58に近く…となると、差が大きすぎ。他の2機種は、マイクとしての性能がSM58に及びもつかない…質感・重量感ともにお話にならないです。

Qエレキギター 中級から上級の方に質問です。

こんにちわ。
いきなりですが、エレキギターを演奏する初級から上級の方へ質問です。
皆さんはプレーを初めて、期間的にどれ位で安定してきたのでしょうか?
(質問ニュアンスが下手くそですいません)

僕のエレキギター歴は半年の初心者です。
今は基礎を主体とした練習を毎日2時間ほどこなしています。
曲は一曲まともに弾けません。

Youtubeなどで拝見する方の演奏は皆素晴らしく、「こんな風に曲を気持ちよく弾いてみたい!」と凹みながらもモチベーションが高くなる毎日です。

皆さんはどの位の期間を経て、曲などを十分に奏でられるようになりましたか?
基礎練習だけしかしていない僕には先が真っ暗で分りません。
皆さんの経験を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

#5です。
eglさんの状態も知らんと、失礼なアドバイスしました。すいませんですm(__)m。

ギターソロは確かに頓挫しますねー。
どうせなら、「スケール」をバンドスコアに照らし合わせながら練習を進めたらいかがですかね?
教本等でご存知だと思いますが、ペンタトニックを基準としたスケールからソロは成り立ってるわけで、押さえてよいフレットを理解すれば、運指はしやすくなります。
もちろん、いきなり早弾き系でなく、ブルースなどの簡単なソロからであれば、ペンタトニック+ブルーノートくらいの簡単なスケールでやってると思いますので、はじめの練習にはいいかと。
おそらく、eglさんの練習フレーズもペンタではないでしょうか。
そして音楽的に、このフレットならチョーキングを使える、とか、この位置からならスライドが使える、とかが分かってきます。
早弾きの人たちが使う特殊なスケールも、ペンタとかに+この音、ってするわけですので、次第に使う音を増やしていくような感覚で覚えていけば、アドリブ奏法の下地はどんどん出来上がると思います。
ソロなんてみんなアドリブとかで作るんですから。

なんにしても、TAB譜の数字だけで弾こうとしないことです。

それから、ピッキングについてですが、私の経験では「オルネタイト」を2,3日やったら、格段に弾きやすくなったのを覚えています。
もう、開放弦でひたすらオルネタイト(^^;)
なにが良くなったかというと、
アップでのピッキングが自然にできるようになった。
ピッキング幅が小さくなって、ムダに上下しなくなった。(その代わり地味になった)
要するに、「エコノミーピッキング」ってヤツなんですけど、エコノミーって考えてたら、だんだんピッキングもせずにハンマリングやプリングを多用するようになってきて、昔に比べて両手ともムダに動かなくなったと思います。
早引きとかにむだな動きって禁物だし、力入れすぎも良くないですよね。
フレットを「押さえる」よりも「触れる」って感じにするとか。

と、まぁ勝手な私の体験ですが、私と正反対なeglさんの地道な練習が無駄になることは絶対にありませんよ。なにかの練習をきっかけにプレイが突如スムーズになるときが来るはずです。

基礎練習と楽曲の接点が必ずあるので、それを考えながら「両方とも練習」ですね。
私も今回は考えさせられました。
ありがとうございます。m(__)m

#5です。
eglさんの状態も知らんと、失礼なアドバイスしました。すいませんですm(__)m。

ギターソロは確かに頓挫しますねー。
どうせなら、「スケール」をバンドスコアに照らし合わせながら練習を進めたらいかがですかね?
教本等でご存知だと思いますが、ペンタトニックを基準としたスケールからソロは成り立ってるわけで、押さえてよいフレットを理解すれば、運指はしやすくなります。
もちろん、いきなり早弾き系でなく、ブルースなどの簡単なソロからであれば、ペンタトニック+ブルーノートくらいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報