2015/1/13時点で「2015年に成人された人」は何年生まれですか?

質問者からの補足コメント

  • 「2015/1/13時点で」は、早生まれかそうでないかを区別するために付けたものですが

      補足日時:2017/05/12 10:54
  • ◯◯年度生まれで答えてください

      補足日時:2017/05/12 10:54
  • 2015/1/13の記事で「2015年に成人された人は云々」とあったので気になっただけです

      補足日時:2017/05/12 10:56

A 回答 (2件)

「2015年に成人」なら、「2015年になってから20歳になった人」という意味ですから、早生まれだろうとそうでなかろうと、1995年生まれです。


2015年1月13日までの「2015年に成人した人」なら、1995年1月1日~1995年1月13日の間に生まれた人のことです。
成人式に関する話題で、「2015年に成人式に参加する新成人」の意味でしたら、1994年4月2日~1995年4月1日に生まれた人(94年度生まれ)、
もしくは2014年1月14日~2015年1月12日までの間に満20歳を迎えた人(93年度、94年度生まれ)になります(地域によってこのような違いがあります)。
    • good
    • 0

「2015/1/13時点で」の意味がよくわかりませんが、「2015年に成人された人」は、1995年生まれですよね。


成人式に参加する条件は、学年齢が多いようで、その場合は、1994/4/2-1995/4/1 の間に生まれた人になるみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1994年生まれと1995年生まれどっちですかw

お礼日時:2017/05/12 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1999年6月生まれの成人式はいつですか?

1999年6月生まれの成人式はいつですか?

Aベストアンサー

1999年4月2日~2000年4月1日生まれ
2020年(平成32年)成人式
成人の日は1月13日(月)

参考まで。
http://happy-topic.com/archives/6506.html

Q平成6年生まれの成人式

私は平成6年の7月5日生まれですが、成人式はいつでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の方は、平成6年、西暦だと1994年の生まれということになります。
 したがって、来年の7月5日が、満20歳の誕生日ということですね。
 そうであれば、成人式は、その後に迎える、1月の第2月曜日、ということは、再来年すなわち和暦だと平成27年、西暦では2015年の成人の日に、成人式を迎えるということになります。
 なお、ハッピーマンデーが廃止されるのではないかという説も出ていますが、もし現行通りだとすれば、平成27年の成人の日は、1月12日ということになります。
 なお、自治体により、成人式の対象時期が異なるかも知れませんので、一度、地元の役所でお尋ねになられると、万全でしょう。

参考URL:http://www.nengou.jp/list/

Q成人式についてです。 私は高校に進学する年に親の転勤で地元を離れました。でも、成人式は中学の時にい

成人式についてです。

私は高校に進学する年に親の転勤で地元を離れました。でも、成人式は中学の時にいた地元の方で出たいです。
中学の時、私の学年で県外に受験をする人がもう一人いて、その人とは仲が良かったので聞いてみたら「成人式は、中学卒業の時点でリストが作られるからこっちで出れるんだよ!」と教えてくれたのですがその時私たちはまだ中学生だったので、よくわかりません。
県外から地元の成人式に出られるのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.4です。
地元の市区町村役場に問い合わせをして
参加の意思を伝えて下さい(将来)。

立派な養護教諭になるという夢を実現して下さい(そこに偽りは無いと思いたい)。
ここでの印象から勝手に梅ねりさんに好意を抱いて、
妹に忠告するような感覚で何度か回答していました。
ブロックして下さい。
さようなら。

Q成人の メッセージについて!成人の日は 11日ですが 成人式はもぉ10日です! この場

成人の メッセージについて!



成人の日は 11日ですが 成人式は
もぉ10日です! この場合 お祝いの
メッセージは 10日のき送っても
いいのでしょうか?

1歳上の友達に メッセージを送りたいの
ですが 祝 成人式 なのか 祝 成人
なのか わかりません! 祝 成人式って
なんか 変な様な 成人式を迎える前に
誕生日を迎えて20歳になっている人に
祝 成人 も変な様な?、、、

祝 成人の日 なら わかるのですが
成人の日の前日に式があるので
もぉよくわかりません!

誰か おしえてください(´・ェ・`)!

Aベストアンサー

入籍日と結婚式と結婚披露宴の日と思えばいいよ。どっちで結婚祝い送っても構わない。全部別の人もいるよ。

成人の日は、成人の日をもって成人じゃない。国民の祝日に関する法律で定められた、1月1日をもって数え年で成人になる人を祝う日。
成人式は成人の日の式でもない。今年成人を迎えた人をお祝いする市町村の式典。
豪雪地帯の田舎とかだと、正月に帰省していて翌週に帰ってこれない人が多いから、成人式をGWとかお盆にやる地域もあるんです。
そもそも数え年で成人を認定するんだから、法的に19歳だっている。

祝 成人の日だと、成人の日を迎えたことを日本国民全部の新成人に対してお祝いしているし、
祝 成人だと、相手が今年成人になったことをお祝いしているよ。

Q成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。 閲覧ありがとうございます。

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう見えていただけです。

でも今は違います。特に成人式なんて、全ての人が自分を着飾っています。
そんな中で私なんて埋もれるに決まっていますし、周りのみんなは綺麗になっているのに自分はブサイクというその状況に耐えられない気がするんです。

もしも今、初対面の人にブサイクだと思われたとしても気にしません。
つまり、イメージを崩したくないんです。よく見たらブサイクだったんだ。と思われたくないんです。

なので成人式前に整形しようと思い、母に整形したいと言ったら全否定されました。


私はプライドが高く、自分の中の理想も高いです。他の事柄は自分の理想に追いついているのですが顔だけが追いついていません。
この状態で成人式に行ったら、成人式後ヒステリックになりそうです。

やはり行かないべきでしょうか?

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、お世辞を言われるだけ良いと思いますよ。
私なんて(T . T)
『可愛い』なんて1度も言われてない。
『愛嬌』有るとは言われたかな?
数える程度だけど。
『愛嬌』も疲れるけどねぇ〜
家帰ったら、顔が筋肉痛。
『ブス』は『ブス』なりに努力しなといけないな〜と実感しています。

良いんですよ。
綺麗な人は綺麗な人で、何かが有ります。
結構、綺麗ってだけで、チヤホヤさてれているのが慣れてしまうと、それが当然と思い、人の気持ちが分からない→嫌われる。
とか、プライド高くなり易いとか。

誰かが『ブス』を見下した質問をしていましたが、多分、そいつは自分の顔に自信が有って、人の気持ちが 1mmも理解出来ないんだと思いましたよ。
だって、何度言っても『ブス』は所詮『ブス』みたいな?表現で、反撃してきました。

なので、諦めました。馬鹿を相手にするのは……
放っておくに限ります。
『馬鹿』な奴とか『ガキ』だから仕方ないって、こちらが大人になりましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報