過去の質問で、「もしかして、○○さんですか?」という
お礼をしたら、しばらく経ってIDが削除されている回答が
有ったのですが、なぜなんでしょうか?

私が、お礼で回答者に都合が悪くなるような事を言ったからでしょうか?
それとも、何か癇に障るような、お礼の仕方をしたからでしょうか?
なぜでしょうか?

推測や憶測による回答でも、結構ですが、
(1)質問者のお礼内容によって、ユーザーネームを削除する
   回答者の心理と特徴は何だと思いますか?

(2)そういった回答者にとって、ユーザーネームを削除する必要が有るほど、
   都合が悪くなるようなお礼や、感に障るようなお礼とは、
   どんなお礼の仕方だと思いますか?

以上の2点が、この質問の主旨になります。

それでは回答、ご意見を、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。

    「もしかして、○○さんですか?」の○○の部分は、
    実名では無く、私が見覚えの有るユーザーネームです。

    その回答者のユーザーネームでは無く、
    過去の別の投稿で、見覚えの有るユーザーネームを上げて
    お礼をしたら、その回答者のIDが削除されていたという事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 13:17

A 回答 (3件)

1)本人にとっては無かったことにしたい過去だったのかもしれません。


それか、ネットストーカーと感じたとか。

2)その過去を克明に語るものだったり本人が特定されかねない内容だったり?


自分では大したことないと思っていても相手にとってはシャレにならない問題だったりするものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

05051036さん、こんにちは。

2の方は、有る程度ハッタリなお礼も、
通用するという事でしょうかね。

ご意見、参考にさせて貰いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 17:06

匿名前提の場所で実名を出されたら普通はIDを削除しますよ。


それは普通のITリテラシーだとおもいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 14:54

(1)質問者に図星されて、あわてて削除しなければと思った。



(2)個人名もしくは、それが判定できるようなお礼と勘違いした。

あくまでも推測ですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

ご意見、参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答者個人宛てのお礼について(他のユーザーに見られないようなお礼が可能か??)

先日 とある質問に対して回答をしたら 『よろしければ連絡ください』という様な 個人のメルアドを記載したお礼がありました( ゚Д゚)
(メルアドの末尾がiCloud.comとなっていました。)

自分宛てのお礼はメニュー欄横の(ベルのマーク)の『あなたへのお知らせ』をクリックしたら見れる形式になっています。自分はパソコンからの利用者です。

一般のユーザーが閲覧できる質問 回答のページには 自分あてのお礼の内容もメルアドも表示されてませんでした。

他の人にやり取りを見られないような、個人に向けてのお礼の仕方があるんでしょうか??

gooの運営に聞けばよいのでしょうが、 システムを十分に理解していないまま利用しているので 質問や回答 お礼などは一般の利用者が全て閲覧でき 個人的なやり取り(お礼?)はできないものだと思っていました。

詳しい方がおられたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>一般のユーザーが閲覧できる質問 回答のページには 自分あてのお礼の内容もメルアドも表示されてませんでした。
個人情報に関わる投稿は削除されたり編集されます。
ですので、回答ページは編集後のものになっているという事です。

・・・
自分は削除されることを覚悟で返答をすることがあります。
その際、「おしらせ」や「通知メール」に収まるような形での返信を心掛けています。
これは「通知メール」は編集や削除前の状態をほぼリアルタイムで送信するためです。
これなら質問が無くなっても質問者にはどのような返答があったのか知ることができます。

Q個人攻撃をしてきた回答に対して、私が攻撃し返すお礼文を書いたら、私のお礼文だけが運営に削除されて、回

個人攻撃をしてきた回答に対して、私が攻撃し返すお礼文を書いたら、私のお礼文だけが運営に削除されて、回答の方は削除されませんでした。
これは、攻撃した回答者が、私のお礼文を通報して、運営は元の回答は読んでもいない、という事だと思いますか?
最初に攻撃してきたのは、回答の方だったのに、不公平だと思いませんか?

Aベストアンサー

ハイジさん、今晩は。

>個人攻撃をしてきた回答に対して、
>私が攻撃し返すお礼文を書いたら、
>私のお礼文だけが運営に削除されて、
>回答の方は削除されませんでした。

多分のアノ質問の回答だと思いますが、
次回から、お礼欄で反論するよりかは、
補足欄で反論してみたら如何でしょうか?

補足欄と言っても、
「各回答者の回答に対する個別の補足欄」での
補足反論の事です。
「質問者専用の補足欄」では有りませんので、
混同しないようにお願いします。

私の過去の質問で、
別の回答者の回答に個別で補足した補足内容なのに、
自分の回答に補足したと補足内容と思って
勘違いか思い違いをして、
質問者で有る私に反論してきて、
運営に回答を削除された
バカな違反回答者がいましたけどね。

>これは、攻撃した回答者が、私のお礼文を通報して、
>運営は元の回答は読んでもいない、という事だと思いますか?

その可能性が十分高いでしょうね。
質問者本人で有るハイジさんも、
その回答を通報ボタンで通報するのでは無く、
直接お問い合わせフォームから、
運営サポートにお問い合わせした方が良いと思いますよ。

100文字程度の通報ボタンの通報内容だけでは、
運営側に、その回答のどの部分の発言が
違反に該当しているのか説明が出来ません。

何しろ、100文字程度では、
意図が伝わりにくいと思いますので、
通報ボタンで通報するよりかは、
お問い合わせフォームからお問い合わせをした方が
意図が伝わりやすいと思います。

通報ボタンの通報内容よりかは、
お問い合わせフォームからのお問い合わせの方が、
運営側の対応が若干早くなるという事も
申し上げておきます。

>最初に攻撃してきたのは、回答の方だったのに、
>不公平だと思いませんか?

他のユーザーの通報やお問い合わせよりも、
質問者本人の通報やお問い合わせの方が、
優先されると思いますよ。

ハイジさん、今晩は。

>個人攻撃をしてきた回答に対して、
>私が攻撃し返すお礼文を書いたら、
>私のお礼文だけが運営に削除されて、
>回答の方は削除されませんでした。

多分のアノ質問の回答だと思いますが、
次回から、お礼欄で反論するよりかは、
補足欄で反論してみたら如何でしょうか?

補足欄と言っても、
「各回答者の回答に対する個別の補足欄」での
補足反論の事です。
「質問者専用の補足欄」では有りませんので、
混同しないようにお願いします。

私の過去の質問で、
別の回答者の回答に個別...続きを読む

Q⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか? ⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答への

⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか?
⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答へのお礼文も読みますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
(1)回答がかぶって恥ずかしい思いをした事がありますので、他の方の回答も目を通すよう心掛けています。

(2)自身へのお礼文は読みます。お礼が丁寧な方の質問は、次の機会にも回答したくなりますね。
また、気づきにくい「つり投稿」などもありますので、他の方へのお礼も目を通すようにしています。暴言お礼?が見られれば、回答を避けるケース、あえて刺し違え覚悟のキツイ回答を入れるケースもあります(笑)。

Q回答に対するお礼こちらで質問した事に対して回答下さった方にお礼のコメントを入力して「投稿」を

回答に対するお礼



こちらで質問した事に対して回答下さった方にお礼のコメントを入力して「投稿」を押すのですが反応しません!
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

こちらをご確認ください。
参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou

Q最高の回答を頂いて、お礼をしようと、言葉を選んでいて、手がすべって送信してしまい、回答して下さった方

最高の回答を頂いて、お礼をしようと、言葉を選んでいて、手がすべって送信してしまい、回答して下さった方に、お礼ができていません。どうしたらお礼が出来ますでしょうか?申し訳なくてしかたありません。

Aベストアンサー

一度締め切った質問に書き込むことはできませんから、こればかりはどうしようもありません。
次の教訓として活かすしかありません。

あなたの質問に回答された方がこの質問を読むことを願うばかりですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報