アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬には月に一回、忘れずノミダニ駆除のための薬を飲ませています。
最近暖かくなり草が伸びてきました。散歩から帰り、しばらくじっと犬の体を観察していると、何やらモゾモゾと茶色いものが動いています。ダニです!
薬を服用しているので、犬の体に付くことはないですが、犬の体からポロッと落ちたダニが、人に付くことはないのでしょうか?噛まれてかゆくなることはないんでしょうか?
予防のための対策があれば教えて下さい。
皆様からのご助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのダニはマダニでしょうか?マダニの場合、もし死んでないならひとに付く場合もあると思いますから、

要注意かなと。
知人のところの猫ですが、やはりマダニに効果がある薬品を継続使用しているものの、
草むらなどに入るとやはりついてくるようです。(その猫はハーネスを付けて散歩する猫)
その方によると薬を使っていても、がっちりくっついたままのマダニもいるようなので、
散歩の後は、マダニなどがついてないか、丁寧に体をチェックなさると良いのではないでしょうか。
動画サイトなどでマダニの(専用のピンセットなどで)除去方法はありますが、
ご自分で取る自信がなく、ぽろっと落ちてくれないダニについては、
病院に行って除去をお願いするといいでしょう。

ちなみにノミもそうですが、ダニも、子供を持っている場合
下手に潰すと子供が散る場合がありますから、潰さぬように処理(たとえば、
ガムテープなどでくっつけて粘着側でそっと挟んで捨てるとか)したほうがよいと考えます。

整理すると
●薬を使っていても完全に死なないばあいがある
●人間にもつく(散歩中おなじところにいたなら人の足元などを特にチェックしておく)
●ダニは潰さないで処理
●薬を使っていてもかみついたままのものがいたら、
除去あるいは除去を依頼

です。
ちなみにマダニなのかと思ってその線で解答していましたが、
(落ちるのが見えるほど大きいということで...)
別のダニの場合も、ひとにうつりえるものもあるようですよ。
その他のダニとしては、
「ニキビダニ」「ヒゼンダニ」「耳ダニ」など。
http://www.dani110.com/category5/entry41.html
一例。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
うちの子が楽しみにしている散歩をやめるわけにはいかないので、その前後の防御策を考えることにします。
あまり神経質になりすぎず、でもできる対策は完璧にするよう心がけます。
本当にありがとうございました。