性格悪い人が優勝

市販のぬいぐるみにドレスまたは白無垢を作って着せたい!のですが(オコジョかネコに)
なかなかぬいぐるみのためのドレスや白無垢をつくるための
方法がわかりません。私自身不器用な方ですが、なんとかそのくらいは手作りできたら・・・とも思っています。ごく簡単なものでいいのですが何かいい手だてはありませんか?
市販のウェルカムベアーを買って服を脱がせてそれをアレンジした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご結婚ですか?おめでとうございます(といっておこう・笑)

こちらのサイトなどは参考になるかと思います。
まあでも、既製のものをアレンジされるのが楽だとは思います。さすがにできあがりのテディベアの衣装をはがすのは可愛そうなので、キットを利用されると良いかも。最近はたくさんふえて居ますしね。

一つだけ覚えておきたいことは、人形と人間の体のラインは違うと言うこと。子供服の型紙をただ小さくすれば、ぬいぐるみ用の物が綺麗に出来るという物でもありません。
首周りや胴の長さなどの縮尺が違いますから、アレンジするとしてもちゃんと計ってあげることが大事です。
ちゃんと出来たら思い出になりますから、頑張ってくださいね。

参考URL:http://dollmaker.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがなんとか作ることができました。オコジョを購入して男のこオコジョには黒いタキシードとベスト蝶ネクタイをつけました。女のこオコジョにはフレアな感じのワンピースを作りふわふわドレスにみせてあります。人形と人間の体のラインは違うというアドバイスから、体を測り、いらない紙を用いて無理やりですが型紙を作りアレンジを加えてみました。アドバイスありがとうございました。ぶきっちょな私でも作れました。

#1です。

私が書き忘れてしまったことを#2の方がフォローしてくれました。

基本的な型紙の形をベースにして、ぬいぐるみのサイズを採寸してアレンジしてください。と、言いたかったのですが・・・

#2さん。フォローをしてくださり、どうもありがとうございました。m(__)m

おじゃましました~。
    • 0

みなさん、ドレスのパターンはご紹介されているので、

私は花嫁のベールを。
チュールレースをハンカチくらいの大きさにカットして、
上2/3くらいで折ります。
折った山をぐし縫いして好みの幅にしたらギャザー部分に
小花・パールなどをつけます。
きりっぱなしの部分にもパールなどをつけると、かわいかったです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通りパールなどをあしらってみました。なかなかかわいい感じに仕上がりました。アドバイスありがとうございました。

精巧なもの、豪華なものがご希望なら希望に添えませんが、ドレスに見えればいい!程度なら簡単ですよ♪

まずはドレスの上半身は布をぬいぐるみの胴回りより長めの長方形に切りぬいぐるみに巻きつけて後ろを手縫いします(ビスチェ)。
スカートは布を裾をどれくらい広げたいかを決めて、その長さの長方形に切り、端を縫いあわせて円柱状にします。
ぬいぐるみの大きさやによって、また、プリンセスラインをご希望なら台形の布2枚を縫い合わせウェストにゴムを入れたほうがキレイかもしれません。
上(ウェストになる部分)にゴムを入れて大体完成です。
あとは、ウエストのゴムの部分に上半身のビスチェを挟み、そこを別の布で後ろがちょうちょ結びになるように縛るか、別の布やレースのリボンで太目のベルトのように巻けばウエストも自然な感じになります。

胸元にリボン、お花を飾ったり、スカートのところどころにパール、スパンコール、お花などをつけても可愛いですよ♪
後ろの手縫い部分が気になるようならベールをつけて後ろを隠してしまってもいいと思います。

上記は昨年私がディズニーキャラクターにドレスを着せ、ウェルカムドールにした時に使った手法(?)です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがなんとか作ることができました。オコジョを購入して男のこオコジョには黒いタキシードとベスト蝶ネクタイをつけました。女のこオコジョにはフレアな感じのワンピースを作りふわふわドレスにみせてあります。アドバイスにもあったお花やパールなどもあしらってみましたので結構かわいくできました。調子にのって羽根までつけました。エンジェルオコジョにしました。ベールもきれいにつけました。アドバイスありがとうございました。ぶきっちょな私でも作れました。

白無垢はちょっと難しいと思いますが、ドレスなら多少のぶきっちょさんでも作れますよ。

子供服の作り方の本などを見たらわかりやすいと思います。子供服の本なら、将来自分の子供用に使えそうですよ。
簡単なワンピースの型紙をベースにして、すこしフレアな形に作ります。スカートの部分にオーガンジー素材の布を多めにギャザーを寄せて縫い付ければふわふわのドレスに見えますよ。頭にはベールをつけてあげればOK!
男のこのぬいぐるみには、黒いベストと蝶ネクタイだけでも大丈夫だと思います。黒い帽子があると可愛いですね。(どこで売ってるんだ?そんなの。)

ぬいぐるみの形にもよりますが、仲良く手をつないでいるように縫い付けても可愛いですね。

どうでしょう?私の説明で作れそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがなんとか作ることができました。オコジョを購入して男のこオコジョには黒いタキシードとベスト蝶ネクタイをつけました。女のこオコジョにはフレアな感じのワンピースを作りふわふわドレスにみせてあります。アドバイスありがとうございました。ぶきっちょな私でも作れました。