友達と仲が深まりません。高校1年です。

自分の中に一人になりたいと思う時があってときどき五人組の友達から離れる時があります。

なんでこうなったかと言うと中学校の頃に友人関係で物凄く悩んだことがあるからです。そのころから一人の方が楽とか一人がいいと思うようになりました。

友達と出かけるときは怖いです。なぜなら、どうしたら楽しく話せるかとかもしつまならかったら仲悪くなるなとか考えてしまって、考えてるうちに行きたくなくなってしまいます。

あと、友達と話すのも正直億劫です。話すことがないし見つからないし。会話が苦手なので私と友達の2人だけのときは無口です。

上記のせいで今の友達との仲はあまりよくないです...。

一人になりたいとか言ってますが、本当は友達と仲良くしたいし、盛り上がるような会話もしたいです。どうすれば友達ともっと仲良く慣れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

私も去年、同じことで悩んでいました(今高校二年生です)
友達と話すの、億劫ですよね。私も中学生時代に色々あったせいで友達は正直もう欲しくないと思ってました。
でも、高校の友達と中学の友達は違います。思い切って、自分の話したいことを話してみればいいんじゃないでしょうか?多分、気を使わずに仲良く出来る友達の方が長続きしますし、逆に言うと楽しくない友達と過ごすのなんて時間がもったいないです。
自分に合った友達と、楽しい高校ライフを送れるといいですね!頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような人がいて正直ほっとしました。はい、回答者さんの言うとうりに言って見ようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 19:12

その悩みをその友達にぶつけてみなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、実践してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 19:13

そういうのって何をどうしたからって深くなるものじゃないですよ。


うわべだけなら相手の好きな話題に自分も興味あるんだけど…とかで自分を偽ってでもきっかけ作るしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか...。
ある程度様子みてこれから考えようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良い男友達に 俺には相談してくれないの? 親に私と付き合ってるのとかいわれる とか仲良い男友達

仲の良い男友達に

俺には相談してくれないの?
親に私と付き合ってるのとかいわれる
とか仲良い男友達にいわれるのですが
期待していいんですかね

(私もその男友達のことがすきです)

Aベストアンサー

相手に「私の事好きなの?」と気軽に聞けるのであれば苦労はしないのでしょうが、そもそも”期待”とは難しい認識です。
期待していいのか、という疑問が湧いている時点であなたは既に期待しているのではないでしょうか。
それがあなたの本心ですし、希望です。
相手のことは相手にしかわからない。人間とはとても難しい生き物です。
相手の気持ちを正確に知ることは不可能ですし、それを曖昧にでも知ろうとするならば相手との時間を一緒にすることは大事なことです。
後悔しない内に、お相手との仲を深めてみてはどうでしょう。
一定の配慮は必要ですが、遠慮をするのは自分がしたいことの後ですよ。

Q友達のことについてです。 友達とは部活が一緒で仲良くなりました。1年の時に仲良くなって、2年で仲悪く

友達のことについてです。
友達とは部活が一緒で仲良くなりました。1年の時に仲良くなって、2年で仲悪くなり疎遠になり、今3年でまた仲良くなりました。その子とは毎日LINEでめっちゃしゃべります。恋愛の相談とかものったりします。みんなに隠している本性というか、ほんとのキャラをだしてくれてます。でも、私のことは好きになれないとか、他の学校に行ってくれれば会わなくてすんだのにーとか言ってきます。私はこの子の考えがわかりません。なぜ、好きになれない人と毎日何時間もしゃべるのか、なぜ相談してくるのか。みなさんの考えを教えてください!

Aベストアンサー

多分なんですけど好きだからそういうことを言うんじゃないですかね、自分も好きな人に関しては結構気軽に言いますよーもう少し気楽に考えて見てください

Q男性に質問です。 私は、特別に仲のいい友達はいません。移動行動とか、お弁当の時とか、部活の時に友達が

男性に質問です。

私は、特別に仲のいい友達はいません。移動行動とか、お弁当の時とか、部活の時に友達がいるだけで、休日よく遊ぶ友達とか、親友とかいません。
なぜならこれまでさんざん裏切られてきたから、友達関係ドロドロしてて、面倒になったからです。(本心的には、めっちゃ仲のいい親友欲しい泣)

そこで本題です。友達少ない人を、彼女にしたい?とまではきかないですけど、友達少ない人が、彼女でも構いませんか??私の好きな人はいつも人に囲まれてて、羨ましいです(泣)

私は、八方美人でもないし、嫌いな人や私にイジメをしたり、酷いことをしてきた人はクラスメイトとしか思えないような人です。

コメントお願いします。

Aベストアンサー

みんなと仲良くなんて、そんな世界はありません。し、続きません。 だから、あなたのスタイルは間違ってません。
ですので、貴女の事を、そういう事をちゃんと解ってくれる人とお付き合いしましょう。

Q自分ではかなりの人見知りやと思ってるんですけど、友達とか最近仲良くなった人とかに絶対人見知り違うやん

自分ではかなりの人見知りやと思ってるんですけど、友達とか最近仲良くなった人とかに絶対人見知り違うやんって言われます。
人見知りが治ってるとは自分では全く思ってないんですけどどうなんですかね?

Aベストアンサー

社会に出たり友達と共感したりすると対人スキルがついて自信が生まれたのでは?
芸能人にも「実は人見知りなんですよ」と言う人がいるみたいなんで、基本は人見知りなのかもしれません。でもそれは個性なので悪いことじゃないです^^

Q私は、地元の友達の一人に「付き合いが悪い」とか「門限になったらしいすぐ帰る奴だ」とかその他にも色々、

私は、地元の友達の一人に「付き合いが悪い」とか「門限になったらしいすぐ帰る奴だ」とかその他にも色々、言われました。
私はすごく傷ついてしまい病み期になってしまいました。特に朝が一番辛くて色々バカみたいに考えてしまいます。その友達は、頻繁に遊びに誘ってきます。遊んでも悪口を言われるだけなので遊びたくありません。
しかし地元の友達なので誘いを毎回断ると次ばったり会ってしまった時に何を話していいかわかりません。電話やLINEでいつ誘いが来るのか恐怖です。もうこんなに毎日辛い思いをするのは嫌です。誰か助けでください。

Aベストアンサー

その友人にとって、「付き合いがいい」というのは、
「自分の都合や予定に合わせてくれる」ことなんですね。
門限などを理由にされていますが、
とにかく、その人と会うのが、もう嫌なのでしょう。
「地元の」というのが、ネックになっているようですが、
(確かに、よその友人よりは、偶然、会う率も高いでしょう)
でも、考えてみると、
よく見るからといって、ずっと親密な付き合いをしないといけないわけではないのです。
誘いを毎回断っていたら、
最初は、悪口を言われるでしょうけれど、
それでも、断っていたら、誘われる頻度も減ってくるかもしれません。
疎遠になって、会った時、話すことがなくなっても、
ぎくしゃくした態度でいたら、
(「やあ」と言ったまま、話すことがなく、黙る。とかでも)
相手の方から、次第に距離を置いてくれるようになりますよ。
悪く思われたくない。
という気持ちから、いやいや誘いを受け、
全然楽しめない時間を過ごしたり、
無理に作り笑いをして、放すネタを探して、相手の機嫌をとったりしていたら、
これからも、ずっと自分に無理をさせ続けることになります。
誘われた時には、あれこれ理由を言わず、
「ごめん。パス」「行けないわ」
(理由を言うと、今回はだめだけど、次はOKかも。と思われます)
理由を訊かれても、「用がある」でいいのです。
その人の知らないところで、別の、友人ができるといいですね。

その友人にとって、「付き合いがいい」というのは、
「自分の都合や予定に合わせてくれる」ことなんですね。
門限などを理由にされていますが、
とにかく、その人と会うのが、もう嫌なのでしょう。
「地元の」というのが、ネックになっているようですが、
(確かに、よその友人よりは、偶然、会う率も高いでしょう)
でも、考えてみると、
よく見るからといって、ずっと親密な付き合いをしないといけないわけではないのです。
誘いを毎回断っていたら、
最初は、悪口を言われるでしょうけれど、
それでも、断って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報