電熱ヒーター(3500W/個)を2個単相出力のMG(200v50Hz)に接続するときのV結線は
どのように配線するのですか?また電流値が√3になるのですか?(3500/200*√3)
 三相スター、デルタは意味わかるのですがV結線は中性線が必要?

A 回答 (3件)

>”2個単相出力”のMG(200v50Hz)


この説明文の意味が不明です。
多分、3相 AC200V 50Hzの出力に単相 AC200V 50Hzの電熱ヒーター
(3500W/個)を2個接続すると言うことでしょうか?
発電機の内部結線とヒーターとの接続図を書けば、判るはずですが?

この発電機(MG)の出力部の内部結線が不明ですので、この発電機の
メーカ―名、品番(形式、型番)を補足して下さい。
これにより内部結線方式を調べてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり申し訳ありませんでした。
 その後の調査をしていましたらMGは富士電機の単相電磁開閉器でヒーターは
 旧回路図では2kwヒーター2個を並列で10A*2個で開閉器の容量は20Aでした。
 その開閉器のままヒーターが3.5kwの2個配線が単純並列では容量オーバーと
 思い質問したのですが。。。図はかいたのですがここに載せる方法が分からなくて。。
  現状はヒーター1個を単純配線で容量が足りたのでOKは出たのですが。。
  中途半端で申し訳ありません。もう少し勉強してから質問します。

お礼日時:2017/05/14 21:43

単相三線…のことを言っているような気もしますが、


自分も専門家に配線に関わる全てを委託することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人ですみません。うまく説明も出来ないのは分かっていないからですよね。

お礼日時:2017/05/13 13:26

>2個単相出力のMG(200v50Hz)に接続するときのV結線は…



少しは電気理論を勉強した方ですか。
それともずぶの素人さんですか。
話がちんぷんかんぷんですよ。

そもそもMGって電車か何かですか。
何でもかんでもアルファベットの省略文字では、他人に意思が正確に伝わりません。

しかも単相出力でV結線などあり得ませんし、√3などということはも全く関係ありません。

いずれにしてもお話の内容は素人の DIY で済まされるようなものではないですから、専門家に任せましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気に関しては素人です。昨晩急遽、現地工事修理してユーザーから質問に答えられなくて、単相出力のマグネットスイッチ(MG)に結線してあったのですが、容量20Aスイッチに3.5kwヒーター2個接続しているので、単相のV結線があるのかなと思っていました。
 復帰後試運転で問題なく運転OKだったので勉強のためと思い質問しました。
 あまり余計なことは考えずにやはり専門の人に頼むのがベストですね!!
  早速のご返答有難うございました。

お礼日時:2017/05/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相200Vの電化製品を単相200Vか100Vで…

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…

単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。

Q三相200vのベーカリーオーブンを単相200vで使えますか?

業務用オーブンですが、三相200vで稼働することになっていますが、単相200vでも使えると聞きました。
使おうとしている環境では三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと考えていますが、配線について教えてください。

オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています、現状はブレーカーの根元から配線が外されているので配線方法がわからないのですが、共用のブレーカーは三相なら3本とも、単相200vでは両端という考え方で良いですか?

ブレーカーの負荷側は真ん中が上火ヒーター二本のうちの1本につながっているだけで、恐らく単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと…

単相なら容量が十分あるのですか。
もともと電熱を三相で使用するほどならかなりのキロワットになっていると思いますが、同等のキロワットを取り出すだけの容量が単相側にあるのですか。
単相だからといって、単に 2本の線さえつなげば使えるというものではありませんよ。

>オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています…

よほど特殊なものでない限り、3極のブレーカーはすべて三相、単相共用であって、何の情報にもなりません。

モーターが一つもなく純粋に電熱器だけなら、ブレーカーがどうのこうのではなく、機械自体として三相、単相共用の製品はあり得ます。
その場合、内部に接続を換える端子などがあるはずです。

>単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな…

そうではありません。
三相の電熱器はヒーターが 3組に分かれています。
あなたのようなつなぎ方だと、そのうち 1組だけに正規の 200V、他の 2組は半分の 100Vが加わります。

3組とも正規の発熱量がほしいのなら 3組とも 200V がかかるように接続しなければいけませんし、1組あるいは 2組しか発熱しなくて良いのなら不要な組は完全に切り離さないといけません。

もともと三相、単相共用につくってある製品なら、どこかにこれらを切り替えるシステムがあるはずです。

生兵法はけがの元。
一度電気工事店を呼んできちんと処理をしてもらいましょう。

>三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと…

単相なら容量が十分あるのですか。
もともと電熱を三相で使用するほどならかなりのキロワットになっていると思いますが、同等のキロワットを取り出すだけの容量が単相側にあるのですか。
単相だからといって、単に 2本の線さえつなげば使えるというものではありませんよ。

>オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています…

よほど特殊なものでない限り、3極のブレーカーはすべて三相、単相共用であって、何の情報にもなり...続きを読む

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。

Q三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。

三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。
今まで使っていた三相交流(いわゆる動力)で動くエアコンが、壊れたので新しいエアコンと入れ替えしたいのですが、機種として単相100Vのものを選んで取り付けることができますか?

Aベストアンサー

 三相200V交流から単相100V電源を取り出すことはできますが、電力会社との契約(約款)により三相200V交流から単相100V電源を取り出すことは出来無い契約に成ってます。
 したがって現実的には不可能と成ります。
 自家発電すれば制約は解消されますので可能に成ります。

Q動力200Vと単相200Vは違うの

電気の知識は素人レベルです。
職場に動力200Vがあり動力として使用しています。今度、単相200V仕様の機器を導入し動力200Vに接続をしたいのですが、電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました。その理由がよく理解できません。動力と単相では同じ200Vでもなにか違いはあるのでしょうか?

補足
動力200Vは昭和44年製の2線式金属開閉器です。白、赤の2本とアースの白線で計3本です。テスターで測ると赤と白で200V、赤とアースの白線で200V、白線とアースの白線で0V
でした。2線式と表示されているので単相だと思います 

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました…
>その理由がよく理解できません…

確かにダメですね。
大地に対しての電圧が違います。万が一、人間が感電した場合の危険度が違うのです。

>動力と単相では同じ200Vでもなにか違いは…

動力のことを正しくは「三相」といいます。単相は「一相」ということです。「一相」の電気が、少しずつ時間をずらして3組集まったものが「三相」です。
三相電力は、おもに運動エネルギーとして利用されることが多いので、俗に「動力」と呼ばれます。

>赤と白で200V、赤とアースの白線で200V、白線とアースの白線で0V…

これが正しければ、「1線接地の単相2線式200V」ということです。赤線は大地に対して200Vの電位差があります。大地に対する電位差を「対地電圧」といいます。

一般的な商用電源で用いられる「中性線接地の単相2線式200V」は、赤、黒の2本の線と、アースに緑色を使います。ここで、
「赤と黒で200V、赤と緑で100V、黒と緑で100V」
となります。最近はやりのIHクッキングヒーターや電気温水器はこの方式です。

つまり、赤線も黒線も、大地に対しては100Vの電位差しかありません。これが、「アースが合わないのでダメ」な理由です。

職場の単相200Vは、電灯用として配電されたものではなく、動力用の三相変圧器から、一相だけ取り出したものと思われます。
単相200Vの機器は、対地電圧を100Vとして設計されているものもあり、対地電圧が200Vの電源で使用することはできません。

>電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました…
>その理由がよく理解できません…

確かにダメですね。
大地に対しての電圧が違います。万が一、人間が感電した場合の危険度が違うのです。

>動力と単相では同じ200Vでもなにか違いは…

動力のことを正しくは「三相」といいます。単相は「一相」ということです。「一相」の電気が、少しずつ時間をずらして3組集まったものが「三相」です。
三相電力は、おもに運動エネルギーとして利用されることが多いので、俗に「動力」と呼ばれます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報