プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LinuxマシンのMACアドレスを自由に書き換える方法をご存知の方がおられましたら、ご教授願いたいと思います。
# 別に、悪さを企んでいるわけではございません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>/sbin/ifconfig eth0 up


>/sbin/ifconfig eth0 hw ether 00:11:22:33:44:55
>/sbin/ifconfig eth0 down
で出来ると思います。
試験t的に変更出来る環境が無いので(笑)試してませんが。

私は見たことはありませんが、MACアドレス変更に対応しないNICもあるかもしれません。
    • good
    • 0

#5です。


すみません。upとdownを間違えていました。
>/sbin/ifconfig eth0 down
>/sbin/ifconfig eth0 hw ether 00:11:22:33:44:55
>/sbin/ifconfig eth0 up

これだけではナンなので、googleでみつけたURLを載せます。
http://komura.net/menu710112.htm
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/~po …

参考URL:http://komura.net/menu710112.htm
    • good
    • 1

通常はMACアドレスは変更できませんが、世の中には変更できるハードウェアもあるようです。


私は昔使ったことがあります(^^;

ただ、変更できるとしてもOSとは関係ありませんが。
専用のツールを使うなりすると思います。

無理やりやるなら、ハードウェアを改造するしかないでしょう。
なんらかのROMに入れてあるようなので、MACアドレス書き換えたROMをなんとか用意して交換すれば・・。
    • good
    • 0

No.1の方の言われるとおりで、ネットワークアダプターに固有の番号で、変える事はできません。

合計6バイトで、最初の3バイトがベンダーコード(参考URL)で、残り3バイトが、ベンダー固有の番号で、重複することはありません。理論的には、1ベンダーコードに対して、約1600万個の固有のアドレスを設定できます。

余計なことかも知れません。これと同じ様なものが、グローバルIPアドレスで、全世界を通じて、同一のものが存在しません。IPv4においては、すでに、このアドレスの割り当てが限界に達しているために(不足しているとは思いますが)、IPv6でアドレス空間を拡張しています。

参考URL:http://standards.ieee.org/regauth/oui/oui.txt
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

RedHatなら
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
をviなんかで、MACADDR=MACアドレス
Fedoraなら
RedHatと同じ階層で同じくviなんかで、HWADDR=MACアドレス
に変更すればいいんじゃないですかね。
(eth0のところは変更するNICに読み替えてください。)
    • good
    • 0

ご使用のNICに左右されますので、自由には出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!