学生時代の友達で彫刻を行っている子がいます。
その子はコンテストで大賞200万を貰っていましたが、実際に話を聞くと、食える訳がなく
現在は芸術学科の教員であり、自分はこの道で合っているのか葛藤がある様です。

私も写真をやっていて、個展やコンテストに出すのですが、当然生活が出来ないので、
本職を別に持っています。

芸術家ってなんでしょうか?
正社員になった瞬間に芸術家ではなくなるのですか?
感覚ではアルバイト等で生活をし、写真や彫刻を行っている人は芸術家で
本職(正社員)を持ちながら、写真や彫刻を行っている人は趣味ですか?

先日、別の友達に言われてしまいました。写真家になればいいのにと。
あなたは、趣味でしょ?と言われている気がしました。

A 回答 (3件)

作家で活躍している人でも

本職が編集者という人もいます

ベストセラーを出している人でも
本職がサラリーマンという人もいます

画家でもサラリーマンという人もいます

サラリーマンというと表現がおかしいですが
早い話が
別の職業についている人もいるということです

詩人などというのは
これだけで食えるというのはむずかしいので
やはり別の職業を持っている人がほとんどです

これだって詩人ですから
芸術家ともいえます

本職が別にあっても
趣味の世界では有名人という人も
たくさんいます

カメラマンでも
出版社に勤務していて
商品の撮影など専門にしていて
仕事とはべつに撮った写真で有名な人もいます

ただこれだけで食えると思ったら
別の職業をやめるだけのはなしで
何と名乗るかは本人には関係のない話になります

「私は芸術家です」という人はいないでしょう
偽物でしたら言いそうですが

趣味でも芸術家といえば芸術家です
    • 0

「志の度合いが違うんだ」と言いたいんでしょうな

自称 芸術家っていう人は山ほどいると思いますよ
    • 0

職業に出来るのは限られた人なのは当たり前で、他に仕事をしていても芸術を嗜む精神があれば芸術家だと思います。

趣味でも暇つぶしでも人から評価されてなくても芸術家と名乗っていいのは
心構えではないでしょうか?
    • 0