アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のホテルを予約したら、予約金を送金するように指示があり、IBANコードとSWIFT/BICコードを連絡してきました。ホテルに、銀行名と支店名を連絡してほしいと言ったら、IBANコードで送金できるから、銀行名は必要ないと言われました。
銀行(BTMU)で送金しようとしたら、(1)最初の支店では、テレビを通じて手続きをするように言われたが、手続きの途中で、「その通貨は扱っていないからダメ」と言われ、別の支店に行くように言われました。(2)同じ銀行の別の支店に行って、手続きを始めると、「送金先銀行名がわからなければ、絶対ダメ」と言われ、送金できませんでした。(3)困って、SWIFT/BICコードをインターネットで検索してみたら、銀行名が出てきたので、ようやく送金できました。
質問です。個人がインタネットでSWIFT/BICコードを直接検索できるくらいの情報を、どうして銀行がわからないのでしょう?私が行った銀行の窓口の人の対応がたまたま悪かっただけなのでしょうか?チョッと気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 私の表現が不適当でした。
    言いたかったのは、IBANコードとSWIFT/BICコードがあれば、それだけで送金できるようなのに、銀行名や支店名も書かないと送金受付しないというのは日本の銀行の旧態依然、横柄じゃないかということです。今回、送金先のホテルからは、(送金先の)銀行の名前は不要と言われ、日本の銀行からは(送金先の)銀行名を書かないと、受けつけないと言われ、一時はどうしようかと思いました。
    別の言い方をすれば、(送金先の)銀行のところに銀行名でなく、SWIFT/BICコードが書いてあれば、それでいいのではということです。(続く)

      補足日時:2017/05/13 20:50
  • (前の補足からの続き)今、wikiでIBANコードを調べてみたら、送金に必要な全ての情報とチェックデジットまで入っています。下手に複雑な銀行名が書かれているより、ないほうがいいのではとまで思いました。
    質問のホンネは、「~銀行では、IBANコードとSWIFT/BICコードがあれば、送金先の銀行名がなくても送れますよ」という情報がないかなということです。

      補足日時:2017/05/13 20:51

A 回答 (5件)

海外送金の件数は銀行および支店によってまちまちですので、kent-gooさんの行かれたところは残念ながら不慣れなところだったのでしょうね。


数年前、初めて海外への銀行振込をした際にSWIFT/IBANを聞かれましたが、その際に依頼した某都銀の窓口では親切に教えてもらえました。
銀行の担当者の経験値に依存してしまい、共通のサービスレベルにはなっていないように思えます。
    • good
    • 0

>日本の銀行の旧態依然、横柄じゃないかということです



いいえ。すべての情報が正しくなければいけません。

How to Make an International Wire Transfer
http://www.wikihow.com/Make-an-International-Wir …

スタンダードチャータード銀行の場合
https://www.sc.com/global/av/th-ways-to-bank-ove …
P.4

ウェスタンユニオン銀行
https://www.westernunion.com/content/dam/wu/APAC …

バンカメ
https://www.bankofamerica.com/foreign-exchange/w …
Recipient bank details
In order to complete an international wire transfer online, you’ll need the following information about the bank receiving the funds:
Recipient bank name, address and country
Recipient bank’s routing code and recipient’s account number
SWIFT Code, National ID or IBAN number of the bank where the receiving account is located
Purpose for transfer
    • good
    • 0

送金指示書は送金をするものが用意するもので、銀行員が勝手なことはできません。

銀行は指示されたとおりに処理するだけです。SWIFTやIBANがなければ「記入して」、コルレスが指定してなければ「指定して」と指示するだけです。窓口の対応はまっとうだと思います。送金の内容が誤っていた場合のことを考えれば明らかです。
    • good
    • 0

小口の外国送金がNETやクレジットカード、Paypalなどに移行して窓口扱いが減ってきているので、今時はどこの銀行も外国為替の担当者が窓口にいないからそんなものですね。


まだゆうちょ銀行のほうが小口扱いが多いのとマニュアルがしっかりしているのでまともですね。
    • good
    • 0

本当にそうです。

ご同情申し上げます。私も日本に5年前に移住してきて様々な経験をしました。東京都内でもSwift Number?それなに?と言った状態でした。
日本の銀行はまったく国際化していないようです。
通帳や個人の証明、印鑑など非常に不便です。
クレジットカードもそうです。日本のクレジットカードはクレジットカードではないです。
以上、ご同情と私の不満です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!