アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

A 回答 (10件)

そこは分けて考える。


お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。
    • good
    • 5

あなたは悪くないですよ。

お兄様も特に悪いと言う事もないでしょう。
兄嫁も怒って当然でしょう。そら、礼ぐらい言って欲しいでしょう。

で、何が悪かったのか?コミュニケーション不足です。

お兄さんは、妹にも嫁にも経過を説明していない。

嫁は、状況の分からない義理妹のあなたに、状況を理解しているかどうかの確認も無く、高飛車にものを言っている。

そら、何も知らないあなたは、状況も分からず、頭ごなしに怒られたら感謝の心なんて沸きません。

仕方ないですね、もう時は戻せません。仲の悪い姉妹で居てください。

そのうち何かあって、「お姉さんて、本当はいい人だったんだ。」って思う出来事があるかもしれません。そんな時に仲直りしてください。
    • good
    • 0

主様は知らなかった。


借金は少ないながら返していた。
主様とお兄様との関係は それで良いですよね。
お兄様には感謝の気持ちは伝えてあるのでしょ?
留年した原因にもよりますよね。
だけど
お兄様はご結婚された。
本来ならその借金は ご夫婦で共に協力してお支払いするべきもの
お兄様の為の借金であれば尚の事。
でも事情は違いますよね。
仮にもお兄様のお給料は ご夫婦で話し合い貯金したり生活費に回したりするお金です。
その中から 主様から受け取る金額より多い金額を支払わなければならなくなってしまったとしたら?
自分たちが使えるお金を妹の為に吸い上げられているとしたら?
不愉快ですよね。当のご本人からは一言もないまま主様からのお金と不足分を支払う羽目になっている。
怒るのは普通の事です。
お義姉様にも お金の流れを知る権利も それに対して発言する義務も発生してしまっているのです。
知ってしまった以上は 当然 お義姉様にも何かしらの言葉があって叱るべきだとは思います。
主様がこれから遣るべき事は お義姉様宛にお手紙を書く事です。
知らなかったとはいえ お義姉様にお礼の言葉もなくごめんなさい。
まさか サラ金からの借金だとは知らず 毎月の返済額も知りませんでした。
毎月忘れず兄には返済してきましたが 今後も必ず遅延なき状態で少ない金額ではありますが
お返ししていきます。
色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
知らなかったとはいえ お礼の言葉が遅くなりました事
お許しください。
親しき仲にも礼儀は重要です。
お金を借りた事実は消せません。感謝の気持ちを伝えておくべきです。
サラ金の借金をチャラにしなきゃと考えられる お義姉さんは 
きっと素敵な人だと思いますよ。
これからも良き相談相手となると思います。
ご自分が遣るべき事をきちんと遣るべきだと思います。
知らなかった間のことは 仕方ない事です。
    • good
    • 2

お兄さんの結婚に際しての、両家の顔合わせの場は無かったんですか?


それも無く、初対面の場で、「私に何か言うこと無い?」ですか…
一般的に言えば、挙式披露宴が無くても、両家の顔合わせの席くらいはあるものだと思いますが、それを省いた原因があるんじゃないですか?
義姉さんが、「挙式くらいはしたかったのに、花婿には貯金どころか借金があったなんて酷過ぎる」とかで、顔合わせどころじゃなくなったとか、顔合わせの前に借金返済を優先するって、義姉さんもお先真っ暗な気分だったと思うし。

お兄さんも私から見ればおかしいですよ。
結婚相手に借金があることを話さないなんて。
結婚前に分かっていたら破談になってもおかしくないんです。
何故、お兄さんは説明しなかったんでしょうかね?
デキ婚ですか?

あなたの留年の理由は?
病気療養なら仕方ありませんが、遊びほうけての留年なら、義姉さんがあなたを軽蔑してもおかしくありません。

これらを重ねて行けば、義姉さんはあなたに対して嫌味の一つも言いたくもなるでしょう。

自分の身を挺してまで(消費者金融で借金するのはそれくらいの重い意味があります)あなたを守ってくれるお兄さんなんですから、お兄さんが今後幸せになるために、あなたが納得できないにしても義姉さんに謝罪することくらい、大したことではないと思います。

ただ、お兄さんの消費者金融での借金が、全てあなたの学費分かどうかが気になりますけどね。
ま、それでも、謝罪するのは大事だと思います。
たぶん、あなたと義姉さんの溝は埋まらないような気がしますが、もう、お兄さんが結婚した以上、義姉さんと夫婦であるという単位で付き合っていった方がいいですしね。

謝罪しないことで、義姉さんから「もっと毎月沢山返しなさいよ!!」って言われそうですし。
謝罪しても言われるかもしれませんが、消費者金融から追い回されるよりはマシですよ。
会社にまで取り立てに来られたらたまったもんじゃないですし。
・・・お兄さんにはその危険性もあったんですよ?
それを救ってくれたのは義姉さんですね。
兄妹揃って頭を下げてもいいくらいかもよ。
    • good
    • 1

理由はどうあれ、他人名義の預貯金に手を出したのですよ。

本来なら、窃盗か横領で刑事告訴の対象になるんですよ。兄嫁の怒りは当然です。「知らなかったから。」で済まそうとしている…と思われたのでしょう。お兄さまには“感謝と御詫び”を、兄嫁には“平身低頭の謝罪を”しなければなりません。世間は“知らなかったから”では通りませんよ。御自身でも仰有る通り、“知らなかったから…で済まそうとする恩知らずの薄情者”扱いされますよ。下手したら、兄夫婦が離婚するかも知れないですよ。今回の事が原因で。「何で私が兄嫁に説教されなきゃいけないの?」じゃありません。一生恨まれますよ、兄嫁から。
    • good
    • 3

妹思いの兄が無理をして高利の借金をしていたわけです。


あなたはそうとは知らなかったかも知れないけど、その尻拭いをしたのは奥さんなのだから謝罪したり礼を言うのは当然の話です。
結婚前の兄がしてくれた事なのだから、奥さんには関係ない、とはなりません。
事実、奥さんの貯金を使ったのだから、奥さんに学費を出して貰ったも同然になった。

ただね、初対面で高圧的にそんな話をされて、しかも説教までされたらそりゃ面白くないですよね。
だから心からの感謝まではしなくてもいいです。
でも形だけは整えないと奥さんの気が収まりません。
奥さんだって頑張って貯めたお金をそんな用途で使うとは予定してなかったのですから。
借りを作ってしまったのはしょうがないので、あなたも借金を返して早くスッキリするように頑張りましょう。

最近の話というなら奥さんも感情的になってるのでしょう。
月日が解決するという事もありますので、あまり根に持たないようにね。
    • good
    • 6

>あとでわかったのですが



兄嫁さんと初めて会った時点で、
・お兄さんがあなたのために消費者金融で借金をしていたこと
・それを兄嫁さんの貯金で全額返済したこと
をあなたは知らなかったのですか。

知ってたのであれば、詫びのひとつも入れるのがスジ。
知らなかったのであれば、やむなし、かと思います。

ただ、兄嫁さんの借金を使って全額返済したことについて、
「お兄さんがあなたに伝えている」ということになっていて(兄が兄嫁にそう言っている)、
でも実際はお兄さんはあなたには伝えていない、というケースもあります。

兄嫁:自分の貯金まで使って消費者金融へ返済までしているのに、義妹は礼や詫びもないのか
兄 :嫁がうるさいから妹には伝えたことにしておこう
あなた:兄嫁がそうしてくれたことを知らないから詫びようもない

>普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか

知らなかったのならば致し方ないですが、今となっては知ったわけですから、申し訳ないという
気持ちくらいはあってしかるべきかと思いますよ。
    • good
    • 3

>>普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。



いや、そういう経緯なら、奥さんに対しては、そんな気持ちを持たない人のほうが多いのでは?
    • good
    • 0

あなたはお兄さんが借金してたこと知らなかった。


お兄さんには感謝していて、返済もしていた。
悪くないよね。
お兄さんと嫁さんの間で何かあったかも知れないし、深入りしない様に。
お兄さんには、知らなかったとは言え借金までさせていたので、改めて感謝を伝えて下さい。
    • good
    • 1

説教されたからじゃない?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!